このページの先頭です

ページID:704425782

糖尿病性腎症重症化予防対策事業

最終更新日:2021年11月24日

糖尿病性腎症重症化予防対策事業について

富士見市国民健康保険では、埼玉県国民健康保険団体連合会との共同事業方式により実施する「糖尿病性腎症重症化予防対策事業」に平成27年度から参加しています。
糖尿病性腎症については、医療機関での治療と併せ、生活習慣(食事、運動など)の見直しにより病状の維持又は一定程度の改善が期待できます。
当事業は、特定健診やレセプト(診療報酬明細書)のデータを活用して糖尿病が重症化するリスクの高い方を対象に、次の取組を実施するものです。

1.糖尿病治療を受けていない方、中断されている方に対して、医療機関への受診の呼びかけ(受診勧奨)
2.糖尿病治療のために通院されている方で生活習慣の見直しが必要な方に対して、生活習慣改善のための支援の実施(保健指導)
3.保健指導が修了した方に対する継続的な病状の確認及び自己管理維持のための支援の実施(継続支援)

こうした取組により人工透析移行防止を図り、健康寿命の延伸と医療費の増加抑制につなげていきます。

重症化予防プログラムの効果検証事業について

事業による取り組みが糖尿病の重症化予防にどのような効果があるか検証し、今後の事業充実につなげるため、
厚生労働省が実施する「糖尿病性腎症重症化予防プログラム介入効果検証」に富士見市国民健康保険も参加しています。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

保険年金課 健康保険係

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎1階

電話番号:049-252-7112

FAX:049-254-2000

このページのお問い合わせ先にメールを送る