このページの先頭です

ページID:383247530

子ども事業企画クラブ『怪皆亭』

最終更新日:2023年12月22日

今年度の活動

問い合わせ:南畑公民館049-251-5663

12月 『アポなしサンタ』企画運営

地域内に住む乳幼児の子どもたちに、メンバーが子どもサンタになってプレゼントを届ける企画です。今年は2日間、3チームに分かれて行いました。初日は準備が早く終わったので、南畑郵便局と金蔵院に本気のアポなし訪問。快く迎えてくれて、ハンドベルの演奏を披露しました。

ハンドベル演奏お寺でハンドベルの演奏披露プレゼントをどうぞ

二日目は、前後半に分かれて行いました。メッセージカードを書いて、ハンドベルの練習をして準備万端!

メッセージカード記入ハンドベルの練習メッセージカード

後半チームも現代のソリに乗って出発!突然現れた子どもサンタに、ちびっこたちはびっくりしながらも喜んでくれました。最後はメンバーにもクリスマスプレゼント。

現代のソリお家に訪問メンバーにもプレゼント

11月 『ナイトウォーク』企画運営

小学3~6年生を対象としたナイトウォークを企画しました。たくさんの参加があり、当日は大盛り上がり!最初の行き先は、夜の真っ暗な小学校…。その中に浮かび上がる人影…!なんと校長先生のサプライズ!

司会チーム分け夜の学校

各ポイントでは、問題のヒントになるシールを配りました。また怪皆亭のOB家族から、さつまいもとみかんのサプライズ!お腹が減っていた参加者とメンバーは大喜びです。

金錯稲荷OBのサプライズ堤防

新河岸川の土手にもポイント発見。公民館に戻って謎解きをしたら、ご褒美にお宝がもらえました。

謎ときのヒントシール配布答え合わせお宝

11月 『なんばた青空市場に出店&出展』

11月3日のなんばた青空市場で、新鮮やさいの販売とかかしコンテストへの出展をしました。かかしは見事、総合3位に輝きました!

お店やさいの販売かかしコンテスト

7月 『おばけやしき』を企画

ホーンテッドルーム

7月30日に開催される『南畑あそび隊夏まつり』で、怪皆亭は1コーナーを担当しました。メンバーはチームに分かれて、時間ごとで担当していきます。
その名も『ホーンテッドルーム』。27人の亡霊が、あなたを待っています…。

前日午後から、みんなでパネルや机の設置、以前作ったお墓やおばけなどの装飾品の準備をしました。また、当日は早めに集合して担当決めをし、開園前にかき氷の味見をさせてもらいました。受付も用意して、夏まつり通貨の”がんばった銀行券”を受け取ります。

打ち合わせ味見受付

BGMも流し、ドアマンがドアを開けると亡霊たちがお出迎え。ひっそりと隠れて驚かせます。

ドアマンひっそりと隠れるメンバーたち潜む

最後には某海賊の要素もちょっとありつつ、来場者には恐怖を楽しんでもらえて、メンバーもがんばって驚かせたかいがありました。片付けもして、大変お疲れ様でした。

次々とおばけが出現牢屋からは骨が片付け

7月 『トレジャーハント』

7月1日(土曜日)に開催しました。まずはみんなでイスや机を準備し、受付・司会・出題などの担当を決めました。

打ち合わせ準備タイトル

前半は5年生が担当スタッフになり、4年生は一般参加者と一緒にハントに参加。公民館の各所に謎があるので、解いていきます。分からないときは、スタッフからヒントをこっそり教えてもらいます。

司会問題ヒントもあるよ

後半は4年生が担当します。5~6年生用の謎の問題は難易度を上げたので、頭を抱える参加者…。でも、分かったときのうれしさと喜びはひとしおです!

4年生担当の受付問題に悩む難しい問題

謎を全部解いて、宝をゲット!最後は、参加してくれた人たちにお礼を言いました。片付けの後は、反省会をして、次回のイベントに生かそうと話し合いました。

宝をゲット!お礼反省会

令和4年度のようす

3月『お楽しみお泊り会』

夕飯作りの担当の決め方や司会・書記などもメンバーが話し合って決めました。サポーターの大人の人に聞きつつ、自分たちで調理をします。

話し合いサポーターの大人フルーツポンチ作り

カレーうどん、イロイロたこやき、フルーツポンチの完成!たくさん作ったから、もうお腹いっぱい…。食べた後は、一年間の活動写真をスライドショーで確認し、レクレーションをして楽しみました。今年はたくさん活動できてよかったね。

夕飯美味しくいただきましたレクレーション

公民館が閉館した後は、全館使ってきもだめし。館内に怪しい音が響き渡ります…。そして、多目的ホールで就寝…のはずが、カードゲームやおしゃべりをしていてメンバーは全然寝ない!大人は眠いんだよー!

きもだめしお泊りでのカード遊びまだまだこらから…

朝ごはんもサポーターに手伝ってもらい、子どもたちは自分のおにぎりを作って食べました。朝方まで起きていた子もいて、すごく静かな食卓です…。朝食のあとは、ドッチビーをして体を動かしました。みんな、1年間お疲れ様でした。

朝ごはんのおにぎり朝ごはんは静かだドッチビー

3月『子どもみこし』を企画

南畑ふるさとまつりの中で、子どもみこしを企画しました。まずは、メンバーが担いでデモンストレーション。

子どもみこし1子どもみこし2子どもみこし3

2回目は参加者を募集して、サポートをしながらみこしを担いで、会場を盛り上げました。

はっぴを着せてあげる2回目の出発参加者と記念撮影

12月『アポなしサンタ』を企画しました

今回は2日間に分けて行いました。20日グループは、クリスマスカードなど準備をテキパキと終わらせ、気合(?)を入れた後、本気のアポなしで郵便局と谷合園芸に訪問。ハンドベルの演奏を披露しました。

メッセージカード円陣アポなしで郵便局訪問

現代のソリに乗って子どもたちのお家に訪問したときは、プレゼントを笑顔で受け取ってくれる子、恥ずかしがってしまう子がいました。そして南畑小学校・放課後児童クラブにもアポなし訪問!

記念撮影アポなしで小学校訪問メンバーにもプレゼント

23日グループは、カードの記入とハンドベルの練習を丁寧にやってから出発。冬の夜空にベルの音が響きます。

メッセージカードハンドベルの練習ハンドベルの演奏

プレゼントは名前を呼んで1人ずつに手渡ししました。気に入ってもらえると嬉しいですね。公民館に戻ってからは、保護者の皆さまにも演奏を披露。クリスマス気分になれたでしょうか?最後はもちろん、子どもサンタさんにもプレゼント!寒い中がんばりました。

プレゼント保護者のかたたちへ演奏のプレゼントメンバーにもプレゼント

11月 『ナイトウォーク』を企画しました

11月18日に開催しました。まずは、メンバーで担当を決める打ち合わせ。
受付係と司会の後は、配布係が参加者とメンバーに問題カードを配りました。いよいよ出発!参加者にはどこに行くかはお楽しみ。

メンバーで打ち合わせ参加者にカードを渡します真っ暗な小学校…

夜の小学校に行くと中は真っ暗!ランチルームと廊下にはおばけ(先生)がいて、びっくり!チェックポイントを巡っていると、美味しそうな気配が…なんと、怪皆亭OBOGのお家で、さつまいもとみかんをごちそうになりました!ごちそうさまでした!

先生のおばけ!夜道を歩きますおいもとみかんの差し入れ

チェックポイントの堤防では、シール係が先回りして待っていました。ヒント係にヒントを聞いて、この謎を解くと…お宝がもらえました!

土手シールを渡す係お宝のプレゼント

なんばた青空市場でかかしコンテスト出展&お店を出店

数日に分けて手分けして、ふわっぴー・スヌーピー・ウッドストックを制作しました。結果は見事6位入賞!おめでとうございます!

かかし作りウッドストックも忘れずにふわっぴー&スヌーピーかかしの完成

さつまいも・きゅうり・ネギ・小松菜・カブを仕入れてきて、出店しました。さつまいもは事前に洗って干して、選別して、袋に入れて。

会場は例年よりも多くの人出で賑わい、メンバーもフル稼働!売り方にも工夫をして、完売することができました。売上はお楽しみ会の予算になります。

おいもの準備おいも販売やさいの販売

計算も得意!店番ポーズ

7月 南畑あそび隊夏まつりで『おばけやしき』を企画しました

7月17日(日曜日)に南畑公民館で開催された、南畑あそび隊夏まつりに『おばけやしき』を企画して参加しました。メンバーみんなが本格的に趣向を凝らして驚かせたので、泣いてしまった小さい子もいて…メンバーの子が手を引いて助けに行くという一幕も。来場者からは大好評をいただき、事前準備・当日朝からの準備もあわせ、がんばった甲斐があったね!

おばけやしきの準備おばけやしき準備2パネルを立てる

ピース怖がる入場者怖がる入場者2

6月 第1回メンバー・スタッフ会議を行いました

『怪皆亭(かいかいてい)』とは…?

怪皆亭のこども神輿

年数回の公民館や地域でのイベントを、メンバー(南畑小学校4~6年生の参加希望児童)が話し合いながら行っていきます。企画・役割分担・準備作業・当日の進行などをメンバーの子どもたちが中心になって行います。
子どもたちが地元地域を中心に、様々な活動や体験を通して人とのつながりを広げ、さらに企画・運営に携わることで子どもたちの自主性を伸ばすことを目的にしています。

『怪皆亭』の名前の由来…
栃木県日光江戸村にある『忍者怪怪亭』というアトラクションに感動して、この名前に。面白く楽しいことを、みんなで考えて実行できるように。

令和3年度のようす

3月 『メンバーのお楽しみ会』

3月 『春のミステリーワールド』開催

12月 『アポなしサンタ』を開催しました

11月 ナイトウォークを開催しました

今回は感染症防止対策のため、参加人数を制限しての開催となりました。参加できなかったみなさん、ごめんなさい。来年は安心して開催できるよう努めますので、楽しみにしていてください。

9月 メンバー決定!

10月に第1回メンバー&スタッフ会議を行い、年間計画を立てました。
みんなが楽しんでくれそうな企画がいっぱいです!

スタッフ&メンバー会議

会議のようす

令和2年度の活動

3月 メンバーのお楽しみ会を開催

1年間のみんなのがんばりをスライドショーで振り返り、レクレーションもして楽しみました。
計画したけれど実現できなかった事業は、来年度またリベンジしよう!と話し合いました。

12月 アポなしサンタを企画・開催しました

ナイトウォークを開催しました

夜のまちを歩いてみよう。星空も道も、いつもとはちょっとちがったモノに見えてくる!?南畑の今と昔を巡りながら、どきどきワクワクみんなで歩こう。

今回はたくさんの応募があり、安全面を考慮して、主に中高学年優先の開催となりました。参加できなかったみなさん、本当にごめんなさい。
「また来年、怪皆亭でやってほしい!」という声があれば、聞かせてください。または、メンバーになってぜひ企画してくださいね!

令和元年度の活動

3月 子どもみこし企画&お楽しみ会

臨時休館に伴い、中止になりました。楽しみにしてくれていたメンバーのみんなには、1年間がんばったお礼としてプレゼントを届けました。

12月 『アポなしサンタ』を企画!

11月 なんばた青空市場で出店&かかし出展

10月 ナイトウォークを開催しました

7月 南畑あそび隊夏まつりでコーナーを担当

平成30年度の活動のようす

3月 お楽しみ会

3月 子どもみこしを企画 

12月 『アポなしサンタ』を企画

サンタ出発!
暗くなり始めたら、子どもサンタの出発です!手書きのメッセージカードを付けたプレゼントを持って、まずは、毎年楽しみにしてくれているお家に向かいます。

ハンドベル演奏
女の子は1歳になり、初めて子どもサンタに会えました!プレゼントを気に入ってくれるといいな~。

バスの中
子どもサンタさん達の移動は、一見すると小型バスに見えるソリです。もちろん運転手は…恰幅のいいサンタさん。バスの中では大盛り上がり!

手拍子をしてくれました
子どもサンタのハンドベル演奏に合わせて、手拍子をしてくれる子もいました。

6人の子どもたち
ご近所のお友達合わせて6人の小さな子どもたちが待っていてくれました。

小学校にもアポなし訪問
大人にもささやかなクリスマス気分を…ということで、小学校にアポなし訪問。先生方も喜んでくれたかな?

放課後クラブにもアポなし訪問演奏!
振り向くと、窓の外にはたくさんのサンタが!放課後児童クラブに突然現れたサンタたちを、先生も子どもたちも温かく迎えてくれました。

サンタ全員!
怪皆亭史上、1番人数の多いサンタさん!メンバー全員がサンタになれて本当に良かった!

サンタさんにもケーキをどうぞ
子どもサンタたちにも、デザートケーキとお菓子、手袋のプレゼント。長時間おつかれさまでした。

10月 『ナイトウォーク』を企画

ルール説明
まずは、メンバーからルール説明。これから行く先々に問題があり、それを解いていくと、あるキーワードが現れます。どこに行くかは…内緒です。

いざ出発!
まずは、小学校から!ただの集合場所だと思っていた参加者たちはびっくり。普段と違う、真っ暗な校内に、ドキドキわくわく…。

ベートーヴェンの問題は…?
音楽室のベートーヴェンが移動している!その隣には、謎の問題が。

2問目はちょっと難しい
図書室の問題は少々難問…。そんなときは『ヒント』を持っているメンバーに教えてもらおう。

難波田城の問題は?
しばらく歩いていくと、門がガラガラと開きました…!夜の難波田城公園です。

ライトアップ
みんなのためだけにライトアップされた古民家は、なかなか見られない光景です。

お月見どろぼう
途中、メンバーと参加者には内緒で、地域のお家にご協力をしていただきました。これにはみんなびっくり!昔の南畑にはダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。『お月見泥棒』(PDF:3,778KB)という行事があったと、おじいちゃんから話を聞きました。

お芋や柿をいただきました
おじいちゃんとおばあちゃんは、子どもたちのために柿や蒸かしたお芋をたくさん用意してくれました。みんな口いっぱいにほおばっていました。

答え合わせ
最後にキーワードを導き出したら答え合わせ。お宝がもらえたよ!

7月 南畑あそび隊夏まつりで『コビト探し迷路』を実施しました

南畑小鼓笛隊
夏まつりのオープニングは、南畑小学校6年生の鼓笛隊!

受付
受付でお客さんにルールを説明します。ルールもメンバーが話し合って決めました。

受付でのルール説明
受付看板も手作り!

コビト探しスタート!
2階の5部屋に、約50人のコビトがいます。その中から問題の絵と同じものを見つけて、その名前を書かなければいけません。制限時間は5分!!

迷路
迷路のあちこちにも、コビトが潜んでいます…。

たくさんのお客さん
4種類用意した問題をコンプリートする強者もいました。約90人のお客さんが来てくれて、みなさん楽しんでくれました。

平成29年度の活動

3月 メンバーだけのお楽しみ会を開催しました

1年間がんばったメンバーに『おつかれさま』ということで、お楽しみ会を開催しました。

調理
ジャガイモの皮をむいて、一口大に切ります。

調理
バゲットの断面は『桜の花びらの形!』と発見した女子チーム。盛り付けも、とっても綺麗。

チーズフォンデュ作り
チーズフォンデュの要!チーズを焦がさないように溶かしていきます。

チーズフォンデュ完成
とろーり、おいしいチーズフォンデュの完成!

1年間の活動スライドショー
1年間の活動をスライドショーで振り返りました。また、メンバーには記念品をプレゼント。

ハンカチ落とし
『自分は誰?』クイズやハンカチ落としを、全力で遊びました。

3月 『子どもみこし』を実施しました

子どもみこし準備
受付・準備もメンバーが率先して行います。

子どもみこし
『わっしょい!』の掛け声に合わせて会場を回ります。

子どもみこし集合写真
会場は一気にお祭りムードに。賑わいのあるみこし巡業になりました。

南畑ふるさとまつり

南畑ふるさとまつりのようすは、こちらからどうぞ

12月 『アポなしサンタ』を開催しました

アポなしサンタ訪問
メッセージカードを書いて、演奏の練習をしたら、いよいよアポなしサンタの出発!最初の数軒は緊張の面持ち…。

小さな子どもたちにプレゼントを渡します
小さな子どもたち一人ひとりにプレゼントを手渡します。

オンステージ!
素敵なステージをセッティングしてくれたお家もありました☆

たくさんの子どもたち
なんと4家族が集まって待っていてくれました。

ハンドベル披露
ハンドベルでジングルベルの演奏も披露。済んだ夜空にきれいな音色が響きます。

アポなしサンタ
小さなこどもたちもメンバーも、笑顔がいっぱいのひとときになりました。

11月 『なんばた青空市場』に出店しました!

出店
新鮮な蕪を用意して、たくさん売るぞ!

青空市場出店
積極的な呼び込みの効果で、完売☆

かかし展示
一人一体ずつ作ったミニオンを模したかかしはとても好評で、賞をいただきました。

なんばた青空市場

なんばた青空市場の様子は、左図をクリックしてください。

10月 『ナイトウォーク』を開催しました

受付
企画・募集・クイズの準備など、すべてメンバーが行いました。当日の役割も決めて、受付もばっちり!

ナイトウォーク説明
参加者にクイズの説明や注意点を話しました。

夜のなんばたを歩く
普段は通らない細い道を進んでいきます…。

氷川神社
1つ目のポイントに到着。クイズは、かんたん・ふつう・むずかしいの3種類あり、ライトを照らしながら答えを探します。

お寺さん
2つめのポイントは興禅寺さん。広い境内で、探すのが大変!

神社
最後は何度も来ているなじみの場所。でも、意外と答えにたどり着かない…。公民館に戻ってからは答え合わせと、おまけのハロウィンのお菓子をプレゼントしました。

予定していた日が雨で開催できなかったので、急きょ別日に行いましたが、メンバーも参加者も全員参加してもらえて、メンバーはホッとした表情。また受付や司会、引率では、「こうしたほうがいいんじゃないかな」と率先して動いてくれて、無事全員が帰って来られました。
クイズは全問正解と、惜しくも1問まちがいがほとんどだったので、今度行うときはもっと難しいクイズにするぞ!覚悟しておいてくさだいね!

7月 南畑あそび隊夏まつりで『おばけ宝さがし迷路』を実施

会場準備
大人スタッフでパネルを設置した後、メンバーみんなで小物を使って来場者を驚かす準備をしました。

宝箱
宝箱の中にあるモノを一つ持って帰って来られればミッションクリア!ただし、制限時間は2分間!

おばけ宝探し迷路入口
入口の写真。ゾンビメイクをしたメンバーがおばけになっている様子は、真っ暗なため案の定撮れませんでした…。来場者にはとても楽しんで(怖がって)いただき大満足です。

平成28年度の活動
3月 『お楽しみ会』

パン生地を切る
パンとチョコフォンデュを作ります!

まるめる
ガス抜きをしながら、表面を整えます。

チョコペンで描く
白パンが上手に焼けました。チョコペンでデコレーション☆

お楽しみ会
いちごやバナナをカットして、なめらかに溶かしたチョコをつけてパクッ!

スライドショー
一年間の活動をスライドショーで見ました。たくさん活動したね~

お楽しみ会
ビンゴやジェスチャーゲームもして、一日を遊び尽くしました☆

3月 『子どもみこし』を実施しました

子どもみこし
受付・宣伝も子どもたちが率先して行います。

子どもみこし
小さい子の補助やうちわ係りなど、裏方としての役割もばっちり!

子どもみこし
周りの模擬店からも『わっしょい!』の声掛けがあり、会場はお祭り気分が盛り上がります。

子どもみこし
学校に入る前の子どもたちも、凛々しく綱を引っ張ります。

子どもみこし
みんなで記念撮影☆

子どもみこし
参加してくれた子どもたちにお菓子を配ったり、はっぴを畳んだりと、メンバーは片付けまでしっかりとできていました。さすがです…!

12月 『アポなしサンタ』を開催しました!

アポなしサンタ
プレゼントとメッセージカードを用意して…っと。さぁ出発!

アポなしサンタ
庭先で、ハンドベル・鍵盤ハーモニカ・リコーダーでの演奏。やさしい音色が夕暮れの空に響きます。

アポなしサンタ
突然の子どもサンタの登場に、子どもたちはびっくり!でも、しっかりとプレゼントは受け取ってくれました。

アポなしサンタ
演奏がみるみる上手になってきました。さすが何事も本番に強いメンバーたち!

アポなしサンタ
イルミネーションを点灯して、子どもサンタを待っていてくれたお家も何軒かありました。あたたかな光でいい雰囲気ですね。

怪皆亭
サンタさんたちにもケーキとプレゼントをどうぞ☆寒い中よくがんばりました。

11月 なんばた青空市場で出店&出展

野菜販売
地元農家さんに協力していただき、みんなで野菜を販売。

野菜販売
わずか20分で完売…!野菜の値段が高い時期だったので、あおぞら市場はとてもお買い得でした。

怪皆亭
全員で作ったかかしは、南畑公民館長賞を受賞!来場者にも好評でした。 

10月 ナイトウォーク開催

ナイトウォーク
このナイトウォークでは、お札(ふだ)を3枚GETしなければなりません。ヒントをもらって、さぁ出発!新河岸川の土手からは、まん丸のお月さまを発見。月夜に照らされて、いつもとは違った道みたい。

氷川神社
グループに分かれて、1枚目のお札を取りに行きますが…最初のグループがなかなか帰って来ない。火の玉みたいなものも見えるし…。

お月見泥棒
途中、メンバーと参加者には内緒で、地域のお家にご協力をしていただきました。これにはみんなびっくり!昔の南畑にはダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。『お月見泥棒』)(PDF:3,778KB)という行事があったと、おじいちゃんから話を聞きました。

お月見泥棒
手作りのお団子、さつまいも、みかんを口いっぱいに頬張る子どもたち。いっぱい歩いたからお腹減っちゃった~

お月見泥棒
出迎えてくれたお兄さん・お姉さんは、元怪皆亭のメンバー!これにはスタッフが感動。何年も続けているからこそ、こういう出会いがあるんですね。

ナイトウォーク
『ヒントの絵は、上南畑神社の獅子じゃないのかな…。』さすが南畑っ子、すぐに分かってしまいました。

7月 南畑あそび隊夏まつりでブラックボックス出店

ブラックボックス
メンバーが交代で店番をしました。一番大きなブラックボックスの中には、なんと人間の首が…!!

押し花
押し花、スライム、水射撃など、子どもたちが遊べるものがいっぱいありました。

すいか割り
今年も最後はすいか割り!夏を満喫する1日となりました。

お問い合わせ

南畑公民館

〒354-0002 埼玉県富士見市大字上南畑306番地1

電話番号:049-251-5663

FAX:049-251-5661

このページのお問い合わせ先にメールを送る