このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

教育長および教育委員を紹介します

最終更新日:2020年4月1日

教育委員会は、教育長及び4人の教育委員をもって組織する合議制の執行機関です。教育長及び教育委員は、市長が市議会の同意を得て任命します。教育長は、教育委員会の会務を総理し、教育委員会を代表します。

(令和2年4月1日現在)

教育長 山口 武士(やまぐち たけし)

山口教育長

~教育長からのコメント~
平成30年4月に第2次教育振興基本計画がスタートしました。第1次計画の基本理念や基本方針を継承したこの計画は、現状における課題整理や今後想定される社会情勢等の変化に応じた教育行政の充実、また、富士見市教育大綱を踏まえた「いのちを大切にする教育」の推進など、新たな施策を計画に取り入れています。
本計画の基本理念である「学びあい 人がつながり 一人ひとりが輝く 富士見の教育」の実現に向けて邁進してまいりますので、一層のご支援、ご協力をお願いいたします。


就任年月日任期性別現在の職業
平成29年4月1日令和2年4月1日から令和5年3月31日公務員

教育長職務代理者 小野寺 巧(おのでら たくみ)

onodera

~委員からのコメント~
この度、教育委員2期目を務めさせていただくことになりました。1期目の4年間で、富士見市の教育は、実にたくさんの方々に支えられているということを改めて実感しました。感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様の思いに応えられるよう自己研さんに励み、気持ちを新たに、「学びあい 人がつながり 一人ひとりが輝く 富士見の教育」の実現に向け、誠心誠意、職務にあたってまいります。


就任年月日任期性別現在の職業
平成26年12月22日平成30年12月22日から令和4年12月21日無職

委員 簑輪 菊雄(みのわ きくお)

簑輪委員

~委員からのコメント~
初めての公募委員として就任しました。現場の状況を知るために、授業・行事等における学校訪問や公民館行事へ参加するとともに利用者の一員として図書館活用をリサーチしています。
また、市民の皆さんの声を直接聞く機会として、青少年育成市民会議や町会の活動に積極的に携わっています。
学校教育並びに社会教育において市民の声や要望が反映されるよう微力ですが全力で取り組んでいきます。


就任年月日任期性別現在の職業備考
平成22年4月1日平成30年4月1日から令和3年3月31日無職公募委員

委員 渡部 利枝子(わたなべ りえこ)

渡部委員

~委員からのコメント~
30年間市内で開業医として地域医療に携わり、多くの子どもたちと接してまいりました。
今後は今までの経験を生かしながら、医師の立場で、ときには医師とは違う立場で子どもたちと向き合い、子どもたちが豊かな環境で学びあい、人がつながり地域全体で子どもたちを守り、子どもたち一人ひとりが輝き楽しく暮らせるよう富士見市教育の基本理念を強く思い守っていきたいと思っております。


就任年月日任期性別現在の職業
平成30年4月1日平成30年4月1日から令和4年3月31日医師

委員 深井 美千代(ふかい みちよ)

深井委員

~委員からのコメント~
今までPTA活動に携わってきました。保護者の方々や子どもたちと接することで様々なことを学んでまいりました。いち保護者としての目線を大切に、教育委員としてこれからも子どもたちが楽しい学校生活が送れるようにお手伝いができればと考えております。


就任年月日任期性別現在の職業備考
令和2年4月1日令和2年4月1日から令和6年3月31日無職保護者である者

お問い合わせ

教育政策課 総務企画グループ

〒354-0021 埼玉県富士見市大字鶴馬1873-1(中央図書館2階)

電話:049-251-2711(内線611・612)

ファックス:049-255-9635

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ