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市民課

最終更新日:2019年1月25日

市民課は、みなさまのくらしの窓口として、主に、住民登録・戸籍・印鑑登録など届出の受付や証明の発行などをおこなっています。
また市内には6箇所の出張所があり、さまざまな業務を取り扱っています。

業務内容

市民係
住民異動(転入・転出・転居など)の受付、印鑑登録、各種証明書の発行、住民基本台帳の閲覧、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付など
戸籍係
婚姻・離婚・出生・死亡・養子縁組・転籍などの受付、死体埋火葬の許可など
管理係
特別永住者証明書交付関連事務、住居表示番号の付定、自動車臨時運行(仮ナンバー)の許可、電子証明書の受付および発行など
出張所
住民異動の受付、印鑑登録、戸籍の届出、各種証明書の発行、国民健康保険・国民年金・後期高齢者医療に関する申請受付、市税・県民税・保険料の納付、こども医療費・ひとり親家庭医療費・重度心身障害者医療費に関する申請受付、介護保険の資格に関する手続き、市町村交通災害共済の加入申込の受付、入学届に関する手続き、母子健康保険手帳の交付など

担当ページ

お問い合わせ

市民課 戸籍係

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎1階

電話:049-252-7111

ファックス:049-255-8172

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