このページの先頭です

ページID:933426233

特定非営利活動法人ふじみっこ・夢みらいが「かえっこバザール」を開催しました!

最終更新日:2019年1月25日

かえっこバザール会場

 平成29年2月26日(日曜日)に、特定非営利活動法人ふじみっこ・夢みらいがせきざわこどもまつりでかえっこバザールを開催しました。

 かえっこバザールとは、使わなくなったおもちゃなどを持ってきて、ほかの子が持ってきたおもちゃなどと交換をするものです。

おもちゃを持ってきて並びます
1.おもちゃを持ってきて、受付をします。 たくさん持ってきている子もいますね!開始30分でこんなに並んでいました!

係の人がポイントをつけます
2.係の人がおもちゃを確認して、ポイントをつけます。


かえっこカード
3.かえっこカードにポイントをもらいます。

好きなものを選べます
4.持っているポイントとポイントに応じたおもちゃなどを交換できます。


 おもちゃがなくても、スタッフとしてポイントがついたおもちゃを運んだり、整頓したりするなど、働く時間に応じてかえっこポイントがもらえます。

スタッフ受付
スタッフになりたい子の受付をしています。

スタッフ


 今回のかえっこバザールを利用した方は、1日で180人、スタッフとして働いた方は28人でした。また、放課後児童クラブや児童館を利用する子60人ほどが実行委員として参加していました。

 かえっこは、子どもフェスティバルや児童館でも行っており、かえっこポイントはどの行事でも共通して使用することができます。交換のために預かったおもちゃは、ふじみっこ・夢みらいが管理する倉庫で大切に保管されています。

 参加されていた方に、お話を伺いました。
 お母さんと一緒に来ていたしゅんすけくんとりょうじくん兄弟。かえっこバザールを何回も利用しているそうです。
 今日は、スタッフとして働いてポイントをもらい、おもちゃと交換してもらいました。

 お兄さんのしゅんすけくんに、「楽しかった?」「またやりたいですか?」と聞くと、うなずいて答えてくれました。

 しゅんすけくんの弟りょうじくんは、交換したおもちゃを元気いっぱいに見せてくれました。

 お母さんは、「子どもがやりがいを感じられる催しですね。自分で働いて、新しいおもちゃをもらえることがうれしいみたいです。フリーマーケットよりも手軽で、何度も利用しています。」とお話ししてくださいました。

しゅんすけくん
しゅんすけくん、嬉しそうです!

りょうじくん
りょうじくん、もらったおもちゃに興味津々です。


 子どもたちの目がキラキラ輝いているのが印象的でした。
 かえっこで、大切にしていたおもちゃが他の人の手に渡ってまた使ってもらえると知り、物を大切にすることを子どもたちは小さい頃から自然と学べます。

お問い合わせ

協働推進課 自治・防犯グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-252-7121

FAX:049-254-2000

このページのお問い合わせ先にメールを送る