このページの先頭です

ページID:140495247

市長の部屋へようこそ

星野市長顔写真

市長の部屋をご覧いただきありがとうございます。
富士見市長の星野光弘です。

緑豊かな季節の中、市民の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
先月13日・14日に京都府亀岡市で開催されたももいろクローバーZの野外コンサート「ももクロ 春の一大事2024 in 亀岡市」に参加してまいりました。会場では、全国から集まったモノノフの皆さんから、今年も多くの応援と激励をいただき、私も富士見市をPRしてまいりました。また、最新アルバムの新曲試聴イベントが、過去に春の一大事の開催地となった自治体で展開されており、本市では難波田城資料館で5月12日まで開催されています。本市のコラボ展示会も開催しておりますので、お立ち寄りください。

さて、5月12日(日曜日)には、ふじみヘルシーウォーク大会を開催いたします。難波田城公園・びん沼自然公園を巡る約10キロメートルの健脚コースと難波田城公園を巡る約5キロメートルのファミリーコースの2コースを設定しています。参加賞のプレゼントや、お米のあたる歩数当てクイズ、お楽しみ抽選会も実施するほか、ゴール地点には、キッチンカーも出店予定です。初夏の風を感じながら、一緒に歩いてみませんか。
また、同日、ふじみ野駅西口駅前周辺では、「ふじみのMACHIfes(マチフェス) street(ストリート)」が開催されます。ふじみ野地域の人気の飲食店やハンドメイド雑貨のお店が出店しますので、ヘルシーウォーク大会と合わせて楽しい一日としてはいかがでしょうか。

5月26日(日曜日)には、難波田城公園近くの田んぼで、東入間ラグビーフットボールクラブによる「たんぼラグビー in 富士見・南畑」が開催されます。子どもから大人まで一緒になって、田んぼを走り回り泥にまみれ、トライを決めた後の泥だらけの笑顔に、観戦している方々も自然と笑顔になります。泥と笑顔があふれるたんぼラグビーの熱戦を観戦しませんか。

ゴールデンウィーク中には、昨年に実施された「FUJIMI☆クラフトビアフェスタ」のコンセプトを受け継いだ「三井ショッピングパークららぽーと富士見presents FUJIMI☆クラフトビアフェスタ2024」が5月3日から5日にかけてららぽーと富士見で開催されます。埼玉県内の個性あふれるブルワリーが一同に集結し、自慢の一杯を提供するほか、市内の飲食店やキッチンカーによるクラフトビールにピッタリのおいしいフードメニューもお楽しみいただけます。5月3日には、私もPR大使の倉本康子さんとともに会場を訪れる予定ですので、皆様も一緒に楽しみましょう。

富士見市PR特別大使「ももいろクローバーZ」富士見市コラボ展示会を実施中
第33回ふじみヘルシーウォーク大会の参加者募集中!
第2回「ふじみのMACHIfes street」が開催されます
たんぼラグビーin富士見・南畑
三井ショッピングパークららぽーと富士見presentsFUJIMI☆クラフトビアフェスタ2024が開催されます

令和6年5月1日