このページの先頭です

ページID:140495247

市長の部屋へようこそ

星野市長顔写真

市長の部屋をご覧いただきありがとうございます。
富士見市長の星野光弘です。

木の芽のふくらみ、花のつぼみに春の訪れを感じる季節となりましたが、市民の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

新型コロナワクチン接種につきましては、3月31日をもって全額公費による接種が終了いたします。接種を希望される方は、早めの接種をお願いいたします。
令和3年に始まったワクチン接種も約3年の月日が経ちました。これまでワクチン接種にご協力をくださいました富士見医師会をはじめとする医療機関の皆様、そして、市民の皆様に心から感謝申し上げます。4月以降の接種につきましては、65歳以上の希望者などを対象に、一部公費負担となる定期接種を秋冬に実施予定となっております。実施時期になりましたら、市ホームページや広報富士見などでお知らせしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

昨年4月1日にリニューアルオープンしたびん沼自然公園では、3月30日・31日の2日間、リニューアルオープン1周年を記念してマルシェを開催いたします。キッチンカーの出店、テントなどのアウトドア用品の展示会、子ども縁日や人形劇など子どもも楽しめるイベントなど魅力満載の「びんぬマルシェ」にぜひお越しください。また、桜が見ごろを迎える時期には、園内の河川デッキから、対岸の桜並木を楽しむことができ、バーベキューができるスペースもありますので、ご家族や友人などとお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

3月8日から14日までの5日間、令和6年第1回富士見市議会定例会において、市政一般質問が行われます。その様子は、インターネット中継で配信しておりますので、パソコンのほかスマートフォンやタブレット端末でぜひご覧ください。

また、就職や転勤、就学などで引越し手続きが多い年度末・年度初めに、市役所臨時土曜開庁を行います。3月30日(土曜日)と4月6日(土曜日)、通常の休日開庁課に加え、高齢者福祉課、障がい福祉課、水道課、学校教育課も開庁しますのでご利用ください。

難波田城公園周辺地域や東大久保地区では、環境にやさしい米作りの肥料にするため、菜の花を栽培しています。3月中旬から4月上旬にかけて、一面が黄色い絨毯のような菜の花は、地域の春の風物詩となっており、毎年、多くの方が訪れます。難波田城公園周辺地域では、3月15日から4月7日まで、東大久保地区では、3月10日から4月7日まで、無料で菜の花摘みができますので、春の景色と菜の花摘みをお楽しみください。

令和5年度新型コロナワクチンの接種について 議会の傍聴手続きについて 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。インターネット配信について(外部サイト) 市役所が土曜開庁する日のお知らせ(一部窓口) 菜の花祭り 東大久保菜の花フェスタ

令和6年3月1日