このページの先頭です

ページID:245156292

難波田城公園 花だより

最終更新日:2024年4月6日

難波田城公園の草木の開花状況などをお知らせします。
なお、蓮池の状況は詳細ページもごらんください。

過去の花だよりは花だより一覧からご覧ください。
過去の花だよりから代表的な写真を選びましたダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「難波田城公園花だより 選(PDF:1,938KB)

写真
4月6日撮影。園内では田んぼ付近のほか、旧金子家住宅で桜がほぼ満開に近い状態になりました。

写真
4月6日撮影。場所によりますが、城跡ゾーンの桜は概ね5分~8分咲きになってきました。

写真
4月6日撮影。園内にはソメイヨシノの他、様々な種類の桜が見られます。

写真
4月5日撮影。先日のハクモクレンに続き、紫色のシモクレンも開花しました。

写真
3月31日撮影。園全体としては昨日からの暖かさでつぼみが生長してきたといった具合ですが、修堤紀功碑の近くの枝は早くも満開に近い状態です。

写真
3月31日撮影。古民家ゾーンの桃の花が開花しました。同じ木に白と桃色の花が咲く様子は、源氏と平氏になぞらえて「源平咲き」と呼ばれます。

写真
3月27日撮影。田んぼ付近のソメイヨシノが開花しました。

写真
3月27日撮影。同じ園内でも、例年城跡ゾーンはソメイヨシノの開花が遅めです。

写真
3月27日撮影。資料館西側、旧金子家住宅付近のソメイヨシノ(左)はまだ開花しませんが、ハクモクレン(右)が開花しました。

写真
3月23日撮影。旧大澤家住宅の北側の菜の花です。

3月24日には南畑直売センター周辺(難波田城公園東側)で菜の花まつりが開催されます。

くわしい内容は菜の花まつりのページをごらんください。

写真
3月23日撮影。ソメイヨシノはまだ開花の気配がありませんが、根元につくしが生えていました。春の訪れを感じます。

写真
3月19日撮影。今年のソメイヨシノですが、園内で一番早く咲く木のつぼみが生長してピンク色になってきました。

写真
3月10日撮影。ウッドデッキから資料館側を見るとサンシュユの花が咲いていました。小さな黄色の花が集まって咲いています。

写真
3月10日撮影。旧大澤家住宅中庭のアセビが開花しました。毒性があり、葉を食べた馬が酔ったような動きをすることから「馬酔木」という漢字になりました。

写真
3月5日撮影。城跡ゾーンの河津桜は満開ですが少し散り始めています。

写真
3月5日撮影。河津桜から後ろに振り返ると遅咲きのしだれ梅が開花しています。

写真
2月20日撮影。河津桜が咲きました。他のつぼみももう咲きそうな頃合いです。

写真
2月20日撮影。曲輪1のしだれ梅は散り始めていますが、蜜を求めてハチが来ていました。

写真
2月16日撮影。旧鈴木家表門前の梅の様子です。花の数がかなり増えました。

写真
2月16日撮影。旧大澤家住宅中庭にロウバイを植樹しました。今は古民家の梅も満開に近いです。

写真
2月16日撮影。風が強いので古民家の雨戸の一部を閉めています。旧金子家住宅も梅の花が見頃です。

写真
2月16日撮影。城跡ゾーンの河津桜のつぼみがピンク色になってきました。

写真
2月12日撮影。曲輪1のしだれ梅がほぼ満開に近い状態になりました。

写真
2月12日撮影。旧鈴木家表門前の梅も開花が進んでいます。

写真
2月12日撮影。梅の木の根元には福寿草と水仙が見られます。

写真
2月12日撮影。古民家周辺の梅も咲き始めています。写真は旧大澤家中庭です。

写真
2月6日撮影。昨夜の雪で、難波田城公園にも雪が積もりました。旧大澤家住宅の様子です。

写真
2月6日撮影。開花が進んでいる旧鈴木家表門の梅にも雪が積もりました。

写真
2月6日撮影。蓮池の様子です。凍っているのではなく、水っぽい雪が溜まっています。

写真
2月6日撮影。曲輪1のしだれ梅も、寒い中開花が進んでいます。

写真
2月6日撮影。資料館北西側の紅梅も開花していました。

写真
1月26日撮影。園内の各所でサザンカが咲いており、冬ながら華やかです。

写真
1月26日撮影。旧鈴木家表門前の梅が一輪開花しました。

写真
1月26日撮影。旧鈴木家表門前のスイセンは見ごろを迎えています。

写真
1月26日撮影。曲輪1のしだれ梅も開花が始まっています。

写真
1月26日撮影。難波田城公園のしだれ梅は八重の可愛らしい花が咲きます。

お問い合わせ

難波田城資料館

〒354-0004 埼玉県富士見市大字下南畑568番地1

電話番号:049-253-4664

FAX:049-253-4665

このページのお問い合わせ先にメールを送る