このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

ふじみ野交流センター

ふじみ野交流センターは平成14年に開館しました。
図書館ふじみ野分館、ふじみ野保育園を併設する複合施設となっています。

利用案内


開館時間

午前9時から午後10時まで

休館日

毎月第3月曜日・年末年始(12月29日から1月3日)
上記日程以外でもセンターの運営上、臨時休館する場合があります

施設を利用するには施設を利用するには、窓口での申請と使用料の納入が必要となります。
また、申請は、利用日の2か月前の受付開始日から利用日まで行うことができます。
なお、公共施設予約システムによる抽選申込みは3か月前の15日から月末日までの間に行えます。

受付開始日

受付開始日は毎月5日です。5日が土曜日・日曜日・祝日・休館日にあたるときは、5日以降の平日が受付開始日となります。
平成28年4月8日から、公共施設予約システムによる空き状況の照会や抽選申込み、仮予約ができるようになりました。
抽選申込みは3か月前の15日から月末日までの間に行えます。
仮予約受付開始日は上記受付開始日の翌日となります。
抽選申込み、仮予約をするためには、あらかじめ公共施設予約システムの利用登録が必要です。
利用登録を行えるのは市内目的内団体に限ります。ただし、同一人、同一団体による複数の登録はできません。
詳しくはダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。公共施設予約システムご利用ガイド(PDF:1,628KB)をご覧ください。
登録期間は登録時から当該年度の年度末(3月31日)までとなります。

利用申請の受付時間

平日の午前9時から午後5時15分までの間(休館日を除く)
市内目的内団体についてはこちらをご覧ください。

施設の仮予約

仮予約の期間は15日間となりますので、その間に施設の窓口で使用料を納めて、予約を確定してください。
使用料免除団体についても、同様に窓口での予約確定手続きが必要です。
15日を過ぎた仮予約は、自動で削除されてしまうのでご注意ください。
電話での仮予約平日の午前9時から午後5時15分までの間は、電話による施設の仮予約ができます。(受付開始日・休館日を除く)

利用内容の変更について

利用日の7日前までであれば、利用日・時間帯・部屋など利用内容の変更ができます。
変更には改めて窓口で申請をしていただく必要があります。
利用の取り消しについて自己都合による利用取り消しの場合、使用料は返却いたしません。あらかじめご了承ください。

富士見市公共施設予約システムについて

施設を利用するには、仮予約の日から15日以内に窓口での申請と下表の使用料の納入が必要となります。
また、市内目的内団体の届出の有無や利用内容により使用料が異なりますので、下記をご参照ください。

利用区分

午前(午前9時から正午)

午後(午後1時から5時)夜間(午後6時から10時)
多目的ホール1000円1400円1800円
視聴覚室400円500円700円
集会室1300円400円500円
集会室2200円300円400円
和室200円300円400円
講座室400円500円700円
美術工芸室300円500円600円
調理室400円500円600円
  • 陶芸窯室については、電気メーターによる実費徴収とします。
  • 上記料金でご利用いただくためには、あらかじめ市内目的内団体の届出が必要です。
  • 市外利用者及び目的外の利用は上記料金の4倍となります。

市内目的内団体とは

  1. 相互の合意の下に団体の構成員が自主的かつ主体的に運営していること
  2. 団体の構成員(3人以上)の半数以上が富士見市に在住・在勤・在学であり、市内に事務所または連絡先があること
  3. 施設の設置目的に該当する利用であること
  • 市内目的内団体登録届は、こちらからダウンロードしてお使いください。

 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。市内目的内団体登録届(PDF:92KB)

  • 現在、富士見市内の公共施設で活動している団体・サークル一覧はこちらからご覧ください。

 富士見市公の施設利用団体・サークル一覧

市内目的内団体に該当しないもの

次のような場合は市内目的内団体に該当しないため、使用料は、料金表記載の額にそれぞれ4倍を乗じた金額となります。

  1. 富士見市に在住・在勤・在学の方が、構成員の半数に満たない団体
  2. 個人による利用
  3. 民間企業等の営利を伴わない会議や研修での利用

ご利用いただけない場合

販売行為や塾・お稽古など営利を目的とした利用、また宗教団体の布教を目的とした利用はできません。

各階配置図の水色の部分が、ご利用いただける施設となっています。
保育園部分への一般の方の立ち入りはできません。

1階フロアー

交流コーナー誰でも自由に出入りができ、くつろげるコーナーです。4畳程度の畳も設置しています。
プレイルーム授乳室を備え、就学前の子どもを持つ親子が自由に利用できます。
調理室(30人)調理実習のできる部屋です。高齢者への会食サービスなどの活用も可能です。
ギャラリー郷土資料、手工芸品、書画などが展示できるオープンスペースです。


交流センター事務室


交流コーナー



プレイルーム


調理室


2階フロアー

講座室(40人)講演会、会議、レクリエーションなど団体・サークル活動に利用できます。
美術工芸室(30人)美術、工芸、手芸、陶芸などの実習ができます。七宝窯があります。
陶芸窯室電気式陶芸窯を設置し、素焼き、本焼きなどができます。
図書館ふじみ野分館

蔵書は約4万冊。中央図書館・鶴瀬西分館とネットワークを結んでいます。
1階正面入り口横に図書・視聴覚資料の返却ポストを設置しています。


講座室


図書館(ふじみ野分館)



美術工芸室


陶芸窯室


3階フロアー

多目的ホール(140人)舞台や音響・照明設備を備え、多人数による集会や講演会、発表会など多目的に利用できます。また、軽スポーツ・レクリエーションなどの活動もできます。
視聴覚室(25人)CD・カセットなどの音響設備やビデオプロジェクター・16ミリ映写機・DVDプレーヤー等の視聴覚機材を備えています。また、電子ピアノによるコーラスや各種楽器演奏などの音楽活動もできます。

集会室1(24人)

集会室2(18人)

会議など団体・サークル活動に利用できます。
仕切りをはずして1室として利用することもできます。

和室(10人)会議や茶道、華道、着付けなどに使用できる8畳間の部屋です。水屋にも出入口を設置しています。
市民活動室デジタル印刷機(有料)を設置し、会報や資料作りなどに利用できます。


多目的ホール


視聴覚室



集会室1


市民活動室



和室


水屋


徒歩または電車でお越しの方

東武東上線ふじみ野駅東口から徒歩10分

駐車場

施設周辺に利用者駐車場があります。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ふじみ野交流センター駐車場案内図(PDF:55KB)

富士見市立ふじみ野交流センター
〒354-0036 埼玉県富士見市ふじみ野東3丁目7-1

ふじみ野交流センター
〒354-0036 埼玉県富士見市ふじみ野東3-7-1
電話:049-261-5371
ファックス:049-269-5916
このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ