このページの先頭です

ページID:434855208

障害基礎年金相談は事前に予約をお願いします

最終更新日:2023年11月17日

障害基礎年金相談は事前に予約をお願いします

障害基礎年金の請求には、確認事項が多くあり、ご用意いただく書類が一人ひとり異なることや年金機構への確認作業もあるため多くの時間を必要とします。待ち時間の短縮や相談を円滑に行わせていただくため、相談の事前予約をお願いします。

予約可能日時等

月曜~金曜日(祝・休日、年末年始を除く)
午前9時~午前11時の間、午後2時~午後4時の間
予約相談希望日の1ケ月前から前日まで受付しています。

予約方法

市役所保険年金課年金係に直接電話
聴覚障害等で電話が難しい方はホームページ下記お問い合わせからメールにてご予約ください。

必要なもの

本人確認書類(運転免除証など)
 別世帯の方が来庁される場合は委任状が必要な場合があります。予約時にご相談ください。
・マイナンバーまたは基礎年金番号がわかるもの
・障害者手帳や療育手帳(お持ちの方のみ)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。相談受付簿(ワード:51KB)(印刷が難しい方は、同内容を手書きしたメモなど)

注意事項

・予約状況によりご希望の日時に添えない場合があります。また、予約優先のため予約されていない場合はお待ちいただくことや、当日中の対応が難しいことがあります。
・予約時に「傷病名」や「初診日(初めて医師の診療を受けた日)」を確認させていただくことがあります。
・円滑に相談を進めるためにも相談受付簿や同内容を手書きしたメモの準備をお願いします。
・相談の結果、請求手続き先が年金事務所や共済組合の窓口になる場合があります。
・障害基礎年金のご相談には複数回ご来庁いただく必要がございます。あらかじめご了承ください。
・初診日に第3号被保険者であった場合や厚生年金に加入していた場合は川越年金事務所にお問い合わせください。
また、初診日に共済組合に加入していた場合は、各共済組合にお問い合わせください。
加入制度についてはこちらをご参照ください。

お問い合わせ

保険年金課 年金係

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎1階

電話番号:049-251-2711(内線317・318・319)

FAX:049-254-2000

このページのお問い合わせ先にメールを送る