このページの先頭です

ページID:725261781

『おうちで楽しむ公民館』の動画が見られます

最終更新日:2021年8月3日

おうちで楽しむ公民館

南畑公民館の事業をおうちでも楽しめるように、またおうちでの日常がさらに充実したものとなるように動画を配信しています。
どれも簡単にできる内容なので、ぜひ試してみてください。
スマートフォンやタブレットでのご視聴の場合は、WiFi環境でのご利用を推奨します。

制作・問い合わせ/南畑公民館049-251-5663
(その他の事業についても、南畑公民館のページでお知らせしています)

おうちでかんたん気軽に体操Part2 (南畑公民館だより2021年5月号掲載内容)

子どもから高齢者のかたもできる軽体操を紹介しています。
協力:新井道場(柔道道場)

おうちでかんたん気軽に体操 (南畑公民館だより2020年6月号掲載内容)

動画前半に介護予防にもなる軽体操を、後半に体力があるかたや親子でできる体操を紹介しています。
協力:新井道場(柔道道場)

こちらもどうぞ

ふじみパワーアップ体操(制作:健康増進センター)

ふじみパワーアップ体操について(動画あり)

【パネルシアター】ちびっこあおむし

【パネルシアター】やさいマンのおふろでゴシゴシ!だぁれかな?

ふわっとしっとり『米粉のチョコどら焼きの作り方 さつまいもあん

2021年2月18日に予定していた『やさいのおかし作り』の内容を動画配信しています。
米粉は栄養素が豊富で、腹持ちもいいので、おやつや休日の朝ごはんにピッタリ!あんは自分好みにアレンジして、子どもと一緒に楽しく作ってみてください。
協力:石井あきこさん(やさいのお菓子iroiro)

おうちにあるものでおさかなつり

夏にぴったり、キャッチ&リリースし放題のさかなつりです。
作り方は簡単なので、小学生も作れます。(カッターの扱いは大人のかたにお願いします)

アロマの虫よけスプレー作り(ちびっこあおむし2019年7月開催内容)

自然由来の安心安全なアロマオイルを使った、赤ちゃんにも使える虫よけスプレーの作り方を紹介しています。
また後半では、この時期にぴったり!マスクにおすすめの香りもご紹介しています。
協力:キムラ宏美さん(耳つぼ・アロマ・ボディケアセラピスト)

ひと手間でらくがきも立派なアート作品に!

小さな子どもが描いた一見落書きのように見える絵も、ひと手間を加えると立派なアート作品になります。

こちらもどうぞ

おうちで楽しめる親子あそび(制作:ミックスじゅーちゅ)

親子あそびまとめ外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://45mix.net/oyako-matome/(外部サイト)


富士見市公民館運営審議会委員の松尾さんが運営する『子どもの遊びポータルサイトミックスじゅーちゅ』外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://45mix.net/(外部サイト)
イラストと写真で728種類の子どもの遊びを紹介しています。幼児・小学生もできます。

南畑公民館紹介

施設紹介

設備や定員など、施設の各部屋について紹介しています。また、東武東上線鶴瀬駅東口からの交通案内もあります。

事業紹介

公民館主催の子育てサロンや、地域と協力しておまつりを開催しています。

お問い合わせ

南畑公民館

〒354-0002 埼玉県富士見市大字上南畑306番地1

電話番号:049-251-5663

FAX:049-251-5661

このページのお問い合わせ先にメールを送る