オンライン子育て相談室
最終更新日:2021年12月10日
感染症への不安から外出を自粛したり、小さなお子さんを連れての外出が大変な方など、妊産婦や子育て中の保護者、そのご家族を対象に、オンライン子育て相談室をはじめました。妊娠・出産・育児に関する不安や悩みについて、家にいても画面でお互いの顔を見ながら保健師に相談していただけます。
また、子ども未来応援センターでは、オンライン子育て相談室の他、来所相談や家庭訪問、電話等での相談も行っています。お気軽にご相談ください。
対象者
- 富士見市にお住まいの妊婦やその家族
- 富士見市にお住まいの0歳から就学前までの子をもつ保護者やその家族
相談内容
- 出産や育児の準備など妊娠中の相談
- 育児の相談
- 子育ての悩みや心配事の相談
注記:相談内容に応じて、他相談事業のご案内をさせていただく場合もあります。
相談日時
相談日
毎週木曜日・金曜日(祝日、12月29日~1月3日を除く)
相談時間
1回30分(1日1回まで)
相談開始時間
- 午前9時30分から
- 午前10時30分から
- 午後1時30分から
- 午後2時30分から
利用方法
- 相談希望日の2日前までに以下の応募フォームからお申し込みください。
オンライン子育て相談室応募フォーム
- 相談者氏名、生年月日、住所、メールアドレス、電話番号、相談内容、希望日時(第3希望まで)を入力してください。
- お子さんに関する相談の場合は、対象のお子さんのお名前と生年月日のご記入をお願いいたします。
- 相談内容は、できるだけ具体的にご記入ください。(例)母乳やミルクのあげ方、子どもの運動発達について等
- 迷惑メールフィルター等を設定している場合、「予約受付完了メール」が届かない場合があります。 no-reply@harutaka.jp からのメールを受信できるよう、設定をしてください。
- 後日、子ども未来応援センターから、相談日時と接続方法を記載した「予約受付完了メール」を送信します。
注記:相談希望日の前日、午後4時までにメールが送られてこない場合には、子ども未来応援センターまでご連絡ください。 - 相談日時の前までにメール本文記載の手順に従って【接続の確認】を行ってください。
注記)通信環境が不安定な場合、接続ができない場合や、映像・音声品質などが不十分になる場合がありますので、必ず確認を行うようにしてください。 - 相談当日、時間になりましたら「予約受付完了メール」の【当日の接続方法】に記載されているURLをタップして入室してください。
- 相談終了後は「退室」をタップし、ビデオ通話を終了してください。
注意事項
- 相談はWEBブラウザ(パソコンまたはスマートフォン)にて行います。お使いの機器のバージョンによっては、ご利用いただけない場合があります。パソコンの場合は最新バージョンのChrome、スマートフォンの場合は、最新バージョンのSafari(iOS)、Chrome(Android)を推奨しています。
- 相談は無料ですが、通信費は自己負担となります。通信料がかかるため、有線接続やWi-Fi環境を推奨しています。
- 相談時は、アプリケーションのカメラ、マイクをオンにしてください。イヤホンやイヤホンマイク等をご利用いただくと、音声が伝わりやすく、聞き取りやすくなります。
- 通信環境が不安定な場合、接続ができないことや、映像・音声品質などが不十分になり、相談が中断する場合もあります。当日、うまく接続できない場合は、電話相談にて対応いたしますので、ご連絡ください。
- 個人情報保護のため、参加は申込時に申請された方のみとします。ご家族などの同席を希望される場合は、事前にご相談ください。
- 相談用のURLは第三者に提供しないでください。
- 相談時の様子を録音・録画・撮影は禁止です。
関連情報
お問い合わせ
子ども未来応援センター 母子保健グループ
〒354-0021 埼玉県富士見市大字鶴馬3351番地の2(健康増進センター内)
電話番号:049-252-3774
FAX:049-252-3772