このページの先頭です

ページID:239543161

NPO法人市民のアトリエ(文化・芸術)

当法人は令和4年12月5日付けで解散届出されました。
解散の周知期間として、6か月間掲載しています。

法人についての詳細は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。埼玉県NPO情報ステーション(外部サイト)をご覧ください。

取材レポート 平成23年7月12日実施(令和3年2月26日改訂)

具材の香り漂うアトリエ

アトリエ写真

 絵を基礎から始めたい、退職後の趣味を広げたいという方のための絵画教室です。(有料)
 講師の小林氏、森田氏、峠氏の3名は、現在は退職されていますが、中学校の美術科教師が集まって立ち上げたNPOで、幼稚園生から大学生、定年退職された方まで、経験の有無に関わらず、幅広い年齢層の生徒さんが50名ほど通っていらっしゃるそうです。

 午前9時30分~午後1時~夜6時15分~
月曜日 人物画 
火曜日基礎  
水曜日水彩サークル絵手紙 
木曜日水彩基礎 
金曜日 基礎 
土曜日子ども 午後4時~、一般 午後6時~

 生徒さんに聞きました。
 「サークルでは物足りずに、こちらへ入会しました。週に1回、石像のデッサンを基礎から教わり、時間を忘れるほど集中できます。塾ではないのでマイペースに描けるし、丁寧な指導が趣味のレベルアップになっています。」と、うらやましくなるほど充実した様子で、きらきらした笑顔が印象的でした。

デッサン風景

 絵画教室以外では・・・

  • キラリで開催されるピースフェスティバルに平和をテーマにした作品を出展
  • 作品の貸し出し

 (注記)季節ごとに着替えるように展示して、皆さんに楽しんでいただけたらとのこと。

  • アトリエの貸し出し(有料)
  • 講師派遣・出張絵画教室

 (注記)3名の講師では依頼をこなすことが不十分であるため、講師の確保・養成が今後の課題です。

アトリエ写真

 ビルの1階はギャラリーです。水彩画、油絵、富士見市や海外の風景画、人物画など、風情のある素敵な作品ばかりです。アトリエ見学とともにぜひお気軽にぶらりとお立ち寄りください。

所在地

お問い合わせ

協働推進課 自治・防犯グループ
〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階
電話:049-252-7121
ファックス:049-254-2000
このページのお問い合わせ先にメールを送る