このページの先頭です

ページID:621901403

みずほ台コミュニティセンター

最終更新日:2024年3月13日

コロナ禍における施設の対応について

各部屋の利用制限と対応内容

 令和5年3月12日(日曜日)をもって、これまでのコロナ禍における各部屋の利用制限を廃止しました。
 ただし、「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等の感染症防止対策については、引き続きご協力をお願いします。
 (注記)その他、ご不明な点がございましたら事務室にお尋ねください。
 

みずほ台コミュニティセンター



開館時間
午前9時~午後10時
休館日
毎月第3月曜日・年末年始(12月29日~1月3日)
(注記)上記日程以外でも、センターの運営上必要と認めた時は臨時休館する場合があります。
施設を利用するには
  • 市内目的内団体(登録された団体)は通常料金で利用できます。
  • 市外利用者及び目的外利用(登録していない団体、個人)は通常の4倍料金で利用できます。
  • 塾、お稽古、企業などの営利目的の利用、宗教団体の布教目的の利用はできません。
市内目的内団体については、こちらをご覧ください。
市内目的内団体とは
利用申請のしかた
施設を利用するには、窓口での申請と使用料の納入が必要となります。また、申請は、利用日の2か月前の受付開始日から利用日まで行うことができます。
受付開始日
受付開始日は、毎月5日です。(5日が土曜日・日曜日・祝日・休館日にあたるときは、5日以降の平日が受付開始日となります。)
抽選申込は利用月の3か月前の15日から末日までの間に行えます。
公共施設予約システムによる仮予約は上記受付開始日の翌日となります。
抽選申込み、仮予約をするためには、あらかじめ公共施設予約システムの利用登録が必要です。利用登録を行えるのは市内目的内団体と使用料免除団体に限ります。
登録期間は登録時から当該年度の年度末(3月31日)までとなります。
利用申請の受付時間
午前9時~午後5時15分(祝日・休館日を除く平日のみ)
(注記)市内目的内団体と使用料免除団体に限り、上記時間外(土曜日・日曜日・祝日含む)に預かり申請ができます。ただし、使用許可決定通知書及び領収書のお渡しは後日となりますので、お早めに受領をお願いします。
施設の仮予約
仮予約の有効期間は15日間となりますので、その間に施設の窓口で使用料を納めて、予約を確定してください。使用料免除団体についても、同様に窓口での予約確定手続きが必要です。
(注記)15日を過ぎた仮予約は、自動で削除されてしまうのでご注意ください。
利用内容の変更について
利用日の7日前までであれば、利用日・時間帯・部屋など利用内容の変更ができます。変更には改めて窓口で申請をしていただく必要があります。
利用の取り消しについて
自己都合による利用取り消しの場合、使用料は返却いたしません。あらかじめご了承ください。

富士見市公共施設予約システムについてはこちら

「抽選申込」は利用月の3か月前の15日から末日までの間に利用希望日を申し込めます。
「仮予約」は上記受付開始日の翌日となります。
抽選申込み、仮予約をするためには、あらかじめ公共施設予約システムの利用登録が必要です。利用登録を行えるのは市内目的内団体と使用料免除団体に限ります。
登録期間は登録時から当該年度の年度末(3月31日)までとなります。

 午前
(9時~正午)
午後
(1時~5時)
夜間
(6時~10時)
第1集会室200円300円400円
第2集会室200円300円400円
第3集会室200円300円400円
和室200円300円400円
談話室200円300円400円
美術室300円500円600円
プレイルーム600円(注記)1100円
(注記)プレイルームの午後は青少年健全育成を目的として開放するため、予約できません。

上記使用料金で利用していただくためには、あらかじめ市内目的内団体の届出が必要です。
市内目的内団体に該当しない場合、使用料は料金表記載の額にそれぞれ4倍を乗じた金額となります。

市内目的内団体とは
以下の条件をすべて満たすものとする。
(1)相互の合意の下に団体の構成員が自主的かつ主体的に運営していること。
(2)団体の構成員は3名以上で、その半数以上が富士見市に在住・在勤・在学であり、市内に事務所または連絡先があること。
(3)施設の設置目的に該当する利用であること。
(注記)設置目的:市民相互の交流と生涯学習の推進を図り、ふれあいと活力ある地域づくりを進めるため。
市内目的内団体の登録
市内目的内団体届は、こちらからダウンロードしてお使いください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。市内目的内団体届 届出用紙(PDF:158KB)
現在、富士見市内の公共施設で活動している団体・サークル一覧はこちらからご覧ください。
富士見市 公の施設利用団体・サークル一覧
市内目的内団体に該当しないもの
(1)富士見市に在住・在勤・在学の方が、構成員の半数に満たない団体
(2)個人による利用
(3)民間企業等の営利を伴わない会議や研修での利用
ご利用いただけない場合
販売行為や塾・お稽古など営利を目的とした利用、また宗教団体の布教を目的とした利用はできません。

 使用料の免除を受けることができる場合
    1 公共用又は公益の目的で利用する場合
  
   (1)町会、自主防災組織等が利用する場合

(2)福祉ボランティア、福祉団体等が利用する場合

(3)学校教育に係る団体が利用する場合

(4)子育て支援団体、青少年の健全育成活動団体等が利用する場合

(5)老人クラブ、高齢者の介護予防活動団体等が利用する場合

(6)非営利の社会貢献団体等が利用する場合

(7)その他公共用又は公益の目的であると市長が認めた場合


 2 公用で利用する場合

(1)国、県又は市が主催し、又は共催する事業、会議等で利用する場合

(2)学校が教育課程に基づく教育活動で利用する場合

(3)国、県又は市が委嘱し、又は任命した委員で構成する団体がその目的を果たすために行う活動で利用する場合

(4)市に関係する公益社団法人又は公益財団法人がその目的を果たすために行う活動で利用する場合

(5)コミュニティセンター等の指定管理者が行う業務の範囲内で利用する場合

(6)その他公用の目的であると市長が認めた場合

(注記)上記内容は、主な使用料の免除基準となりますが、利用団体登録の申請手続きの際に審査をし、登録の許可をさせていただきます。


新規ウインドウで開きます。富士見市立コミュニティセンター等使用料免除基準及び使用料免除登録団体等の登録手続等に関する要綱(PDF)


みずほ台コミュニティセンターは、みずほ台出張所が併設されている複合施設です。
みずほ台出張所につきましては、こちらをご覧ください。

(注記)各部屋の定員については、消防法の規程に基づき算出したもので消防署に報告しているものです。
(注記)幼児プレイルーム、読書室および談話コーナーではサークル活動が出来ません。

1階フロアー(ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。配置図(PDF:79KB)
出張所・コミュニティセンター事務室 出張所の窓口業務とコミュニティセンターの受付業務を行っています。
美術室(定員18人)

絵画や陶芸等のサークル活動、会議室として利用できます。
備品:長机、椅子18、丸椅子5、ホワイトボード、机(60×180)

プレイルーム

卓球やヨガ等のサークル活動に利用できます。ボール遊びは出来ません。(注)平日の午後の部や、学校が長期休業期間中の午前中は、子どもたちへ開放するため予約できません。
備品:卓球台3

幼児プレイルーム

就学前のお子様と、その保護者が利用できるフリースペースです。開館中いつでも利用できます。
備品:絵本・おもちゃ・授乳スペース・オムツ替えベッド


2階フロアー(ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。配置図(PDF:67KB)
第1集会室(定員25人)

会議や学習会として利用できます。(注)集会室3部屋を通して利用することもできます。
備品:アップライトピアノ、スクリーン、演台、机10(45×180)、椅子20、ホワイトボード

第2集会室(定員20人)

同上
備品:机8(45×180)、椅子14、ホワイトボード

第3集会室(定員20人)

同上
備品:机8(45×180)、椅子14、ホワイトボード

談話室(定員21人)

会議やサークル活動などに利用できます。
備品:座卓(60×180)、座布団25、丸椅子5、座椅子4、ホワイトボード

和室(定員15人)

茶道、華道、着付けなどに利用できます。
備品:鏡2、座卓4(45×180)、座布団20、座椅子6、ミニ椅子5

読書室

小学生から大人まで読書や自習室として利用できます。置いてある本を借りることもできます。
開館中いつでも利用ができます。

談話コーナー お話ができるスペースです。開館中いつでも利用ができます。

施設周辺地図

東武東上線 みずほ台駅西口から徒歩3分、みずほ台交番となり

開設 昭和58年3月(注記)平成13年度改修
敷地面積 973.84平方メートル
延床面積 1009.17平方メートル

お問い合わせ

みずほ台コミュニティセンター

〒354-0018 埼玉県富士見市西みずほ台1丁目19番地2

電話番号:049-254-2221

このページのお問い合わせ先にメールを送る