このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

出前講座(富士見市協働によるまちづくり講座)

最終更新日:2019年4月12日

 市では、市民のみなさんにまちづくりに関する情報や学習の機会を提供するため、市職員による「富士見市協働によるまちづくり講座」(通称:出前講座)を開催しています。

みなさんの学習会に市職員を派遣します

みなさんが主催する学習会などに、希望に応じて市職員を講師として派遣し、市政の説明や職務で身につけた知識などをお話しします。

出前講座のことをもっと知りたい Q&A

Q 開催できるのはどんな人ですか
A 市内在住、在勤または在学する5人以上のグループです。

Q 講座の内容にはどんなものがありますか
A 講座一覧表の中から希望の講座を選んでいただきます。講座の詳しい内容は、講座一覧表に掲載しています。

Q いつでも講座をお願いできるのですか
A 年末年始(12月28日から翌年1月4日)と祝日を除き、午前9時から午後9時の間で2時間以内です。

Q 開催場所の確保はどうするのですか
A 市内の公共施設や地域集会所などで、講座を開催するみなさんに準備していただきます。

Q 開催の経費はどのくらいかかりますか
A 市職員を派遣する費用は無料です。会場使用料や材料費などが必要な時は、講座を開催するみなさんに負担していただきます。

希望の講座があったら申し込んでみましょう

 講座を開催する予定日の14日前までに、「富士見市協働によるまちづくり講座開催申込書」に記入し、地域文化振興課へ提出してください。電話やファックスでも受け付けます。

 なお、講座開催に向け調整が必要なときもあります。希望の講座が決まったらまずご相談いただくことをお勧めします。

(ご注意)次の場合は出前講座を行うことができません

  • 公の秩序を乱したり善良な風俗を阻害したりするおそれがあるとき
  • 政治、宗教または営利を目的とした催しに利用するおそれがあるとき
  • そのほか、本講座の目的に反すると認められるとき

関連リンク(こちらもご利用ください)

 県職員が県政についての説明に伺います。
 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「県政出前講座」へリンク(外部サイト)

※リンクされているデータは、新規ウィンドウで開きます。

お問い合わせ

地域文化振興課

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話:049-251-2711(内線251・252)

ファックス:049-254-2000

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ