このページの先頭です

ページID:622491437

子ども大学☆ふじみ「開会☆子ども市議会」が開講されました

最終更新日:2022年8月10日

市制施行50周年並びに子ども大学☆ふじみ第10期を記念して、「開会☆子ども市議会~市役所と市議会のしくみを学ぼう!~」が開講されました。
市役所を訪れた子どもたちは、市長・議長による講義や、市長室・議長室の見学を通して市政の仕組みについて学んだ後、議場において議員役、部長役に分かれ、多くの議員の皆さんにサポートしていただき、本物の議会さながらの「子ども市議会」を体験しました。
子ども市議会では「学校給食のメニューはどのように決めているのですか」「『小学生が下校します』という放送が流れているのはなぜですか」などといった日ごろ感じている疑問や、「富士見市を知ってもらうため、市の展示会を開くのはどうか」「公園にカラフルな遊具を増やしたらどうか」といった提案などを各子ども議員が一般質問し、それぞれの質問に対して子ども部長による答弁(回答)が行われました。
子ども市議会議長を務めた子どもたちは「議場が広く、とても緊張した」「間違えてしまったところもあったけど、うまくできたと思う」と話していました。

撮影/令和4年8月10日


市長による講義


市長室・議長室では「富士見市で環境問題に取り組んでいることは?」「予算はどうやって決めているの?」などの様々な質問に答えました。


子ども市議会のようす


子ども議員の隣で議員の皆さんがサポート


皆さん緊張しながらも、子ども議員・子ども部長を立派に務めてくれました。

フォトフラッシュの一覧に戻る

お問い合わせ

秘書広報課 広報グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-256-9535

FAX:049-251-6080

このページのお問い合わせ先にメールを送る