社会教育実習体験レポート
最終更新日:2025年11月25日
問い合わせ:南畑公民館049-251-5663
今年度は、2大学から3人の社会教育実習生にお越しいただきました。
以下のレポートは、実習生に作成してもらったものです。
実習レポート
2025年10月28日~11月19日(5日間)
10月28日から11月19日の間で、5日間実習させていただきました。
今回は、なんばた青空市場とちびっこあおむし、なんばた学級の3つの事業に参加しました。
なんばた青空市場
特に、青空市場は、農業が盛んな地域の特徴を活かしたイベントで、とても新鮮で楽しかったです。イベントを通して、地域の人たちの心の温かさや、公民館との関係が密接だということ、地域の雰囲気を身をもって感じました。また、青空市場には、幅広い年齢層の人たちが訪れていて、地域住民同士の交流の場にもなっているのだなと思いました。
青空市場野菜売りの手伝いの様子
地域の居場所づくり
その他の事業では、年齢層に合わせた企画で、社会教育を地域の人にどのように提供するかを考えながら実施していることがわかりました。参加者のまた、公民館の事業を通して、地域の人たちの関係性を広げることができるとともに、居場所づくりにも繋がっていることがわかりました。
事業以外には、水子貝塚公園や難波田城公園などの近隣施設も見学させてもらい、知らなかったことも多かったので、とても興味深かったです。歴史的な面でも社会教育が行われていることを知ることができました。
公民館の職員の方や地域の人たちとコミュニケーションを取って、公民館の役割、地域の特徴の活かし方など様々なことを学ぶことができました。5日間ありがとうございました。
事務作業の様子
