このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

平成29年度 保健福祉関係(児童福祉、高齢者、障がい者、ペットなど)の意見等

最終更新日:2019年1月25日

意見等の概要 市内保育所のホームページ掲載について 受付日:6月12日 | 担当課:保育課

内容の要旨市ホームページの「保育所の給食について」というページを見ると問題が二点あります。
一つ目は、給食の放射線検査をしている保育園としていない保育園があるということです。もしくは、検査をしていても公表していないのか、市役所の方で公表のための指導や催促を怠っているということになります。検査をしなくてよい、あるいはそれを公表しなくてもよいのであれば、そもそもホームページに挙げなくてもよいのではないでしょうか。公平性に欠けますし、意味もありません。子を預けている保護者としては、他の保育園が公表されているのに、自分の子が通う保育園の給食は検査結果が公表されていないということは不安に感じます。
二つ目は、給食の結果の公表以前に、ホームページにあげられている保育園の数が富士見市の認可保育所、室の数にあっていない、つまり名前さえも挙げてもらってない園があるということです。私の子どもが通う保育園は名前さえも挙げてもらっておらず、市から忘れ去られた観がしております。あるいは、公表を避けられているように感じます。チェック体制はどうなっているのでしょうか。園の先生方は本当によくこどもを見てくれています。せめて、ホームページに挙げる際は、市が認可を出した以上、全ての園を対象にしてください。
対応内容日頃より、本市の保育行政にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
国や県では、安全な食品が流通するよう検査をしておりますが、市では、より一層の安全を確認するため、保育所給食等の放射性物質検査を実施しております。
検査の対象としている施設は、各保育施設内で調理をしており、かつ食材の産地が特定できる施設を市ホームページに掲載しております。
検査につきましては、法令等による義務ではなく、各施設の協力により実施しているものであるため、保育施設の名称が掲載されているのにも関わらず検査結果が公表されていない施設がございます。現在、検査結果を提供いただいていない施設に対しましては、改めて協力を求めてまいります。
また、保育施設の名称がない施設につきましては、系列の施設で調理したものを配食しているなど、当該保育施設内で調理をしていない施設でございますので、市ホームページにおいて、説明文を加えるなど修正させていただきました。配慮が不足しており、申し訳ございませんでした。

お問い合わせ

秘書広報課 秘書広聴グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話:049-256-9187

ファックス:049-251-6080

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ