このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

富士見市のサイクリングコース

最終更新日:2019年1月25日

富士見市には3つのサイクリングコースがあり、サイクリングやジョギングなど気軽な散歩コースとして多くの方に利用されています。秋にはコスモスも咲き、花や田園風景、川面の水鳥などを眺めながら散策してみませんか。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。サイクリングコース全体図(PDF:634KB)

サイクリングコースの概要

サイクリングコースは、市民の健康増進や自然に親しむための施設として、昭和47年に富士見サイクリングコースが設置されました。その後、昭和51年に新河岸川サイクリングコースが、平成24年に富士見江川サイクリングコースが設置されました。

富士見サイクリングコース
起点:大字勝瀬字伊佐島(伊佐島橋付近)
終点:貝塚2丁目(木染橋付近)
延長:2,850メートル
新河岸川サイクリングコース
起点:大字水子字東前(木染橋付近)
終点:志木市上宗岡1丁目(袋橋付近)※いろは橋までの区間は志木市のサイクリングコースとして続いています。
延長:1,445メートル
富士見江川サイクリングコース
起点:鶴馬3丁目(打越市民農園付近)
終点:大字鶴馬字鶉橋(鶉橋付近)
延長:1,048メートル

サイクリングコースの距離表示について(健康増進のためご活用ください)

 サイクリングコースの利便性を高め、快適にご利用いただけるよう、路面へ100mおきに距離表示と起終点へ運動消費カロリーのステッカーを設置しました。

 コースは以下の3コースが設置されています。

  • 鶴馬3丁目付近から寿橋(健康増進センター付近)まで
  • 寿橋(健康増進センター付近)から袋橋(志木市上宗岡1丁目付近)まで
  • 鶉橋(本郷中学校付近)から伊佐島橋(蛇島調節地付近)まで

各コースの起終点にはそのコースを運動した際の消費カロリーの目安がわかります。
ぜひ、運動量の目安や健康管理等にご活用ください。

距離表示ステッカー

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。サイクリングコース距離表示ステッカー全体図(PDF:1,985KB)

サイクリングコースの風景

富士見江川サイクリングコース

「富士見江川サイクリングコース」
画面の左手に見える山崎公園側の土手に「桜のオーナー制度」により、多くの河津桜が植樹されました。1月下旬から2月にかけて桜を眺めながらお散歩ができます。


富士見サイクリングコース

「富士見サイクリングコース」
秋には両側にコスモスが咲き誇り、その中をお散歩することができます。体を動かし、目も楽しむことができます。


富士見サイクリングコース

「富士見サイクリングコース」
こんな晴れた日に体を動かすと本当に気持ちがよさそうですね。天気の良い日に少しお出かけしてみませんか。


新河岸川サイクリングコース

「新河岸川サイクリングコース」
場所によっては住宅街からもすぐに利用することができ、毎日のお散歩にもご利用いただけます。


水鳥写真

これはカルガモ?お散歩しながら、こんなかわいい彼らに会えるかもしれません。


ご利用の際のお願い

  • 自転車の方は状況等に応じ「スピードは控えめに」、「速めのブレーキ」を心がけ歩行者に思いやりのある運転をお願いします。
  • 歩行者の方は自転車の通れる道幅を空けるなどしてご利用をお願いします。
  • サイクリングコースは、自転車と歩行者の両者が共に利用できる道路です。自転車の方と歩行者の方の、お互いに思いやりのあるご利用をお願いします。
  • サイクリングコースにはオートバイの乗り入れは行わないようにしてください。(東入間警察署のパトロールを行っています。)

富士見市のサイクリングコースのほかに、埼玉県内のサイクリングロードや自転車関連情報がみれる外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「LOVE bicycle SAITAMA”ポタ日和”」(外部サイト)や埼玉県南西部(朝霞市・志木市・和光市・新座市・富士見市・ふじみ野市・三芳町)を自転車で巡る「埼玉県南西部地域見どころマップ」もございます。

お問い合わせ

地域文化振興課

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話:049-251-2711(内線251・252)

ファックス:049-254-2000

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ