このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

市長の部屋へようこそ

富士見市長 星野光弘

ごあいさつ

市長の部屋をご覧いただきありがとうございます。
富士見市長の星野光弘です。

 市民の皆様には、日ごろから新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策にご協力くださり、心から感謝申し上げます。
 また、ワクチン接種にご協力をいただいております医療従事者をはじめ、私たちの生活を支えていただいている多くの方々に感謝申し上げます。

 本市の新型コロナウイルス感染症の感染状況についてですが、5月ひと月の感染者数は80人を超えており、依然として高止まりしている状況です。
 こうした中、本市も適用区域となっている「まん延防止等重点措置」の実施期間が6月20日まで延長されることとなりました。
 そのため、市では、5月31日に、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、市主催のイベントなどを原則中止とすること、そして公民館、交流センターなどの屋内施設の新規の予約受付及び午後6時以降の利用停止とする対応を6月20日まで引き続き行うことを決定いたしました。市民の皆様におかれましては、引き続き感染拡大防止対策にご協力をお願いいたします。

 新型コロナワクチン接種につきましては、市内医療機関のご協力をいただき、5月24日から市内医療機関での個別接種がスタートしました。これにより1日あたりのワクチン接種可能人数が大きく増加しました。
 ワクチン接種は、5月30日時点で3,615人の方の1回目のワクチン接種が終了し、先行実施した集団接種会場では、5月31日から高齢者の方の2回目のワクチン接種が始まりました。
 予約に必要となる接種券は、予約の集中による混乱を防ぐため、ワクチン接種の進捗状況や予約の受付状況に応じて、年齢の高い方から1歳ずつ段階的に郵送しており、遅くても6月26日までに65歳以上のすべての方に郵送いたします。接種券がお手元に届きましたら、お早めに接種予約をお願いいたします。
 富士見医師会様のご協力もあり集団接種、個別接種ともに順調であり、7月末までには希望されたすべての高齢者の方がワクチン接種できるよう取り組んでおります。


 地震・洪水・内水・土砂災害のハザードマップを1冊にし、市民の皆様に備えていただきたいことをまとめた富士見市防災ガイドブックを発行し、5月に全戸配布いたしました。これまで警戒レベル4の避難情報では、避難勧告と避難指示がありましたが、災害対策基本法の改正に伴い、5月20日より市が発令する避難情報については、避難勧告を廃止し、避難指示に一本化されており、本ガイドブックは、その内容を反映したものとなっております。
 これからの時期、集中豪雨などが発生する可能性がありますので、本ガイドブックをご覧いただき、もしもの備えや災害ごとの対処方法などを事前にご確認いただくとともに、一人ひとりの防災行動計画である「マイ・タイムライン」の作成方法も掲載しておりますので、それらを参考に各ご家庭で災害時に適切な行動がとれるよう準備をお願いいたします。


 本日から23日(水曜日)まで、富士見市議会定例会が開催されます。今議会の主な議案といたしましては、びん沼自然公園について、指定管理者制度を導入するため、業務の範囲や利用料金などを定めるための都市公園条例の改正案などを慎重審議していただきます。議会の審議している様子や市政一般質問について、インターネット中継で配信しておりますので、パソコンのほかスマートフォンやタブレット端末でぜひご覧ください。


 富士見市は、来年4月に市制施行50周年を迎えます。この節目に相応しい富士見市オリジナルのファンファーレを、本日から7月31日(土曜日)まで募集します。採用曲は、本市の文化芸術アドバイザーを務める北原幸男氏をはじめとする有識者で構成した選考委員会の選考を経て決定します。採用された曲は、令和4年4月10日に開催予定の市制施行50周年記念式典で発表・披露します。応募資格はありませんので、作曲経験がない方でもプロの方でも、どなたでも応募いただけます。
 コロナ禍を乗り越え、市制50周年を市民の皆様とともにお祝いするため、富士見市一丸となって、新型コロナウイルス感染症に打ち勝ってまいりましょう。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。埼玉県におけるまん延防止等重点措置等に基づく協力要請についてはこちら(外部サイト)
新型コロナワクチン接種券の郵送時期についてはこちら
富士見市防災ガイドブックについてはこちら
会期日程についてはこちら
議会の傍聴手続きについてはこちら
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。インターネット配信についてはこちら(外部サイト)
市制施行50周年記念事業 富士見ファンファーレの募集についてはこちら

令和3年6月1日


ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ