このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

市長の部屋へようこそ

富士見市長 星野光弘

ごあいさつ

 市長の部屋をご覧いただきありがとうございます。
 富士見市長の星野光弘です。

 市民の皆様には、日ごろから新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力くださり、心から御礼申し上げます。
 また、毎日、大切な命を守るためにご尽力をいただいております富士見医師会をはじめとする医療機関、福祉関係の皆様に対し、心から感謝申し上げます。

 本市の新型コロナウイルス感染症の感染状況についてですが、8月の感染者数は、本市のひと月あたりの感染数では過去最多となる736人と、これまでにないスピードで感染が拡大しています。県内の感染状況は、年齢別では特に20歳代の方の感染が特に多く、年齢が若い方の感染が多く確認されています。
 全国では、1日の感染者数が2万人を超える日が続いており、9月12日まで、埼玉県をはじめとする21都道府県に緊急事態宣言が発令される事態となっています。
 急速な感染拡大に伴う自宅療養者の増加を受け、自宅療養者への独自支援策を拡充することといたしました。
 4月から実施している自宅療養者への支援物資セットの配送について、おかゆ、ゼリーやスープなど、療養されている方でも食べやすい食料品をこれまで実施していた日用品の配送に追加することといたしました。また、自宅療養者の健康面や生活面での相談窓口を健康増進センターに開設いたしました。いずれも、8月27日から実施しております。
 また、このほかにも、新型コロナウイルス感染症に関する追加の支援策を全庁挙げて検討しておりますので、近いうちに皆様にお示ししたいと思っております。
 

 新型コロナワクチン接種につきましては、8月29日時点で、約50,400人の方が1回目の接種を受け、うち2回目の接種が終了した方は、約41,700人となっており、市民の1/3以上の方が2回目のワクチン接種が済んでいます。
 本市へのワクチン供給量は、8月は減少傾向にあったため、集団接種を休止するなど接種回数の抑制を行っておりましたが、9月以降は供給量が増加する見込みのため、接種回数の正常化が進む見通しです。
 接種予約につきましては、予定通り9月7日から、12歳から39歳の方の予約受付を開始いたします。なお、妊婦及び中学3年生や高校3年生などの受験生につきましては、優先的に予約できるよう、8月27日から優先予約の受付を開始いたしました。
 市民の皆様におかれましては、ワクチン接種後も、人との接触がある際は、マスクを着用することや、また、大型商業施設を利用する際には、混雑を避け、周りの人との距離を取り、3密を回避するなど、感染拡大防止に引き続きご協力くださいますようお願いいたします。
 
 9月1日は「防災の日」です。近年の災害時の経験を踏まえ、今年の5月から、災害対策基本法の改正により、これまであった避難勧告が廃止され、避難指示で必ず避難するよう避難指示が一本化されるなど、避難情報と警戒レベルがよりわかりやすく変更されました。
 本市においても、新たに市長直轄の部署である危機管理課の設置や、災害対策基本法の改正内容の反映、洪水ハザードマップの更新や一人ひとりの防災行動計画マイ・タイムラインの追加など富士見市防災ガイドブックを改定し5月に全戸配布するなど、防災体制の強化などを行っています。
 今年はすでに、大雨による土石流などの被害が、全国各地で確認されています。
 市民の皆様におかれましては、大切な命と財産を守るため、防災ガイドブックを読み返すなど、この機会に改めて身の回りの防災についてご確認ください。
 広報『富士見』9月号にも避難指示の一本化やマイ・タイムラインなど防災情報をわかりやすく掲載しておりますのでご覧ください。

 さて、8月31日(火曜日)から9月29日(水曜日)まで、富士見市議会定例会が開催されます。今議会の主な議案といたしましては、南畑放課後児童クラブに新たな施設の整備に向けた設計費用などを計上した一般会計補正予算(第5号)や令和2年度一般会計及び特別会計の決算議案などを慎重審議していただきます。議会の審議している様子や市政一般質問について、インターネット中継で配信しておりますので、パソコンのほかスマートフォンやタブレット端末で是非ご覧ください。

 8月24日から東京2020パラリンピック競技大会が開幕しました。パラアスリートが自分の特性を生かしながら、競技に挑み、新たな未来をつかみ取ろうとする姿を見ていると、コロナ禍による多くの制限がある中でも、自分に何ができるかを考え行動することが、新たな未来につながるものであることを体現してくれているものと感じています。
 自分を、そして大切な人を守り、明るい未来をつかむために、今、自分にできることを考え、行動されるようお願いいたします。

新型コロナワクチン接種についてはこちら
自宅療養者等への日用品の支給についてはこちら
自宅療養者向けの相談窓口の設置についてはこちら
受験生の新型コロナワクチン接種優先予約についてはこちら
妊娠中の方の新型コロナワクチン接種優先予約についてはこちら
防災ガイドブックについてはこちら
広報「富士見」9月号はこちら
会期日程についてはこちら
議会の傍聴手続きについてはこちら
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。インターネット配信についてはこちら(外部サイト)

令和3年9月1日


ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ