このページの先頭です

ページID:177506707

まん延防止等重点措置の対象区域の指定を受けて(令和3年7月19日)

最終更新日:2021年7月19日

まん延防止等重点措置の対象区域の指定を受けて

令和3年7月19日 富士見市長 星野 光弘


市長写真

 市民の皆様には、日ごろから新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力くださり、心から御礼申し上げます。
 また、富士見医師会をはじめとする「オール富士見」の取組みにより、ワクチン接種が順調に進んでおり、皆様のご尽力に心から感謝を申し上げます。

 最初に、本市の感染状況についてですが、7月の新規感染者数は、7月18日の時点で52人と、6月ひと月の感染者数24人の2倍を超える人数が確認されており、特に若い方の感染が増えている状況です。
 そのような中、埼玉県は7月16日に対策本部会議を開催し、8月22日まで延長された「まん延防止等重点措置」の措置区域を県内20市町に拡大することを決定しました。本市も措置区域に追加指定され、7月20日から県境をまたぐ移動、特に東京都との往来を極力さけることなどが要請されました。
 また、本市においても、本日7月19日に、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、7月20日から8月22日までの間、公民館、交流センターなどの屋内施設の新規の予約受付及び午後6時以降の利用停止を決定いたしました。
 これから、夏休みを迎えることとなりますが、市民の皆様におかれましては、午後8時以降の飲食店の利用や東京都など感染が拡大している場所への移動を自粛いただき、引き続き、手指の消毒、マスクの着用、3密の回避など感染拡大防止にご協力くださいますようお願いいたします。

ワクチン接種について

 次に、本市のワクチン接種の状況についてお伝えいたします。
 7月16日時点で、約30,000人の方が1回目の接種を受け、うち2回目の接種が終了した方は、約17,000人となっており、直近1週間の接種件数では8,000回を超える状況となっています。
 本市の状況は、県内平均と比較して高い接種率であり、1回目の接種においては、県内平均より約4.6ポイント高く、これまで順調に進んできております。
 また、接種会場については、三芳町にある「ふじみの救急病院」が、富士見市、ふじみ野市、三芳町の住民を対象に本日7月19日から接種を開始しております。
 なお、健康増進センターでの集団接種は、ワクチン供給量が今後減少する見込みであり、また、市内医療機関での個別接種を効率的に行えるよう支援するため、8月1日をもって休止します。
 接種券の送付については、16歳以上の方には既に郵送を完了しており、50歳以上の方の予約も開始をしています。40歳から49歳の方は8月17日から、12歳から39歳の方は9月7日から予約を受け付ける予定でおりますが、今後のワクチン供給量の状況によっては早める可能性もございますので、市ホームページ等を注視いただきたいと思います。
 市民の皆様におかれましては、ワクチン接種後もマスクを着用し、感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

東京2020オリンピック競技大会の事前キャンプについて

 最後に、東京2020オリンピック競技大会の関連事業についてお伝えいたします。
 東京2020オリンピック競技大会が、いよいよ7月23日に開幕します。
 本大会に向けて、市民総合体育館では、明日7月20日から30日まで、ホストタウンとなっているセルビア共和国のレスリングチームが事前キャンプを行います。
 また、併せて、サンマリノ共和国のレスリング選手の練習会場としても登録されており、セルビア選手との合同練習も予定されています。
 市民の皆様が、市民総合体育館で観覧できる公開練習も6回予定されておりますが、市ホームページにおいても、練習の様子を動画で掲載する予定ですので、ぜひご覧ください。
 なお、事前キャンプは、毎日PCR検査を実施し、選手と市民の皆様との接触を避け、感染対策を徹底して実施いたします。
 我が国でのオリンピック・パラリンピック競技大会の開催や、セルビア共和国のホストタウン事業などの貴重な経験は、来年、市制施行50周年を迎える本市の今後の成長につながるものと考えております。
 市民の皆様におかれましてはご理解、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

 コロナ禍のため、市民の皆様が、世界のアスリートの熱い戦いをその場で観戦できないのは大変残念ですが、テレビなどの画面を通して選手に声援を送りましょう。

 頑張れ日本!頑張れセルビア!

お問い合わせ

秘書広報課 広報グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-256-9535

FAX:049-251-6080

このページのお問い合わせ先にメールを送る