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市役所が土曜開庁する日のお知らせ(一部窓口)

最終更新日:2024年12月7日

窓口のようす

市民のみなさんが利用しやすい便利な市役所を目指して、本庁舎1階の一部窓口の休日開庁を実施しています。住民票などの証明書の発行や、引越しに伴う住民異動の手続きなど、平日に来庁できない方のご利用をお待ちしています。


開庁する課

市民課保険年金課税務課収税課子育て支援課保育課

(注記)引越し手続きなどが多い、3月最終土曜日と4月第1土曜日は、開庁する課を追加します。
 ⇒追加する開庁課はページ下部をご覧ください。

開庁日

  • 毎月第1土曜日・3月最終土曜日

(注記)年始や祝日に重なる場合は変更となります。詳しくは下記の開庁スケジュールをご覧ください。

開庁時間

  • 午前8時30分から午後0時30分まで

(3月最終土曜日と4月第1土曜日は臨時開庁として午後5時15分まで開庁します)

令和7年
1月11日土曜日

午前8時30分から
午後0時30分まで

 
2月1日土曜日

午前8時30分から
午後0時30分まで

 
3月1日土曜日

午前8時30分から
午後0時30分まで

 
3月29日土曜日

午前8時30分から
午後5時15分まで

年度末と年度初めのため開庁時間延長・開庁課追加を行います。
4月5日土曜日

午前8時30分から
午後5時15分まで

5月10日土曜日

午前8時30分から
午後0時30分まで

 
6月7日土曜日

午前8時30分から
午後0時30分まで

 
7月5日土曜日

午前8時30分から
午後0時30分まで

 
8月2日土曜日

午前8時30分から
午後0時30分まで

 
9月6日土曜日

午前8時30分から
午後0時30分まで

 
10月4日土曜日

午前8時30分から
午後0時30分まで

 
11月1日土曜日

午前8時30分から
午後0時30分まで

 
12月6日土曜日

午前8時30分から
午後0時30分まで

 

(注記)令和8年1月は、システム更改等のため休日開庁はできません。ご了承ください。

開庁する課の取扱業務

開庁する課の主な取扱業務は下記の表のとおりです。各課の取扱業務の詳細は下記のリンクからご覧ください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。取扱業務の詳細(PDF:140KB)

課名主な取扱業務
市民課
内線305・306・307・308
  • 住民異動に関する届出(転入、転出、転居など)
  • 戸籍に関する届出(出生、婚姻、離婚、死亡など)
  • 印鑑登録、変更、亡失、廃止の申請
  • 住民票、戸籍謄(抄)本、印鑑登録証明書などの交付
  • 特別永住者証明書交付に関する事務
  • マイナンバーカード(個人番号カード)に関する事務
  • パスポートの交付

(注記)広域交付の戸籍謄本等については、定期システムメンテナンス等のため、臨時開庁日は利用できません。
(注記)パスポートの申請はできません

保険年金課
内線312・317
  • 国民健康保険に関する届出(取得・喪失など)
  • 後期高齢者医療保険に関する届出(取得・喪失など)
  • 国民年金に関する届出(加入、資格変更、免除申請など)
  • 後期高齢者医療保険料の納付
税務課
内線349・353
  • 課税証明書、非課税証明書、評価証明書、公課証明書などの交付
  • 原付バイクなどの登録・廃車
  • 市民税、固定資産税に関する相談
収税課
内線360・365
  • 税の納付および納税相談(市税、国民健康保険税)
  • 納税証明書の交付
子育て支援課
内線341
  • こども医療費、ひとり親家庭等医療費の申請受付
  • 児童手当、児童扶養手当の申請受付
保育課
内線324
  • 保育所、放課後児童クラブなどの入退所の申請受付
  • 保育料、放課後児童クラブ保護者負担金の納付及び納付相談
(注記)保育所の入所申請は、後日面談が必要となる場合があります

(注記)他の市区町村などへの確認が必要な場合は、手続きができないことがあります。
詳しくは、事前に担当課へお問い合わせください。

各課へのメールによる問合せはこちら

引越し手続きなどが多い、3月最終土曜日と4月第1土曜日に、下記の課を追加して開庁します。主な取扱業務は下記の表のとおりです。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。取扱業務の詳細(PDF:198KB)

課名主な取扱業務
障がい福祉課
内線323・327
  • 身体障害者手帳申請受付
  • 療育手帳申請受付
  • 精神障害者保健福祉手帳申請受付
  • 特別障害者手当申請受付
  • 在宅重度心身障害者手当申請受付
  • 特定疾患見舞金申請受付
  • 重度心身障害者医療費申請受付
  • 自立支援医療費(精神通院)申請受付
高齢者福祉課
内線391・396
  • 介護保険資格取得・異動・喪失届受付
  • 要介護認定申請受付
  • 高齢者向けサービスの申請受付および相談
  • 市内循環バス特別乗車証の交付
  • 介護保険料の納付

水道課
(水道お客様センター)
内線503・508

  • 水道料金の納付
  • 転入時の使用開始、転出時の使用中止の受付
(分館2階の水道お客様センターで受け付けします)
学校教育課
内線626
  • 転入、転居に伴う学校への手続き(転入学届、学区外通学許可願、区域外就学願)
(本庁舎1階の窓口で受け付けします)

(注記)他の市区町村などへの確認が必要な場合は、手続きができないことがあります。
詳しくは、事前に担当課へお問い合わせください。

各課へのメールによる問合せはこちら

お問い合わせ

市民課 管理係

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎1階

電話番号:049-252-7109

FAX:049-255-8172

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