このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

平成29年度 都市基盤整備関係(下水道、施設建設、公園など)の意見等

最終更新日:2019年1月25日

意見等の概要 砂川堀雨水幹線などの治水対策に関する説明会 受付日:9月2日 | 担当課:下水道課

内容の要旨砂川堀雨水幹線などの治水対策に関する説明会が9月27日(水曜日)山室集会所で行われると案内が来ました。
この所、全国的に今までにない水害が続出しています。水害の前歴がある地域としては、気が気ではありません。
去年の砂川堀の水害は、突発的な集中豪雨によるものでした。所沢の集中豪雨による浸水でした。新河岸川が氾濫しないために、砂川堀の出口を調整されて、上流からの大水で富士見市が被害をこうむると言うのは納得できません。この事態を重く見て、砂川堀の上流である所沢市・ふじみ野市・三芳町にも、遊水池を作るべきです。
各自治体の責任で、各自治体の水はそれぞれが自治体のなかで、処理すべきではないでしょうか。
また同じような水害が起こる事を防止するために、砂川堀の上流の地域に遊水池を作る事を検討して下さい。
各家の床下に一時雨水を貯めて後で排出すると言う事が一番の解決策ではないかと思います。せめて、埼玉県の条例で新築家屋(マンションなども含む)を立てる時の規制をすべきと考えます。
対応内容砂川堀雨水幹線などの治水対策につきましては、調整池等による流量抑制対策を含め、昨年11月に川越市、所沢市、狭山市、ふじみ野市、三芳町、富士見市の5市1町の連名で埼玉県へ要望をしております。
ご意見いただきました内容につきましては、9月27日(水曜日)の砂川堀雨水幹線などの治水対策に関する説明会で、所管である埼玉県からご説明をさせていただきます。

お問い合わせ

秘書広報課 秘書広聴グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話:049-256-9187

ファックス:049-251-6080

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ