このページの先頭です

ページID:292535252

国民健康保険証や高齢受給者証を紛失された場合の手続きについて

最終更新日:2019年1月25日

富士見市国民健康保険に加入されているかたが、保険証や高齢受給者証を紛失された場合、再発行のお手続きが必要となります。

再発行のお手続きができる場所

富士見市役所 保険年金課

富士見市内 各出張所

出張所でのお手続きの場合、再発行した保険証や高齢受給者証は郵送によるお渡しとなります。お手元に届くまでには1週間程度要しますので、あらかじめご了承ください。

再発行のお手続きに必要なもの

再発行のお手続きにつきましては、以下の12をお持ちください。なお、お手続きをされるかたが再発行を希望されるかたと住民基本台帳上の同一世帯でない場合は、3の委任状も必要です。

  1. 身分証明書(お手続きをされるかたのもの)

公的機関発行の写真付き証明書

身分証明書の代わりとなるもの2点以上

(注記)ご用意いただく身分証明書は、有効期限内のものに限ります。

本人確認書類については、こちらを参照ください。

  1. 個人番号のわかるもの(世帯主と再発行を希望されるかたのもの)

個人番号は、個人番号通知カードまたは個人番号カードに記載されています。

  1. 委任状(お手続きをされるかたが再発行を希望されるかたと住民基本台帳上の同一世帯でない場合に必要となります)

委任状には、委任者および代理人の住所・氏名・生年月日・押印・お手続きの内容を記載してください。

(注記)ご家族であっても同一世帯でない場合には、委任状が必要です。

1の身分証明書がない場合でも、再発行のお手続きをしていただくことは可能です。その際、再発行した保険証や高齢受給者証は郵送によるお渡しとなります。お手元に届くまでには1週間程度要しますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

保険年金課 健康保険係

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎1階

電話番号:049-252-7112

FAX:049-254-2000

このページのお問い合わせ先にメールを送る