このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

市長の部屋へようこそ

ごあいさつ

 市長の部屋をご覧いただきありがとうございます。
 富士見市長の星野光弘です。

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策について、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。また、新型コロナウイルスの感染リスクがあるにもかかわらず、医療従事者をはじめ、介護施設、保育施設、小売店舗など私たちの生活を支えていただいている多くの方々に感謝申し上げます。

 感染拡大を受けて4月に発令された国の緊急事態宣言及び県の緊急事態措置は、皆様一人ひとりの感染防止策の実践により、5月末日まで待つことなく5月25日に解除されました。本市における現在の感染者は10人となっており、4月28日以降新たな感染者は確認されておりません。これも、市民の皆様が感染防止対策に取り組んでいただいた成果であると考えており、感謝申し上げます。

 市では、日常生活を取り戻すべく、市内小・中・特別支援学校については、感染拡大防止策を講じた上で、本日より分散登校による授業を再開するほか、臨時休館していた公共施設についても一部再開をします。また、市主催のイベントの開催にあたっては、適切な感染拡大防止対策の実施など、基準を定めて実施の可否について判断することといたしました。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う不要不急の外出自粛や休業要請などにより、市民の皆様の生活や市内経済に与えた影響は、大変大きいものと感じています。皆様の生活、市内経済の活気を取り戻すために私は、町会長連合会や商工会、PTA連合会をはじめとする市内の各団体の代表者の方々、そして富士見医師会の会長ともお会いして新型コロナウイルス感染症に係る様々な影響や必要な支援などについて、意見交換を重ねてまいりました。頂いたご意見ご要望を踏まえ、必要な支援や施策を実施するための予算措置として、5月の臨時会において議決をいただきました補正予算につづいて、さらなる緊急支援策を盛り込んだ補正予算を明日から開会される6月定例会に上程いたします。今後も継続的に必要な支援策を実施してまいりたいと考えております。

 富士見市議会定例会は、6月2日(火曜日)から6月23日(火曜日)まで開催されます。議会の審議している様子をインターネット中継で配信しておりますので、パソコンのほかスマートフォンやタブレット端末で是非ご覧ください。

 さて、国の緊急事態宣言の解除により、新型コロナウイルス感染症への対応は、感染拡大防止を講じつつも、日常生活を送るための支援に重点を置いた対応へと移行してきております。

 国の特別定額給付金の支給につきましては、5月1日に設置をいたしました新型コロナウイルス感染症緊急生活支援対策室において、できるかぎり早期にお届けできるよう日々取り組んでおり、オンライン申請分は5月13日から振り込みを開始し、郵送による申請につきましては、申請書の発送作業を終えて5月27日から振り込みを順次開始しております。

 また、市独自の支援策につきましては、子育て世帯を応援するため、国の特別定額給付金対象とならない4月28日以降に生まれたお子さんにつきましても特別定額給付金と同額の10万円を給付する「スクスク子育て応援特別給付金」を支給することといたしました。さらに、事業者の方々の資金繰りを支援するため、中小企業者向けの新たな融資制度「富士見市セーフティ小口融資制度」を創設いたしました。そのほか、国の持続化給付金や埼玉県中小企業・個人事業主支援金の電子申請にあたってのサポートや各種相談業務の体制を整えましたので、是非ご相談ください。

 緊急事態宣言が解除されたもののウイルスは終息を迎えた訳ではありません。ウイルスとの共存が長期間続くとともに、第2波、第3波の到来が予想されることを私たちは常に意識をしなければなりません。そのため、引き続き手洗い、うがい、3密を防ぐ行動とともに、「新たな生活様式」を日頃の生活に取り込んでくださるようお願いいたします。
 感染拡大を防ぐためには、今後も地域イベント、地域活動を制限せざるを得ない状況が続くことも想定されます。
 しかし、これまでの地域活動やまちづくりで私たちが築いてまいりました人と人との繋がりや絆は揺るぐことはありません。心を通わせながら、知恵と工夫を出し合い一緒にこの困難を乗り越えていきましょう。
 私も市民の皆様の命を守り、不安を軽減できるよう全力で感染予防対策と市政運営に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。緊急事態宣言の解除を受けての市長メッセージ動画(5月27日)についてはこちら(外部サイト)
新型コロナウイルス感染症関連情報についてはこちら
会期日程についてはこちら
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。インターネット配信についてはこちら(外部サイト)
新型コロナウイルス感染症緊急生活支援対策室についてはこちら
特別定額給付金の支給についてはこちら
スクスク子育て応援特別給付金についてはこちら
富士見市セーフティ小口融資制度についてはこちら
新型コロナウイルス対策緊急支援事業の実施(市独自の支援策)についてはこちら
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新しい生活様式(厚生労働省公表)についてはこちら(外部サイト)

令和2年6月1日


ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ