このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

市長の部屋へようこそ

富士見市長 星野光弘

ごあいさつ

市長の部屋をご覧いただきありがとうございます。
富士見市長の星野光弘です。

 2月13日深夜、福島県沖を震源とした地震が発生し、宮城県と福島県において震度6強の揺れが観測され、本市においても震度4の揺れを観測しました。
 今回の地震では、本市においては、大きな被害は確認されていませんが、強い揺れを観測した地域では、転倒や落下物により、150人を超える方が負傷されたと報道されています。
 地震で負傷された方及び被災された方、そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 3月11日で東日本大震災から10年が経過します。あの日の教訓を生かし、いつ起きるかわからない地震から命を守るため、避難所や非常用持ち出し品の確認など日ごろから災害に備えていただくようお願いいたします。
 市では、災害時における避難情報の発令状況などを防災メールとして配信しております。また、65歳以上の方のみでお住まいの方が購入した家具転倒防止器具や感震ブレーカーの取り付けのサポートを行っていますので、ぜひご活用ください。

 さて、10都府県を対象区域としていた新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が、2月末日に大阪府や愛知県など6府県で解除となりました。しかしながら、首都圏での感染者は下げ止まりしており、本市では、2月のひと月で100件を超える感染事例を確認しています。市民の皆様におかれましては、引き続きマスクの着用、手洗い、手指消毒の実施など、基本的な感染症対策の徹底をお願いいたします。
 本日から、ワクチン接種コールセンターを設置いたします。コールセンターでは、ワクチン接種に関する相談や、接種券発送後の接種予約などを受け付けいたします。また、現在、接種券発送の準備を進めておりますが、65歳以上の方への発送につきましては、国のスケジュールでは、3月下旬を予定しています。市では、健康増進センター体育館での集団接種会場の準備や、医療機関などでの接種会場の拡大に向けた富士見医師会との調整など、市民の皆様が安心して接種できるよう万全の体制を整えるべく調整、事務を進めております。
 
 本日から4日まで、令和3年第1回富士見市議会定例会において、市政一般質問が行われます。その様子は、インターネット中継で配信しておりますので、パソコンのほかスマートフォンやタブレット端末でぜひご覧ください。
 また、今月は、28日(日曜日)に富士見市議会議員一般選挙が執行されます。有権者の皆様におかれては、新型コロナウイルス感染症の感染対策のため、投票する際は、マスクの着用などのご協力をくださいますようお願いいたします。自分の意思を市政に反映させることができる大切な機会でありますので、ぜひとも投票所に足を運んでいただければと思います。なお、投票日当日に所用等で投票に行くことができない方におかれましては、22日(月曜日)から期日前投票を行うことができますので、ぜひご利用ください。

 富士見江川沿いの河津桜が見ごろを迎え、卒業の時期を迎えております。この1年を振り返りますと、コロナ禍により学校生活でも新しい生活様式の実践や環境の変化で大変な期間であったと思います。新たな旅立ちの一歩を踏み出す皆様におかれましては、これまでの経験を糧にして、コロナに負けることなく、明るい未来に向けて歩みを進め、ご自身の夢を実現してください。

防災メールについてはこちら
家具転倒防止器具の取り付け支援についてはこちら
ワクチン接種についてはこちら
会期日程についてはこちら
議会の傍聴手続きについてはこちら
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。インターネット配信についてはこちら(外部サイト)
市議会議員一般選挙についてはこちら

令和3年3月1日


ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ