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氏名のフリガナに誤りを発見したとき

最終更新日:2019年3月14日

フリガナについて

当市では住民票上には記載されませんが、住民基本台帳システムにおける検索項目の一つとして氏名のフリガナを使用しております。
厚生年金の受給申請や就労による健康保険の加入手続き、パスポートの発給申請において、氏名のフリガナに誤りがあった場合は申出により修正することができます。

誤りの例

  • 濁点の有無
    ハマキ→ハマ
    ヒロミ→ヒロ
  • 大文字・小文字
    トリ→ハトリ
    ウスケ→リウスケ
  • 同音異字
    キ→ミ
    リ→カ
  • 漢字読みの記録間違い
    狩野(カリノ→カノウ)
    正一(ショウイチ→マサカズ)

マイナンバーカード交付申請書のフリガナ表記について

マイナンバーカード交付申請書に記載されているフリガナは、当市が住民基本台帳システムに登録しているフリガナが表記されています。
このフリガナは点字表記にのみ使用され、カード内には記録されません。点字表記を希望されない場合は、正確な表記と異なっていてもそのまま申請書を使用して頂いても支障はありません。
点字表記を希望されるかたについては、フリガナの修正とマイナンバーカード交付申請書の再発行を行っております。
また、マイナンバーカードの点字表記は希望せずに、住民基本台帳のフリガナの修正を希望される場合についても、市役所市民課にて対応いたします。
マイナンバーカードの申請について

手続きの方法

手続きができるかた

本人または同一世帯員
上記以外のかたが手続きをする場合は委任状が必要です。

手続きできる場所

富士見市役所市民課

必要なもの

  • 住民異動届(窓口にて記入をお願いします)
  • 代理人による申請の場合は委任状
  • 届出人の本人確認書類
  • マイナンバーカード交付申請書(点字表記を希望されるかた)

詳しくは本人確認書類のページをご覧ください。
(注記)フリガナの参考資料とさせていただきますので、キャッシュカード・通帳、クレジットカードや公共料金の利用明細など、フリガナの確認ができる書類がございましたらお持ちください。

お問い合わせ

市民課 市民係

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎1階

電話番号:049-252-7110

FAX:049-255-8172

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