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郵送による申請方法

最終更新日:2021年1月26日

(注記)郵送による申請は、1週間程度の時間を要すことがあります。
(注記)申請書に記入漏れがある場合、確認のためにさらにお時間をいただく場合があります。
郵送する前に内容に漏れがないか確認をお願いします。

証明書の種類と交付手数料

証明書の種類と交付手数料
証明書の種類交付手数料
住民票の写し(世帯全員・世帯の一部)1通200円
戸籍の全部事項証明書・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本に当たるもの)1通450円
改製原戸籍謄本・抄本、除籍謄本・抄本1通750円
戸籍の附票1通200円
戸籍の身分証明書1通200円
除票の写し1通200円
印鑑登録証明書(郵送申請不可)×

代理人および第三者による請求の場合は、下記までお問い合わせください。

必要なもの

手数料分の定額小為替
郵便局または、ゆうちょ銀行で購入してください。
(注記)定額小為替は、おつりのないようにお願いします。
(注記)定額小為替の有効期限は発行日より6ケ月以内です。申請する時点で2週間以上、期限に余裕のある定額小為替でお願いします。
返信用封筒
宛て先を記載し、切手を貼ったもの。
(注記)宛て先については、請求者の住所(住民登録地)以外へは送付できません。
申請者の本人確認ができる書類
住民基本台帳カード(写真つき)、個人番号カード、運転免許証、在留カード、特別永住者証明書など官公庁発行の顔写真つきで有効期限内のものを表面・裏面コピーしたもの(個人番号カードは表面のみコピーしてください)。
(注記)他の本人確認できる書類については、「市役所窓口での本人確認方法」が変わりましたをご確認ください。
申請書(請求書)
申請書ダウンロードページでダウンロードした申請書(請求書)、または、便箋などで下表の事項を記入のうえ作成してください。
(注記)日中連絡のとれる電話番号を必ずご記入ください。
(注記)申請書の作成は直筆でお願いいたします。鉛筆や消せるボールペンおよびワープロで作成されたものは原則受付できません。
申請書(請求書)への記入事項等
 住民票の取得戸籍に関する証明書



  • 申請者の住所、氏名
  • 請求対象の住所、氏名
  • 住民票の発行形式の選択(世帯全員、世帯の一部・個人、除票、住民票記載事項証明書)
  • 必要通数
  • 本籍表示の有無
  • 続柄表示の有無
以下は外国人の方のみの事項
  • 30条45の区分(例:中長期在留者)記載の有無
  • 国籍/地域記載の有無
  • 在留資格記載の有無
  • 在留期間、在留期間満了の日記載の有無
  • カードの番号記載の有無
  • 申請者の住所、氏名
  • 本籍地、戸籍の筆頭者氏名
  • 必要な証明書名(例:戸籍の全部事項証明書)
  • 必要通数
  • 使用目的の記入





(申請できる方)
  • 請求者本人または本人と同一世帯の方
  • 上記に該当せず、上記の方から委任を受けた代理人の方(委任状が必要です)
  • 取得権利をお持ちの第三者の方は、取得権利を有することがわかる書類などの添付が必要です。市役所市民課までお問い合わせください。
(申請できる方)
  • 請求する戸籍に記載されている方
  • 戸籍に記載されている方から見て、直系親族にあたる方(戸籍謄本など親族関係を証明できる書類または書類のコピーが必要です)
  • 上記に該当せず、上記の方から委任を受けた代理人の方(委任状が必要です)
なお戸籍の身分証明書については、上記に関係なく、ご本人様以外の方については、委任状が必要です。

(注記)委任状(参考様式)

お問い合わせ

市民課 市民係

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎1階

電話:049-252-7110

ファックス:049-255-8172

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