このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

令和4年度 道路・交通関係(道路網、公共交通、放置自転車など)の意見等

最終更新日:2023年1月20日

意見等の概要:横断歩道の設置について|受付日:12月8日|担当課:道路治水課

内容の要旨

ふじみ野西公園の交差点に、横断歩道の設置を検討してもらえないでしょうか。
20メートルほど北に横断歩道がありますが、この交差点を渡る歩行者や自転車がとても多く、運転者からするととても危ないです。ハンプやトリックアートなども良いのではないかと思います。
ご検討よろしくお願いします。

対応内容

今回ご要望いただきました、横断歩道の設置につきましては、所管が警察となりますが、設置するためには、警察庁の交通規制基準によりますと、「横断歩道の間隔はおおむね100m以上とする」とあることから、現地には近くに横断歩道が設置されていることからも、新たな設置は難しいと考えております。
ご提案いただきましたハンプやトリックアートは、当該交差点の従道路側は一時停止規制になっていることから、現段階での設置は考えておりません。市といたしましては、注意喚起の路面標示などにより、交差点の安全対策を図ってまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。


意見等の概要:雑草の整備について|受付日:11月2日|担当課:道路治水課

内容の要旨

関沢からみずほ台に抜ける道近くの畑ですが、かなり雑草がはみ出しています。
車が来た時に避けるにしても、雑草のせいで端まで寄れず、危ない目にあいました。
また、車で通る際にも、雑草のせいで道の端まで寄れず対向車にぶつかりそうになりました。
雑草の整備をお願いしてほしいです。

対応内容

お問い合わせいただきました畑につきましては、担当職員が現地調査を行ったところ、ご指摘のとおり雑草が繁茂し、行動にはみ出していることを確認いたしました。
そのため、当該畑の所有者に、状況を伝えるとともに農地の適正な管理をお願いいたしましたので、ご理解くださいますようお願いいたします。


意見等の概要:信号機の設置、一方通行の整備について|受付日:8月23日|担当課:道路治水課

内容の要旨

交通に関してです。
1.埼玉トヨタ自動車志木富士見店近くにある交差点ですが、志木方面へ向かう信号でいつも右折待ちの渋滞になっています。渋滞解消のため、右折信号を取り入れてほしいです。
2.自宅の前の道路が抜け道になっており、スピードを出した車が通ることもあります。まだ小さい子どももいるため危険です。そのため、一方通行にしてほしいです。

対応内容

まず、1点目としてご要望いただきました、右折信号機の設置につきましては、所管が警察となりますが、設置するためには、停止線の手前に右折帯の整備が必要となります。当該交差点には右折帯を整備するための用地が不足していることから、右折帯の整備が出来ず、右折信号機の設置は難しいと考えております。
なお、当該道路の東側には、都市計画道路である富士見橋通線及び水子鶴馬通線の計画がございます。こうした幹線道路の整備により、利便性の向上や、道路環境の安全の確保に努めてまいります。
次に、2点目の一方通行規制の実施につきましても、警察の所管となります。また、一方通行規制は、地域にお住まいの皆様の生活に大きな影響を及ぼすため、地域の皆様の同意等が必要となるほか、要望される町会等と警察間での協議なども必要であることから、実施することは難しいと考えております。
そのため、現状、市にて実施可能な対策といたしまして、路面標示などの注意喚起による安全対策を検討してまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

秘書広報課 秘書広聴グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話:049-256-9187

ファックス:049-251-6080

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ