このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

なんばた学級

最終更新日:2019年2月1日

クラブ活動の様子

いきいきとした明るく活力のある生活を送るために、生きがい・仲間作りを目的として高齢者学級『なんばた学級』を開催しています。
全体学級(各種講演会等)が月に1回あるほかに、運動・文芸などの各クラブ活動が月に1~2回あります。

頭や体を動かして、身近な健康づくりを一緒に始めてみませんか?


募集要領

資格
原則として南畑地区在住在勤の60歳以上の方。
学級費
年間 1,500円(学級の運営費として)

※年度途中も募集していますので、南畑公民館までお問い合わせください。
南畑公民館049-251-5663

内容

全体学級
原則毎月第3水曜日に各種講演会、文化祭等を開催します。
クラブ活動
開講式後(5月中旬)から翌年の修了式(3月中旬)まで、クラブ活動が実施されます。
クラブ活動は一人いくつでも参加できますが、全体学級の参加を基本としておりますので、クラブ活動のみの参加はできません。

平成30年度の全体学級

全体学級の年間計画

毎月第3水曜日の午前10時~12時に、南畑公民館多目的ホールで行われます。
※4月・8月はありません。
※今年度は、10月は第2金曜日に開催されます。

日時曜日内容講師・詳細
5月16日水曜日開講式 
6月20日水曜日骨盤底筋体操:尿漏れ予防に効果あり!川畑静美 氏
7月18日水曜日お巡りさんに聞く交通安全と防犯東入間警察署・南畑駐在所
9月19日水曜日肩こりラクラク体操イムス富士見総合病院
10月12日金曜日おくすり手帳のかしこい活用術薬剤師:平野 道夫 氏
11月21日水曜日歌やトークを楽しもう!ハッピーシュガー
12月19日水曜日自宅でできるフットケア・インフルエンザ予防埼玉セントラル病院
1月16日水曜日学級文化祭 
2月20日水曜日認知症予防について健康増進センター
3月20日水曜日修了式 

これまでの全体学級の様子

笑いヨガ 講師:竹内拓美氏(笑いヨガインストラクター)

講演のようす
まずは座ってできる上半身のストレッチから。

体全体を使って
体全体を使って行います。背筋が伸びて気持ちがいいですね。

講演のようす
お腹の底から大きな声で笑って、気持ちもスッキリ!


薬を服用する際の注意点 講師:平野道夫氏(富士見市薬剤師会)

講演のようす
人気の講座だけあって、たくさんの学級生が耳を傾けていました。

平野氏
薬の作用について、具体的に分かりやすく話していただきました。

講演のようす
先生が指導している、薬学部の実習生5人も参加しました。


お巡りさんに聞く交通安全と防犯

東入間警察署のおまわりさん
東入間警察署のおまわりさんたちが、署内の交通事故に関する情報や注意点を話してくださいました。

交通安全
交通事故が起こりやすい日常の場面を、ビデオを見て確認しました。

南畑駐在所のおまわりさん
南畑駐在所のおまわりさんです。地域の頼れる存在になっています。


バンド演奏(懐メロ)とトーク 出演:ハーフトーンズ

全体のようす
全体の様子

ハーフトーンズ
ハーフトーンズの演奏

合唱
学級生も楽しく歌いました


認知症予防について 講師:健康増進センター職員 望月多恵氏(作業療法士)


講演の様子

認知症の原因
資料:認知症の原因

認知症予防
市では、【目的意識を持って定期的に仲間と楽しく運動を継続する活動】として、パワーアップ体操を広めています


クラブ活動

※クラブ写真は今年度のものではありません。

ストレッチクラブ
ストレッチ

民謡クラブ
民謡


書道クラブ
書道

クラブ活動の様子
絵画


クラブ活動の様子
カラオケ

クラブ活動の様子
郷土散歩


クラブ活動の様子
フォークダンス


童謡コーラス


パソコンクラブ
パソコン


編み物



卓球

お問い合わせ

南畑公民館

〒354-0002 埼玉県富士見市上南畑306-1

電話:049-251-5663

ファックス:049-251-5661

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ