このページの先頭です

ページID:980933750

緊急事態宣言を受けて(令和3年8月2日)

最終更新日:2021年8月2日

緊急事態宣言を受けて

令和3年8月2日 富士見市長 星野 光弘


市長写真

 市民の皆様には、日ごろから新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力くださり、心から御礼申し上げます。
 また、毎日、大切な命を守るためにご尽力をいただいております富士見医師会をはじめとする医療機関、福祉機関の皆様に対し、心から感謝申し上げます。

 本市の新型コロナウイルス感染症の感染状況についてですが、7月の感染者数は193人となり、本市のひと月あたりの感染数では1月の208人に次いで2番目に多く、特に7月下旬から爆発的に増えており、週末の土日では、それぞれ27人、合わせて54人もの新規感染を確認しています。
 年齢別では20歳代の方が一番多く、次いで30歳代の方が多くなっており、直近の状況では、20歳代と30歳代を合わせると全体の約7割を占めるなど、年齢が若い方の感染が多く確認されている状況です。
 そうした中、埼玉県では7月28日以降、一日の感染者数が連日800人を超え、7月31日には初めて1,000人を超えるなど感染が拡大しており、さらに全国では、感染者が1万人を超えていることから、政府は、7月30日に6都府県に拡大して緊急事態宣言を発令することを決定しました。
 これを受け、本市においても、7月31日に、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、8月2日から8月31日までの間、公民館、交流センターなどの屋内施設の新規の予約受付及び午後6時以降の利用停止、そして市主催のイベント等については、「市主催イベント等の開催基準」に基づき、感染防止対策を十分に行えるものに限り、実施することを決定いたしました。

市民の皆様へ感染拡大防止対策のお願い

 県の緊急事態措置に基づき、8月2日から31日までの間、埼玉県全域に感染拡大防止への協力が要請されています。
 市民の皆様、事業者の皆様に特に次の3つのことをお願いいたします。
 1つ目は、県境をまたぐ移動の自粛についてです。
 これからお盆を迎え、帰省の時期となりますが、不要不急の帰省や旅行など県境をまたぐ移動は、極力お控えくださいますようお願いいたします。
 特に若い方におかれましては、その行動が、ご自分や家族の健康につながることを意識いただき、午後8時以降の外出を自粛くださるようお願いいたします。
 2つ目は、飲食店の皆様へのお願いです。
 度重なるご負担をおかけすることになりますが、飲食店の営業時間は、午前5時から午後8時までとし、お酒の提供は、終日自粛くださいますようお願いいたします。
 3つ目は、基本的な感染対策の徹底についてです。
 手指の消毒やマスクの着用、さらには、帰宅時のうがいや、エアコン使用時も定期的に換気するなどの基本的な感染対策の徹底を今一度お願いいたします。

ワクチン接種について

 次にワクチン接種についてです。
 ワクチン接種につきましては、8月1日時点で、約38,600人の方が1回目の接種を受け、うち2回目の接種が終了した方は、約26,000人となっています。
 本市の状況は、富士見医師会のご協力をいただき個別接種会場を充実したことや、富士見・三芳薬剤師会などにご協力をいただき接種予約のサポートを実施するなど、接種体制を強化したことから、県内平均と比較して高い接種率となり、これまで順調に進んできております。
 しかしながら、国内のワクチン供給量の減少の影響が出始めており、本市へのワクチン供給量が減少しているため、現在40歳から49歳の方の接種予約の開始は8月17日としております。今後のワクチン供給量を確保するためにしっかりと国や県に働きかけをしてまいります。
 市民の皆様におかれましては、ワクチン接種後も人との接触がある場合は、熱中症に気をつけながらマスクを着用し、感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

 最後となりますが、7月20日から30日まで市民総合体育館で実施された、セルビア共和国のレスリング選手団の事前キャンプは、市民の皆様のご理解とご協力のおかげで、トラブルもなく、無事に選手を送り出すことができました。
 会場での応援はできませんが、日本人選手の更なるメダル獲得と、セルビア代表レスリング選手がメダルを獲得できるよう、テレビ画面を通して声援をお願いいたします。

 市民の皆様、富士見のチカラを結集し、これ以上の感染拡大を食い止めるため、外出を極力控えるなど感染拡大防止策に引き続きご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

秘書広報課 広報グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-256-9535

FAX:049-251-6080

このページのお問い合わせ先にメールを送る