このページの先頭です

ページID:721699285

平成30年度 道路・交通関係(道路網、公共交通、放置自転車など)の意見等

最終更新日:2019年4月26日

意見等の概要 街灯の電球交換について 受付日:3月11日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨アステールふじみ野参番館のわき道から通りにでるところの街灯が切れています。 夜の帰宅時等、左折車に巻き込まれそうになりました。
早急に、電球の交換をお願い致します。 現在、左折通り抜けを辞めるように看板が出ている街灯です。
対応内容この度は、防犯灯の電球切れのご連絡ありがとうございます。 ご連絡いただきました防犯灯につきましては3月16日(土曜日)頃には電球を交換する予定となっておりますので、ご報告させていただきます。 なお、より迅速に対応させていただくため、電話以外の受付方法として、市ホームページ内の道路治水課への問い合わせフォームからの受付も行っておりますので、ご利用いただければ幸いです

意見等の概要 市役所・みずほ台駅バスについて 受付日:3月4日 | 担当課:交通・管理課

内容の要旨朝9:00にみずほ台駅バス停にて、9:05を待っていたが、到着は9:07。運転手に聞くと、「これは市役所までは行かない。次がすぐ来る。」と言っていた。確かに9:21に市役所行きはあったが、実際に来たのは9:29であった。土曜の9時以降で大した渋滞もないのにこれは時刻表がおかしいのではないか。平日はもっと遅れて9:35ぐらいになると同じく待ち合わせた老人も言っていた。
直ちにみずほ台駅と市役所の時刻表をムリのない運行で作り直してください。
対応内容ご意見をいただきました、みずほ台駅発の市内循環バスは、水谷東方面と市役所方面に向かう2つの路線を運行しております。
バスの運行につきましては、日々、定時運行を心掛けておりますが、道路工事や交通量の増加に伴う渋滞などの道路事情により、運行に遅れが生じることがございます。これらの原因による遅れは、事前予測が難しいことから、現時点におきましては、時刻表の変更は検討しておりませんので、ご理解くださいますようお願いいたします。

意見等の概要 谷津幼稚園前の交差点について 受付日:1月23日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨

谷津幼稚園を右手に、右に曲がると鶴瀬駅東口ロータリーに向かう道ですが、駅に向かうときの右折の際、対向車の直進車がほとんどみえず、なかなか右折ができません。対向車に右折待ちがいるとますます見えず、右折の際いつもヒヤヒヤします。人の横断も増えています。

いつか、事故が起きるのではないかと心配しています。
左折すれば、ららぽーと富士見なので、以前より交通量も多くなっています。

今後、駅前ロータリー開発も行われるようなので、時差信号にするとか、右折信号をつけるなどの対応はできないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

対応内容

ご指摘いただきました箇所につきましては、埼玉県川越県土整備事務所が管轄しております「県道ふじみ野朝霞線」と「県道三芳富士見線・鶴瀬停車場線」の交差点で県の管理下にあります。また信号機につきましては、埼玉県警の管轄となっております。

市といたしましては、既に両機関に改善の要望を行っており、引き続き、右折信号の設置と設置に必要な右折帯の整備を併せて要望してまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

意見等の概要 市内道路整備について 受付日:1月17日 | 担当課:まちづくり推進課

内容の要旨

施政方針を読ませて頂くと様々なことに着手されているようですが、道の整備は進んでいないように思います。富士見市とふじみ野市の境界、バス通りには驚愕しました。(ライフバス富士見ニュータウンからふじみ野駅東口までのバス)

バスが通るにも関わらず狭く整備の行き届いていない道が信じられません。自動車同士の接触仕事も起きているとのこと。引っ越してきたのですが、こんなに道が整っていないとは思いませんでした。ふじみ野駅東口側鶴瀬駅寄りの川を境に南側一体、渡戸・羽沢・上沢などの道は、特に昔ながらの道という感じです。西口(ふじみ野市)と東口(富士見市)の栄え方の差も大きく、特に東口側のバスの少なさにも驚きます。ライフバスも東口のものはボロボロで西口との格差を感じます。駅前だけ綺麗にしても意味がありません。市が土地を確保して区画整理をしていくべきではないかと思います。道が狭く曲がりくねっている所にどんどん住宅が建っていくばかりで、なんの進展もありません。2020年の東京五輪に向けて他の市は道を整備して街を綺麗にする動きが顕著なこの時期に、富士見市は完全に遅れをとっているように思います。この地に何十年も住まなくてはいけないのかとネガティブな気持ちです。ずっとこの地に住んでいたいと思えるような土地にしていただければと思います。よろしくお願い致します。
対応内容

市民生活に密接する生活道路の整備は、地域の皆様のご意見などを伺いながら、狭あいな道路の解消や歩道の整備等、安全安心な歩行空間づくりに取り組んでおります。

また、区画整理のご提案でございますが、市では鶴瀬駅東西口で施行している区画整理事業の早期完了に向けた取組みを進めており、既成市街地については、住環境を向上させるために、いただきましたご意見も参考にして、多角的な視点からの施策を検討してまいりたいと考えておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
なお、ふじみ野駅西口駅前は富士見市であるとともに、ご指摘いただいたライフバス路線の一部やふじみ野駅東口の南側一体については、ふじみ野市の区域であるなど、行政境が混在していることから、ふじみ野市へ情報提供を行うとともに連携を図っていきたいと考えております。

意見等の概要 アイムふじみ野前の歩行者信号機増設について 受付日:1月10日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨

アイムふじみ野前の三叉路の歩行者用信号機を増設してほしい。

この三叉路では歩行者用信号機設置時に片側の横断歩道が撤去され、不便を強いられています。
横断歩道の復活と信号の設置をご検討いただけないか、お願いします。
対応内容

横断歩道や信号機の設置につきましては、東入間警察署が管轄となっております。今回の件について同署に確認したところ、元々信号の無い交差点でしたが、駅への導線を踏まえ、横断歩道を片方に集約することを条件に、歩行者信号を含む信号機が設置されたものということでした。

また、当該箇所への横断歩道の再設置についても確認しましたが、前述の経緯があるため、設置要件に該当しないということでした。
ご意向に沿えず誠に申し訳ございませんが、現状の運用での交差点の利用をお願いいたします。

意見等の概要 富士見第904号線沿いの空き地について 受付日:1月8日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨

富士見市道第904号線に面するアパートを所有しております。

道路拡幅工事が完了したものの、所有地と現況道路となった部分との間に空地が出来てしまい、鉄パイプで囲われたまま数年が経過しております。
当時より、「払い下げになる可能性もあるし、公園等に共用される場合もある」とのことで聞いておりましたが、方針が不透明なまま延々時間が経過しており、公共用地としても不経済極まりない状況です。
隣接地かつ賃貸アパート所有者として、鉄パイプで囲われた隣地が美観を損ね、賃貸の募集活動においても、写真映えしきれず、何が立つか分からない点から入居者からも不安の旨を言われます。
つきましては、個別案件として、相続税路線価等の公の金額で構いませんので、払い下げをお願いしたく存じます。
対応内容

本路線は、狭小幅員であった道路の沿線地権者等から「道路用地」として用地のご協力をいただき、拡幅整備した路線となります。

現状といたしましては、車道や歩道の沿線西側に残地がある状況となっておりますが、本路線の通行上、この残地があることにより道路の視認性が良好な状態となっており、通行される方々が安全に通行できているものと判断しております。
なお、部分的な払い下げにつきましては、現状は安全な状態で皆様にご利用いただいていること、また、地域合意や道路整備の経緯など、多くの課題があることから、慎重な検討が必要となりますのでご理解くださいますようお願いいたします。

意見等の概要 有料道路の週末、祝日の渋滞について 受付日:12月26日 | 担当課:交通・管理課

内容の要旨

富士見市の国道254号バイパスの週末、祝日の上り方面の大渋滞をなんとかして下さい。

先日の日曜日、志木に急ぎの大事な用事でこの道路を抜けようとしたら、ららぽーと富士見に入る右折信号で物凄い大渋滞が発生していて、間に合わなかった。

あの道路には、イムス富士見病院もあるし、あの大渋滞では救急車も通れず命に関わる問題です。

例えば、右折信号の手前から迂回路の看板を出すなり、ららぽーと富士見自体の交通案内にそれを盛り込むよう指導したりいくらでも方法はあります。
市役所に問い合わせたら何もやってません。
埼玉県民にとって国道254号バイパスは、旧川越道路の迂回道路としての機能が大きいので、大渋滞していたのでは、非常に迷惑です。
ぜひ、早急に対策を実施してもらいたい。
よろしくお願いします。
対応内容

ご指摘いただきました国道254号バイパスにつきましては、埼玉県川越県土整備事務所が管理している道路となっております。

ご指摘いただきました件につきましては、所管である埼玉県川越県土整備事務所及びららぽーと富士見へ報告させていただきました。

意見等の概要 西みずほ台2丁目交差点のラインについて 受付日:10月11日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨西みずほ台二丁目付近の交差点について、道路上の横断歩道の線や停止線がほとんど消えています。小学生が通学路に使っているルートでもあり、早急に線の引き直しをしていただけないでしょうか。
ちなみに、そこから駅方向に向かっても、中央のラインが消えています。他の区間も含めて、道路上のラインの日常的な確認・更新をお願いします。
対応内容ご指摘の場所の横断歩道と停止線の路面標示につきましては、警察が管理する規制標示のため、現在、管轄している東入間警察に再設置を要望しており、作業を順次進めていると回答をいただいております。
また、みずほ台駅に向かう道路の中央のラインは、現在は引かれておりませんが、必要性や緊急性を総合的に勘案した上で、対応してまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
市では定期的に道路パトロールを実施しておりますが、お気づきの点がございましたらぜひ情報をお寄せくださいますようお願いいたします。
担当
道路治水課 みずとみちグループ
TEL:049-251-2711 内線419
道路治水課への問い合わせフォーム
https://www.city.fujimi.saitama.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=0810

意見等の概要 水谷東地区の道路改修要望について 受付日:6月25日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨水谷東地区の道路改修要望についてです。
以前も県道ふじみ野朝霞線の安全対策についてメールをし、県土整備事務所の方から返答がありました。返答によると、県の方も危険性は認識しているとのことで申し送りはしているとの事でしたが、残念ながらその後何らかの対策がとられたような形跡は見受けられません。
また、歩道の設置についても用地買収等があり、なかなか難しいとのことでした。
そうであるならば、出来うる範囲で何らかの対策を行って頂きたいのが正直なところです(ガードレールの代わりにポールを設置したり、速度抑制のためのハンプの設置など)。
1月にも別の方が安全対策要望を出すなど、この道路が危険と感じている住民は多いと思われます。事故が起きてからでは遅いのです。志木市との境目でもあり、県の区分も朝霞と川越で異なることからなかなか行政の目が行き届かないのかとは思われますが、市の方からも県への働きかけをして頂くよう、切に願います。
対応内容ご指摘いただきました県道ふじみ野朝霞線の安全対策につきましては、前回お問い合わせいただいた際に、所管である埼玉県川越県土整備事務所にガードレール設置等の安全対策について要望いたしました。
今後におきましても、改めて安全対策としてポールの設置や速度抑制のためのハンプ設置などを含め再度検討していただくよう、埼玉県川越県土整備事務所に要望してまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

意見等の概要 新河岸川の整備について 受付日:6月13日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨以前、市内の水谷地区に住んでいたのですが、都合により三芳町に引っ越し、そして来年、また市内の上南畑地区に引っ越します。
現在1歳の子供を育てており、富士見市は子育てがしやすいと友人から聞いているのですが、一つだけ、心配なことがあったのでメールさせていただきました。
引っ越し先のすぐ近くに新河岸川が流れています。
あまり整備がされている様子が無く、川と岸の段差が、一度落ちたら大人でも容易に上がれない程高くなっております。
近所に小さな子供も多く、ご両親は絶対川には近づかないよう言い聞かせているそうですが、道から川へは簡単に入れますので、とても心配だそうです。
今後、新河岸川の整備のご予定はございますか?
もし予定が無いようでしたら、小さな子供がたくさん遊んでいる地域ですので早急にご検討をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
対応内容新河岸川は、埼玉県が管理を行う一級河川となっております。県に確認したところ、お問い合わせいただいた付近での整備の予定はないと回答がありました。
河川管理者である埼玉県には、いただきましたご意見を要望してまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

意見等の概要 鶴瀬東2丁目付近へのミラー設置について 受付日:5月22日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨鶴瀬東2丁目付近の道から公道に出た所にミラーを付けて下さい。
左から来る車や自転車が見えず危険な場面が多々ありました。
対応内容市では、交差点で見通しが悪く、危険であると判断した場合にカーブミラーを設置しております。
今回のご要望箇所の現状を調査したところ、道路に隅切りが設置されており、車両の徐行により目視での確認が可能と判断しており、設置の対象外となります。ご理解くださいますようお願いいたします。
※市ホームページ「カーブミラーの新規設置について」
https://www.city.fujimi.saitama.jp/kurashi_tetsuzuki/05douro/doro_kotsu/2014-0304-1408-127.html

お問い合わせ

秘書広報課 秘書広聴グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-256-9187

FAX:049-251-6080

このページのお問い合わせ先にメールを送る