このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

特定非営利活動法人ふじみっこ・夢みらい(子どもの健全育成)

法人についての詳細は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。埼玉県NPO情報ステーション(外部サイト)をご覧ください。

取材レポート(令和3年3月12日改訂)

わたしのまちのあそび場 関沢児童館・諏訪児童館

関沢児童館

 NPO法人ふじみっこ・夢みらいは「わたしのまちのあそび場」をコンセプトに、平成23年4月から指定管理者として関沢児童館と諏訪児童館の管理と運営を行うとともに、地域の支えやネットワークを大切にした子育て支援事業をおこなっています。


職員紹介

 そこで、関沢児童館を見学させていただきました。
 市立第4保育所と併設された3階部分が児童館で、開館は午前10時です。
 長~い廊下の壁面には職員の方々の紹介が写真でされています。たくさんの素敵な笑顔に迎えられ安心できます。


幼児室の写真
 遊戯室の隣にある幼児室です。木のぬくもりでいっぱいの積み木やすべり台、ベビーベットもあり、赤ちゃんは安心して遊べます。

幼児室の写真
 幼児室には、子育てサークルのポスターもありました。


子どもたちの写真

 1番奥の部屋は読書のほか、オセロ、ボードゲーム、ウノができる図書室があります。夏休みなどはお弁当を持って1日遊びに来る子どもがいるそうです。


関沢児童館の事業

  • 親子遊びがたくさんあります

 『わたしのまちのあそび場』
 『遊びの学校』
 未就学児を対象に参加できる青空児童館です。市内の公園で工作や集団遊びをします。夏はビニールプールで遊び大盛況です。

平成31年1月25日現在

火曜日午前10時30分から午前11時45分つるせ台公園
午前10時30分から午前11時45分羽沢1丁目多目的広場
午後3時30分から午後5時北通公園
水曜日午前10時30分から午前11時45分勝瀬原記念公園
午後3時30分から午後5時つるせ台公園
木曜日午前10時30分から午前11時45分松の木公園
午前10時30分から午前11時45分みずほ東公園

金曜日
午前10時30分から午前11時45分北通公園
午前10時30分から午前11時45分前沼公園
午後3時30分から午後5時みずほ東公園
  • 『あっぷっぷ』 毎週金曜日10時45分~11時30分(乳幼児親子対象)
  • 『ぴっころ』 毎週火曜日10時30分~11時30分(乳幼児親子対象)
  • 『おはなしのポケット』 毎週月曜日11時~11時30分(乳幼児親子対象)
  • 『ぷにぷにほっぺ』 毎週水曜日10時30分~11時30分(乳幼児親子対象) 注記:事前予約が必要。
  • 『くるりんぱ』 第4土曜日10時45分~11時30分(乳幼児親子対象)
  • 中学生・高校生の交流

 『夜間開館』 毎月第3土曜日 午後6時~午後8時
 みんなでカレーを作って食べたり、おしゃべりをしたり、児童館が大好きな中高生が集まります。
 (大きくなった子どもたちに会うと児童館の歴史を感じます・・・)

(注記)夏休みには、ボランティア学生等がお手伝いに見え、来館する子どもたちと一緒に遊びます。

地域で育てた子は地域への愛着が育つ

 「子どもたちを心身ともに健やかに成長させることは、大人の使命であり、学校と家庭はもとより、地域に安全で安心できる居場所を作ってあげたいという思いでNPO団体を作りました」と、キラキラした笑顔でお話しされる本橋理事長は、保育士の経験とカウンセラーの資格をお持ちです。

 先日、会員である地域の方に芋ほりの招待を受けたそうです。参加した小学生は、初めての体験に夢中でとったたくさんのジャガイモに笑顔がはじけたそうで「心が育つ体験をたくさんさせてあげたい」と子どもたちへの愛情と活動への情熱を感じました。

『じどうかんニュース』

 「じどうかんニュースを置かせてください、と商店や病院にあちらこちら走り回りました」
 ご協力くださる方がいらっしゃいましたら児童館までご一報ください。
 『じどうかんニュース』は、各児童館の事業がもりだくさん!!
 特に、学校の長期休み中は楽しいイベントばかりです。お見逃しなく!!
(注記)最新のイベント情報は各児童館のホームページをご覧ください。

関沢児童館周辺地図

諏訪児童館周辺地図

ふじみ野児童館周辺地図


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ