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新型コロナウイルス感染症に便乗した身に覚えのない商品の送り付けにご注意ください!

最終更新日:2020年5月25日

送り付け商法に注意してください


 富士見市内で、「見知らぬ事業者や海外から、身に覚えのないマスクが届いた」などの相談が寄せられています。

身に覚えのないマスクが届いてしまったら


 もし、このような身に覚えのないマスクが届いた場合は、

まず、品名や送り主を確認する。
・家族が注文した商品であるか確認する。
ご自身やご家族の方が注文した商品ではなく、不審なものだと思った場合は受け取り拒否する。

・もし、受け取ってしまい、請求書等が入っていても、お申込みをしていなければ支払う必要はありません。慌てて事業者に連絡したりせずに、使用せずに保管し、14日間経ってから処分する。

などの対応をお願いします。

お困りの際は、消費生活センターにご相談ください


 不安に思われたり、対応にお困りの際は、1人で悩まずに消費生活センターへご相談ください。
【富士見市消費生活センター】
《相談日》月曜日~金曜日午前10時~正午、午後1時~午後3時30分
《電話番号》049-252-7181(直通)

身の覚えのない商品の送り付けにご注意ください

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。〈消費者庁〉新型コロナウイルス感染症に便乗した身に覚えのない商品の送り付けにご注意ください(PDF版)(外部サイト)

その他、詐欺等の情報については下記リンクよりご確認ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。〈消費者庁〉新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと(外部サイト)

お問い合わせ

人権・市民相談課

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話:049-251-2711(内線270・271・272・273)

ファックス:049-253-2700

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