このページの先頭です

ページID:424045365

マイナンバー(個人番号)制度の通知カードとマイナンバーカード(個人番号カード)について

最終更新日:2024年1月10日

通知カード

通知カードは紙のカードで、市民の皆さまのマイナンバー(個人番号)のほか、住所、氏名、生年月日、性別などが記載されており、透かしなどの偽造防止技術も施されています。通知カードにつきましては、令和2年5月25日をもって廃止となり、再発行のお手続きができないほか、すでにお持ちの方につきましても記載事項の変更ができなくなりました。詳しくは「通知カードが廃止になります」をご覧ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受ける際には返却が必要となりますので、通知カードは大切に保管して下さい。

マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバーカード(個人番号カード)は本人のご希望により交付されるカードです。マイナンバー(個人番号)の証明や本人確認の際の公的な身分証明書として利用でき、また、さまざまな行政サービスを受けることができるようになるICカードです。
初めてマイナンバーカードを作る場合は無料です。表面には氏名、住所、生年月日、性別、顔写真、カードの有効期限などが記載され、マイナンバー(個人番号)は裏面に記載されます。記載内容に変更がある場合は市役所市民課もしくは出張所にお持ちください。

関連リンク

お問い合わせ

市民課 マイナンバー交付係

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎1階

電話番号:049-293-9007

FAX:049-255-8172

このページのお問い合わせ先にメールを送る