このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

平成30年度子どもスポーツ大学☆ふじみの講義の様子をご紹介します。

最終更新日:2019年1月25日

1日目 入学式&講義「だ円球って面白い!~やってみようタグラグビー~」
※1日目の講義は子ども大学と合同で開催


入学式

タグラグビー
集合写真

入学式
ふわっぴー


今年度は、総勢40名が子どもスポーツ大学☆ふじみの学生として入学しました。入学式の後は、子ども大学と合同でタグラグビーを体験!スクラム富士見の先生方からパスの仕方や、タグラグビーのルールを教わりました。最初はみんな少し緊張気味でしたが、体を動かし始めてからは笑顔も多く見られ、楽しそうにタグラグビーをプレーしていました。

2日目「ドキドキわくわく車いすバスケット!~ターン&ダッシュその迫力とスピード感を体験しよう~」

車いすバスケ01
先生方

車いすバスケ02
試合で勝負!

車いすバスケ03
シュート!


2日目は車いすバスケットボールを体験しました。車いすバスケットボールチーム「埼玉ライオンズ」の選手に教わりながら、車いすの基本操作と、シュート練習をした後は、ミニゲーム開始!慣れない車いすの操作や、座った体勢でのシュートに苦戦しながらも、みんな楽しそうにプレーしていました。

3日目「高さ2.5mから見る景色!~馬とお友達になって背中に乗せてもらおう~」

立教大学講義
馬具の説明

乗馬02
乗馬体験

乗馬03
馬と一緒に集合写真


3日目は立教大学馬術部の皆さんのご協力のもと、立教大学富士見グラウンドにて乗馬体験を行いました。馬の名前や性格、馬と接する際に気をつけることを学んだあとは、待ちに待った乗馬体験!馬の首元を撫でてあげたり、優しくたたいてあげたり、馬とコミュニケーションを取りながら初めての乗馬を楽しんでいました。

4日目「押忍!みんなでカラテキッズ~東京オリンピックの新種目、空手の魅力に触れてみよう!~」

石坂産業1
形を教わりました

石坂産業2
ペア練習

石坂産業3
タッチ組手で勝負


4日目は富士見市空手道連盟の方々を講師にお招きして、東京オリンピックの新種目にもなった空手を体験しました。基本の動作を学んだ後、形を指導していただきました。動きのポイントを教えていただきながら、先生のお手本を見て学び、その後、先生の動きに合わせて実践しました。
形を学んだあとはタッチ組手。相手の膝もしくは肩をタッチすれば得点が入るというルールで、チーム対抗の試合を行いました。心身を鍛え、空手の魅力に触れることができた講義4日目でした。

5日目「CATCH the FLAG 栄光をつかみ獲れ!!~埼玉西武ライオンズから習う初心者のための野球体験~」

和菓子つくり1
投げるフォームを教わりました

和菓子つくり2
バッティング練習!

和菓子つくり3
みんなで試合!


5日目は埼玉西武ライオンズのライオンズアカデミーコーチを講師にお招きして、野球体験を行いました。まずは、ゴム製の柔らかいボールを使って、遠くまでボールを投げる方法やボールの打ち方を指導していただきました。基本を学んだら、ミニゲームで対決!打って、走って、投げて、みんな必死にプレーしていました。

6日目「みんな知ってる?ニュースポーツの世界!~話題の3種目を体験しよう~」

バレーボール01
バトテニス

バレーボール02
ミニバレー

バレーボール03
ユニカール


6日目はバトテニス、ミニバレー、ユニカールの3種目のニュースポーツを体験しました。ニュースポーツは、幅広い年代で誰でも気軽に楽しむことができるスポーツです。みんな初めて体験する種目ばかりでしたが、すぐにコツをつかみ、試合ができるまでになっていました

7日目「リズムにのってポンポンラリー~卓球の楽しさ、ラリーを続ける秘策とは?~」

ブラ富士見1
先生方のお手本

ブラ富士見2
ラリー練習

ブラ富士見3
修了式


7日目は淑徳大学卓球部の皆さんを講師にお招きして、卓球を体験しました。ラケットの持ち方、構え方などの基本姿勢からラリーの続け方までご指導いただきました。チーム対抗のラリー勝負では、みんなが協力しながら必死にボールをつないでいました。

お問い合わせ

生涯学習課

〒354-0021 埼玉県富士見市大字鶴馬1873-1(中央図書館2階)

電話:049-251-2711(内線631・632・634・637)

ファックス:049-255-9635

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ