このページの先頭です

ページID:781435673

令和3年度子どもスポーツ大学☆ふじみの講義の様子をご紹介します。

最終更新日:2021年12月11日

1日目 入学式&講義「BREAK IT&ウチヤブレ フルスイング、頂へ」

今年度は、総勢29名が子どもスポーツ大学☆ふじみの学生として入学しました。入学式の後は、元プロ野球選手である埼玉西武ライオンズのアカデミーコーチ水口大地氏・金子一輝氏を講師にお招きして、初心者向けの野球体験教室を実施しました。コーチたちの優しい指導のもと、とても楽しそうに野球を体験していました。

2日目 「ドキドキわくわく車いすハンドボール」

2日目はバンクーバーパラリンピックアイススレッジホッケー銀メダリストの上原大祐氏を講師にお招きして、車いすハンドボールの講義を行いました。参加した生徒1人1人が実際に車いすに乗り、車いすの基本操作や、車いすハンドボールのルールについて学びました。チーム対抗のミニゲームでは、車いすを操作しながらのボールの扱いに苦戦しながらも、みんな白熱した戦いを繰りひろげていました。

3日目 講義「空中の格闘技セパタクロー!」&修了式

3日目の講義では足のバレーボールとも言われるセパタクローを体験しました。講師には矢野順也氏・矢野千春氏・林雅典氏をお招きし、セパタクローの基本的な技やボールの扱い方を教わりました。ミニ試合の前にはコーチの方々が難しい技も披露してくださり、生徒のみんなも驚きの表情を見せていました。講義終了後には修了式を行いました。例年よりも少ない回数の講義ではありましたが、最後の集合写真ではみんな楽しかったといわんばかりの素晴らしい笑顔を見せてくれました。修了おめでとう!

お問い合わせ

文化・スポーツ振興課 スポーツグループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-252-7139

FAX:049-254-2000

このページのお問い合わせ先にメールを送る