このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

行政経営

最終更新日:2021年4月21日

1 総合計画等

総合計画は、理想の”未来”を定めた「基本構想」、基本構想の実現のための施策をまとめた「基本計画」、基本計画で定めた施策の具体的な実施方法を定めた「実施計画」で構成されています。
令和3年度からは、第6次基本構想・第1期基本計画がスタートしました。
また、人口の確保や持続可能なまちづくりを目指した「まち・ひと・しごと創生総合戦略」及び基本計画の諸施策を着実に遂行するための下支えとなる「行財政改革大綱」も第6次基本構想・第1期基本計画と一体的に策定し、同時にスタートしています。

(1) 富士見市第6次基本構想・第1期基本計画、第2期富士見市キラリと輝く創生総合戦略、富士見市第7次行財政改革大綱

全体版

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。表紙・背表紙(PDF:1,762KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。全文(PDF:23,436KB)

分割版

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。序章「はじめに・総目次・第1部総合計画の策定にあたって」(PDF:1,158KB)
 
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第2部「富士見市第6次基本構想」(PDF:1,269KB)
 
第3部「第1期基本計画」

(分野別計画)

 
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第4部「第2期富士見市キラリと輝く創生総合戦略」(PDF:3,468KB)
 
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第5部「富士見市第7次行財政改革大綱」(PDF:2,182KB)
 
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第6部「資料」(PDF:1,947KB)

(注記)「第2期富士見市キラリと輝く創生総合戦略」とは、富士見市の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」のこと。

概要版

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。概要版(PDF:2,305KB)

(2) 各ページへのリンク

総合計画(基本構想・基本計画・実施計画)
まち・ひと・しごと創生総合戦略
行財政改革

2 施政方針

施政方針は、新年度の市政について、市長がどのような考えや方針で進めていくかを明らかにしたものです。

3 組織機構

令和3年4月1日現在の組織は下記のとおりです。

4 財政

地域の特性を活かした魅力あるまちづくりなどにより、市税をはじめとする自主財源の安定的な確保に努めるとともに、計画的な財政の推進により、財政規律の下で健全な財政運営を目指します。

5 職員

(1)給与・定員

本市職員の給与(給料、扶養手当、通勤手当等の諸手当)は、国や他の地方公共団体、民間企業などの事情を考慮した上で、市議会の議決を経て条例で定められています。

(2)人材育成基本方針

人材育成基本方針は、分権時代に対応できる、これからの職員を育成するための施策・考え方を「研修」「人事管理」「職場環境」の3つの観点からまとめたものです。

(3)子育て支援☆女性活躍推進プラン<特定事業主行動計画>

子育て支援☆女性活躍推進プランは、子育て中の職員に対する支援及び女性職員の活躍を推進するための、事業主としての取り組みをまとめたものです。
(女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第17条の規定に基づく情報の公表を含む。)

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(平成27年法律第64号)第15条第6項の規定に基づく実施状況の公表については、以下のとおりです。

(4)富士見市障がいのある職員の活躍推進計画

障害者の雇用の促進等に関する法律(障害者雇用促進法)第7条の3第1項の規定に基づき、障がい者である職員の職業生活における活躍の推進に関する取組に関する計画(障害者活躍推進計画)を作成しました。

6 公共施設等マネジメント

「公共施設等マネジメント」とは、財政的制約や社会経済状況の変化に的確に対応するため、公共施設等の維持管理について、行政経営の視点から総合的かつ統括的に企画、管理及び運営する仕組みのことです。

お問い合わせ

政策企画課

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話:049-257-4136

ファックス:049-254-2000

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ