このページの先頭です

ページID:606944938

平成27年度 道路・交通関係(道路網、公共交通、放置自転車など)の意見等

最終更新日:2019年1月25日

意見等の概要 ららぽーとの周辺道路について 受付日:2月22日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨 星野市長にお願いがあります。
 自宅前の道路がららぽーとが出来て、抜け道に使う車が多くなり、飛ばしている車が多く困っております。
 子供も小さくこの先飛び出す危険もたぶんに有るためとても怖いです。
 安全に暮らすために何か対策をしていただけないでしょうか。宜しくお願いします。
対応内容 ご指摘いただいた道路は、生活道路であり、ふじみ野方面への若しくはふじみ野方面からの抜け道となっています。
 これまでも立て看板やカーブミラー、路面標示の設置など、道路管理者としてできる安全対策はとってきましたが、ドライバーへの注意喚起看板を増設し、更なる安全対策を図っていきますので、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

意見等の概要 関沢二丁目の防犯灯について 受付日:1月22日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨 関沢二丁目の防犯灯80番が年末から今日まで消えていて、周りがとても暗いので早く対応してください。
対応内容 防犯灯の電球切れのご連絡ありがとうございます。
 該当の防犯灯につきましては、町会の方から連絡を受けており、担当工事店が確認した際、器具に不具合がありましたので、LEDへ交換することとなっておりました。そのため、材料等の手配に時間がかかり、地域の皆様に大変ご不便をおかけしていましたが、1月25日(月曜日)午後、LED交換を完了いたしましたので、ご報告申し上げ、回答とさせていただきます。

意見等の概要 道路修繕について2 受付日:1月18日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨 平成27年3月頃にメールで質問させていただきました。内容は次のとおりです。
鶴瀬駅のふじみ野側踏切から東口交番にかけての道路の中央線が消えていて、通行時にはみ出してくる車が非常に多く何度も危ない目に遭っています。特に歯医者の付近です。中央線を引き直してもらえないでしょうか?と問い合わせをさせていただき、「道路中央線の引き直しにつきましては、できるだけ早い時期に、実施していきたいと考えております。」と回答をいただいております。
 この件について再度確認です。
 柵や舗装の修繕は踏切前だというのである程度の調整期間はわかるのですが、中央線の引き直しはいつまでかかるのでしょうか。
 もうまもなく1年となってしまいます。回答後も相変わらずはみ出して走行する車も多く何度も危ない目に遭っています。さらには先月には年配の方が当て逃げされるところも目撃しました。中央線くらいはすぐに対応頂けないでしょうか。
 最近、生活道路の線引きをいろいろとやっているようですので、それと併せて急いで頂きたいです。
 それと踏切前の柵もさらにひどく曲がっていて酷い状況です。とにかくどうにかして下さい。
 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答の程よろしくお願い致します。
対応内容 対応が遅れたことにつきまして、深くお詫び申しあげます。
 道路中央線の引き直しについては、平成28年2月中には、実施したいと考えております。
 また、柵の修繕につきましては、鉄道の脇であるため、施工方法等について現在鉄道事業者である東武鉄道株式会社と協議等を行っており、その結果が整い次第、実行させていただきたいと考えております。
 なお、舗装につきましては、付近の舗装も傷んでいることから、凸凹部も含め、舗装の打替えが必要となると考えておりますが、予算の確保及び、鉄道関係機関との調整が整い次第実行させていただきますので、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

意見等の概要 岡の坂交差点手前の手押し信号について 受付日:1月6日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨 英インターからさいたま方面へ向かう254道。岡の坂交差点手前の手押し信号ですが、慣れていない人はずっと押しボタンを押さずに待っています。
 交通量も多いと思いますので感知式に変える等、対応をお願いします。
感知式等に変えられないのなら、「この先押しボタン信号!」と分かりやすく大きく掲示した方が良いと思います。
 交通量調査、検討よろしくお願いします。
対応内容 信号機の設置及び管理については、警察の所管となります。
 当該交差点の国道を横断するための信号機については、道路管理者として必要判断し、感知式への改修要望を既に東入間警察署へ提出しております。その為、市が当該交差点の交通量調査を実施することはありませんので、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
 また、掲示については、当該交差点は、水谷東小学校と水谷中学校の通学路であることから、できるだけ通行の支障とならずに、信号待ちをしている先頭のドライバーが確認できるよう4カ所にプレートを設置しておりますが、ご提案していただいております看板を当該交差点から少し離れた位置に設置することを検討したいと考えますので、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

意見等の概要 鶴瀬駅よりららぽーとへ向かう道路脇の植え込みについて 受付日:12月14日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨 鶴瀬駅よりららぽーとへ向かう道路脇の植え込みについて・・・
 谷津幼稚園から先の道路脇の植え込んである木々をもう少し刈り込んでいただきたい。
 問題は木々の丈が伸びて店舗の駐車場から道路に出る時に左右の確認が非常に困難になっています。
 また、ヤオコー富士見店としぶや歯科の横断歩道の植え込みが ららぽーと方面から来た場合、横断歩道の手前の木々でヤオコー側に渡る人(特に幼児)が見えません。
 また、しぶや歯科の真ん前は低く剪定してありますがメガネ屋さんの前は伸び放題です。
 もしかして道路関係は国土交通省なのでしょうか。もし、そうであれば市の方から要請していただきたいと思います。
対応内容 貴重なご意見、ありがとうございます。
 ご指摘いただきました道路は、県道三芳富士見線となり、県がその維持管理を行っております。
 市といたしましても、これまで当該道路の植樹帯の刈込については、現場の状況を確認し、その都度、県に要請しております。
 12月は最も事故が多い月でもあり、年末ということで通行車、歩行者も増えてくるものと考えられます。
 ご意見をいただきました、当該道路の植樹帯の刈込については、改めて県(川越県土整備事務所)へ要請いたしましたので、ご報告させていただきます。
 よろしくお願い申し上げます。

意見等の概要 鶴瀬駅川越側の踏切前の歩道工事について 受付日:11月12日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨 今朝、鶴瀬駅川越側の踏切を川越街道に向かい渡りましたところ、新しい歩道が出来つつありました。
 広くなったのはとてもよろしいのですが、斜め過ぎており、あれでは冬の朝晩、霜、雪、凍結した時に滑って歩く事が出来ず、結局車道に出る事になりそうです。
 今からでは手遅れなのかもしれませんが、一応知っておいて頂きたくメールいたしました。
対応内容 貴重なご意見ありがとうございます。
 ご指摘の事項につきましては、道路の左右で高低差が生じているため、工事の中でできるだけ横断勾配を緩くするよう施工いたしましたが、ご指摘いただいていますとおり歩道部に傾斜がついております。
 今後の対応としましては、現在実施している工事の施工期間中に改善を予定しておりますので、実施までの間、ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

意見等の概要 防犯灯の交換 受付日:9月17日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨 防犯灯の19ー46と19ー47が数日前から切れたままになっているので、早めに交換をお願いします。
対応内容 貴重なご意見ありがとうございます。
 ご指摘いただきました防犯灯につきましては、9月18日、電気工事店へ球交換の修繕依頼を行い、翌日19日に交換をいたしましたので、ご報告させていただきます。

意見等の概要 迅速な道路補修へのお礼と今後への期待 受付日:7月24日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨 「迅速な道路補修へのお礼と今後への期待」
 このたびは、オトウカ山公園脇の道路補修を迅速に行っていただき、ありがとうございました。
 行き違いがあり、一市民の連絡では聞いていただけないのか、すぐ部長に物申して動かそうとするような市議がいる中では、小市民の通報など吹けば飛ぶようなものかとがっかりしかけていましたが、きちんと声が届き、補修対応いただけたのを私も確認いたしました。
 その場所は、朝の通勤通学の自転車の通行が結構ありますので危険と思っていたところで、本当によかったです。
 今後とも、今回のように迅速かつ市民一人一人に寄り添うような対応を期待しています。
対応内容 早速お礼のメールをいただき、ありがとうございます。
 市では、平日の午後に道路パトロールを職員交代で行っており、応急的に修繕が可能な舗装道路の簡易な穴埋めについては早急に実施しています。
 電話でも随時受付けておりますので、お気づきの点がございましたら、ご連絡いただけると幸いです。

意見等の概要 みずほ台駅・鶴瀬駅の急行停車について 受付日:7月2日 | 担当課:交通・管理課

内容の要旨 星野市長殿
 東武鉄道の地下鉄直通電車の急行運転について御存じでしょうか。
 現在池袋からみずほ台・鶴瀬に来る際は、基本的には準急電車にて来るか、急行または快速電車を乗車し、和光市にて地下鉄線直通の各駅停車に乗り換えて鶴瀬に来ることになっています。
 しかしながら、2015年東武鉄道の設備投資計画によりますと、2016年春から地下鉄直通電車の東上線内急行運転を予定していると記載されています。
 東上線内急行運転を行うとみずほ台・鶴瀬は通過駅になり、現在の東上線時刻表で準急のみになりますと、1時間に2本程度になってしまいます。(有楽町線・副都心線どちらが、急行運転かはわかりませんが)
 暫定的な情報になっていますが、市としてはどのようになさるのでしょうか。
 ららぽーと富士見もオープンし、ますます人口の増加が予想されますが、通勤難民が発生しない様に市長からも東武鉄道への申し入れを宜しくお願い致します。
対応内容 先日は、お問い合わせメールをしていただき、ありがとうございました。
 ご意見をいただいた件につきまして、東武鉄道に確認を致しました。ご指摘いただいたとおり、東武鉄道では設備投資計画を策定し、2016年春からダイヤ改正を行う予定になっておりました。
 ダイヤ改正にあたっては、これまでの利便性を損なわないように検討しているので、御利用のお客様に、御不便をお掛けしないように、より良い運行計画作成に努めていくとのことでした。
 なお、市におきましても、情報収集に努めると伴に、東上線沿線の自治体で組織している東武東上線改善対策協議会を通じ、東武鉄道に要望していきたいと考えておりますので、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

意見等の概要 道路標識について 受付日:5月7日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨 富士見勝瀬郵便局をふじみ野市方面に進むと「勝瀬」という信号の設置された交差点があります。その信号を「勝瀬陸橋・伊佐沼橋方面」へ右折すると、すぐ右側の信号から3本目の電柱上部に道路標識が設置されています。その道路標識が不思議な状態になっているので、調べて頂けませんか?
対応内容 ご指摘の標識は、ふじみ野駅に向かって左車線用の案内標識であり、固定金具の劣化により可動してしまい逆向きになったり元に戻ったりしている状況でした。早々に劣化したアーム部を撤去し、動かないよう固定しましたのでご報告させていただきます。御連絡ありがとうございました。

意見等の概要 ららぽーと近辺の交通の整備について 受付日:4月27日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨 いつも市政に御尽力くださりありがとうございます。
ららぽーとがついに開業し、富士見市がますます活気付くようで嬉しく思います。
その反面、日増しに増える交通量に強い不安を覚えています。車の量はもちろん、自転車、歩行者の増加もあきらかですし、道に不案内な車の運転も目に付きます。近所にすんでいますと、富士見ニュータウン側からららぽーと側へ渡ろうとする自転車に乗った子どもと自動車が接触しそうになるのを何度も目撃しています。我が子ではなくとも、3人の活発な子を育てる親としては毎日気が気ではありません。つきましては、ららぽーと近辺の交通の整備、特に歩行者用信号機の設置を火急にお願いしたくメールさしあげた次第です。
私の生活範囲でのことで恐縮ですが、必要を強く実感しているのは以下の3地点です。
1、渡戸交差点から第3保育所に至る坂道に歩行者用信号機が少なく、
自動車がスピードを出して下ってしまう。
→坂道にいくつかの歩行者用信号機の設置が必要では。
2、新幸酒店さん前の道路が一方通行でなくなり、バイパスに直結して交通量が増加
→富士見ニュータウンバス停交差点付近に歩行者用信号機の設置が必要では。
3、増加した中学生の自転車と渋滞する車による混雑
→まるへいうどんさんからガーデンビーチへ渡る横断歩道に歩行者用信号機の設置が必要では。
以上、市長におかれましてはご多忙のこととは存じますが、
何卒ご検討いただき、小さな事故が一つでも起こる前に、悲壮な思いをどなたもしない間にご対応いただきますよう平にお願い申しあげます。
対応内容 ららぽーと富士見開業に伴う周辺道路の交通安全につきまして、貴重なご意見ありがとうございます。
信号機の設置につきましては、警察(埼玉県)の所管となります。市としましては、道路・交差点の状況等を把握のうえ、警察(埼玉県)へ要望したいと考えております。
 また、現状でできる安全対策につきましては、市としましても実施していきますので、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

意見等の概要 ららぽーとオープンに伴う渋滞について 受付日:4月12日 | 担当課:道路治水課

内容の要旨 ららぽーとがオープンしましたが、インフラが追いついていないため自動車渋滞、道いっぱいに広がる自転車や歩行者が危なくて仕方がありません。どうにか対策をうっていただきたい。。
対応内容 ららぽーと開業に伴う渋滞につきましては、周辺の方々にご不便をおかけしております。
 昨年度まで、市といたしましては、ららぽーと開業に伴う交通環境の変化への対応として、交差点改良や周辺道路修繕等を実施したところです。
 また、ららぽーと事業者の三井不動産では、来店車両に対する来店案内や看板などによる広域誘導を行い、来店経路の特定化を図り、生活道路への流入防止措置などの様々な対策を講じており、周辺道路の交通渋滞などへの影響を発生させないよう、交通計画を進めておりました。
 しかしながら、4月11日(土曜日)、12日(日曜日)については、開業後、初の土日であり、予想以上の来店車両などが訪れたことから、国道254号バイパスを始め、県道三芳富士見線などの渋滞が見受けられました。
市といたしましては、両日職員による巡回等を行い、現状の把握をしており、問題点や修正点などの要望を事業者に伝えるとともに、対応を依頼する等の措置や、市で対応しなければならない部分があるかなどを検討しております。
 しばらくの間、ご不便をおかけする場合もあると思いますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

意見等の概要 ふじみ野駅西口周辺の放置自転車について 受付日:4月8日 | 担当課:交通・管理課

内容の要旨 ふじみ野駅西口をおりて、東武ストア前とドコモショップからセブンイレブンに至るまでの歩道の放置自転車をなくして欲しいです。平日日中帯は「指導員」さん方がいらっしゃるようですが、平日夜間や土日になると放置自転車があふれます。
 放置自転車は邪魔で街の景観を壊すのはもちろんですが、特に悪質だと思うのは点字ブロックの上に置いているものが多く見られることです。白い杖をお持ちの方が放置自転車にぶつかってしまっているのを何度も見ています。
 時間帯にかかわらずに放置自転車は即刻撤去をしてほしいです。ふじみ野駅西口を利用する人で自転車に乗っているのはほとんどがふじみ野市民だと思いますので、撤去費用をふじみ野市に請求してください。
対応内容 ふじみ野駅西口の東武ストア前からセブンイレブンに至る歩道の放置自転車につきましては、市でも認識しており、ご指摘がありましたように街の景観を損ねるとともに歩行者の安全安心な通行の妨げとなりますことから指導員を重点的に配置しているところです。点字ブロック上の放置自転車につきましては視覚障害者の方に大変な迷惑となり、ケガや事故につながる恐れがありますので、今後より一層厳しく対応してまいりたいと考えております。
 放置自転車の撤去につきましては、市内の他駅に比べ、多く実施していますが、今後につきましても引き続き、数多く実施していきたいと考えております。
 ふじみ野市に撤去費用を請求してほしいとありましたが、ふじみ野駅西口は多くのふじみ野市民が利用することからふじみ野市からは毎年、放置自転車対策負担金をいただくとともに駐輪施設の設置等、放置自転車対策にご協力をいただいています。今後につきましても自転車利用マナー等の啓発活動の依頼を含め、協力を依頼してまいりたいと考えております。
 また、ふじみ野駅西口の放置自転車は年々減少傾向となってきております。引き続き対策を講じるとともにより効果の高い方策を調査・研究して放置自転車の解消に向けて努めてまいりたいと考えておりますので、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

意見等の概要 ららぽーと富士見の開業に伴うバスの利用について 受付日:4月6日 | 担当課:交通・管理課

内容の要旨 突然すみませんですが、ららぽーと富士見の開業に伴い、バス利用の方が多くなると考えます。ネットで調べてみたですが、ふじみ野、鶴瀬などららぽーとまでのバスがあるらしいですが、みずほ台駅からはないのは何故ですか?
今までもみずほ台から市役所までのバスの本数がとても少なくて、市役所へ行くのがたいへんです。
ららぽーとまでのバスがなかったら、市役所行きのバスを増やすべきです。
どうか対策を考えてください。
対応内容 ららぽーと富士見開業に伴う民間路線バスにつきましては、ららぽーとへの来客者だけでなく、地域住民の方々が市内公共施設や駅へも行けるような、市民の方々が利用しやすい路線となるよう、各バス事業者に要望し、協議を進めてまいりました。しかしながら、みずほ台駅からのバス路線については、当初、運行計画の提案があったものの、採算性の問題などから取り下げとなりました。
そのため、市内循環バスの一部見直しの中で、民間バス路線との重複路線について調整を行い、この4月1日より、みずほ台駅線を1便増便することといたしました。
今後は、ららぽーと開業後の民間路線バスや市内循環バスの利用状況などを調査し、市民ニーズなどの把握を行ったうえで、市内循環バスの見直しや市内公共交通のあり方について検討していきたいと考えておりますので、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

意見等の概要 鶴瀬駅の出口案内サインについて 受付日:4月3日 | 担当課:交通・管理課

内容の要旨 鶴瀬駅の出口案内サイン(東口)に対し、ご意見・要望申し上げます。
現在鶴瀬駅は小規模な改装工事が行われており、以前、売店前の天井にあった出口案内の看板は撤去され、最近、自動改札機の上に設置されている電光掲示板の反対側に出口案内が書かれるようになりました。
 東口は「富士見市役所 鶴瀬東・鶴馬・上沢・羽沢・勝瀬・南畑方面」と書かれており、英語では「for Fujimi City hall, Tsuruse-higashi, Tsuruma, Kamizawa, Hazawa, Katsuse, Nanbata」と書かれています。
 この時点でお気づきかと思いますが、本来上沢はかみさわと読みますが、英語では「Kamisawa」ではなく「Kamizawa」と書いてあります。また羽沢は、はねさわと読みますが、英語では「Hanesawa」ではなく「Hazawa」と書いてあります。
また、10日にオープンする「ららぽーと富士見」が位置する山室が何故か書かれておりません。
つきましては誤表記を確認していただき、「山室」追加するようお願いします。
尚、同内容は東武鉄道株式会社 お客様センターに対して、メールにてご要請いたしました。
対応内容 ご指摘いただいた誤表記につきましては、東武鉄道へ申し入れを行いました。
訂正には、数日を要するということですので、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
なお、「山室」の表記の追加につきましても、検討すると伺っております。

お問い合わせ

秘書広報課 秘書広聴グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-256-9187

FAX:049-251-6080

このページのお問い合わせ先にメールを送る