このページの先頭です

ページID:257696543

平成30年度 安全対策関係(交通安全、防犯、防災など)の意見等

最終更新日:2019年1月25日

意見等の概要 J-ALERT訓練について 受付日:7月9日 | 担当課:安心安全課

内容の要旨7月5日のJ-ALERT訓練のサイレンの音は、特徴のあるメロディーなのでわかりましたが、音声は反響してしまい、何を言っているのか聞き取れませんでした。
高齢の父がいる私はとても焦りました。これが本当だったらと思うと恐ろしいです。
うちのマンションには高齢者が多く住んでいます。音声の調整をよろしくお願いいたします。
対応内容全国瞬時警報システム(J-ALERT)は、緊急地震速報やテロ攻撃などの対処に時間的余裕のない事態が発生した場合、衛星通信ネットワークを用いて瞬時に情報が送信され、全国の市町村にある防災行政無線を通して自動的に警報を放送するシステムです。
この放送は、緊急放送であるため最大音量での放送となり、市では音量を調整できないこととなっております。
市といたしましても、スピーカーの方向を調整するなどの改善を図っておりますが、スピーカーからの放送は気象条件や建造物等の環境に左右されやすい特性もございます。
今回は、防災行政無線機器の起動確認を行う試験放送であったため、防災行政無線のみの放送でしたが、発災時の際は、地震速報などと同様にテレビ局やラジオ局の放送、携帯電話、スマートフォンのエリアメール等、様々な手段により同時に放送されます。
全国瞬時警報システム(J-ALERT)は、市民の皆様の命と暮らしを守るための重要な情報システムとなっておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

秘書広報課 秘書広聴グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-256-9187

FAX:049-251-6080

このページのお問い合わせ先にメールを送る