このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

女性の活躍推進に向けて ~市政に参加してみませんか~

最終更新日:2019年1月25日

 女性があらゆる分野において能力を発揮し、生き生きと活躍することは、男性も女性も共に働きやすく、暮らしやすい社会へとつながります。キラリと輝く女性ならではの感性と知恵と経験をまちづくりに活かしましょう。

審議会に参加してみませんか?

ふわっぴー

 行政について、「自分とは縁がない」「難しそう」と感じていませんか。さまざまな行政サービスがありますが「もっとこうなったら良くなるのに」と思われている方も多いはず・・・。そのような思いや声を届ける場所のひとつが審議会等の会議の場になります。まちをより良くするためにも、ぜひ公募委員として参画してみませんか。


審議会等とは

 重要な政策などを決定する際に市民や有識者などの意見を反映させるための機関で、法律や条例、要綱等に基づいて委員が決定されます。
 例えば、男女共同参画社会確立協議会、総合計画審議会、文化芸術振興委員会、こども家庭福祉審議会、健康づくり審議会などがあり、市民が行政に直接的に意見を伝えられる場のひとつとなっています。

審議会等の一覧

女性の声を待っています

ひらめく女性

 生活に密着した視点をもつ女性の意見は、生の生活ニーズの声であり、大変貴重なものです。わたしたちのまちをさらに住みよいまちにするために、その声を市政に反映させませんか?
 「富士見が大好きだ」「わたしの得意分野を生かしたい!」「もっとここをよくできるはず」などの想いを審議会等の公募委員になると、市政に直接的に声を届けることができます。あなたの想いを積極的にまちづくりに活かしましょう!


新規ウインドウで開きます。審議会等委員の募集のお知らせは審議会をクリックしてください。

お問い合わせ

人権・市民相談課

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話:049-251-2711(内線270・271・272・273)

ファックス:049-253-2700

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ