このページの先頭です

ページID:257938512

新型コロナウイルス感染症に関する支援

最終更新日:2024年4月2日

更新内容 終了した事業などを削除しました。
制度等制度等の内容問い合わせ先
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナウイルス感染症に係る労災保険給付(外部サイト)業務に起因して新型コロナウイルスに感染したものであると明らかな場合には、労災保険給付の対象となります。
また、新型コロナウイルス感染症による症状が持続し(罹患後症状があり)、療養や休業が必要と認められる場合にも、労災保険給付の対象となります。
請求の手続等については、埼玉労働局にご相談ください。

埼玉労働局労働基準部労災補償課
TEL:048-600-6207

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。企業主導型ベビーシッター利用者支援事業(外部サイト)新型コロナウイルス感染症の影響により、小学校等が臨時休業等した場合に、企業で働く保護者や個人で仕事をする保護者が、仕事を休んだり放課後児童クラブ等も利用できず、ベビーシッターを利用した場合の利用料金を補助します。

公益社団法人全国保育サービス協会

03-5363-7455
市税等の猶予制度市税等を一括納付できない場合に納付を一定期間猶予する制度です。収税課
049-252-7119
水道料金・下水道使用料のお支払いが困難な方へ一時的に水道料金・下水道使用料の支払いが困難な方の納入に関する相談に応じます。

水道お客様センター
049-252-7123
049-252-7124

国民年金保険料の免除制度新型コロナウイルス感染症の影響により国民年金保険料の納付が困難となった場合の臨時による特例免除制度です。

保険年金課
内線317・318・319

富士見市国民健康保険被保険者に対する傷病手当金の支給国民健康保険被保険者の方が感染又は感染が疑われる場合に、仕事を欠勤することを余儀なくされ、給与等の全部または一部の支払いを受けることができなくなった場合、傷病手当金を支給します。

保険年金課
内線312・313・314・320

後期高齢者医療被保険者に対する傷病手当金の支給後期高齢者医療被保険者の方が新型コロナウイルス感染症の感染または感染が疑われる場合に、仕事を休むことを余儀なくされ、給与の全部または一部の支払いを受けることができなくなった場合に傷病手当金を支給します。

保険年金課
049-252-7114

制度等制度等の内容問い合わせ先
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。事業再構築等に取り組む中小企業等への支援(外部サイト)

県では、埼玉県事業再構築支援センターを開設し、ウィズコロナの経済社会の変化に対応するため事業再構築に取り組む中小企業等を支援しています。

埼玉県事業再構築支援センター
048-657-8271
埼玉県産業労働部産業支援課
048-830-3910

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。事業再構築補助金(外部サイト)

新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取組、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等を目指す企業・団体等の新たな挑戦を支援します。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。コールバック予約システム(外部サイト)

事業者向け】各機関の支援リンク集中小企業・小規模事業所(個人営業主等を含む)を対象とした経済産業省、厚生労働省などの各機関による支援の情報です。産業経済課
049-257-6827
セーフティネット保証制度4号セーフティーネット保証制度とは、経済環境等の急激な変化により経営の安定に支障が生じている中小企業者を支援するために、保証限度額の別枠化等を行う制度です。
セーフティネット保証制度5号

国・県等による文化芸術活動への支援

国(文化庁)・県等による文化芸術活動への支援についてお知らせします。

文化・スポーツ振興課
内線251・252