このページの先頭です

ページID:661778655

令和2年度 産業・観光関係(商・工・農業、観光など)の意見等

最終更新日:2021年2月26日


意見等の概要:富士見市プレミアム付き商品券について|受付日:1月8日|担当課:産業振興課

内容の要旨地域クーポン券を購入して1月中に使う予定でしたが、緊急事態宣言が発令され、午後8時以降に飲食店へ行くことが出来なくなりました。
クーポン券の利用期間は、2月28日迄なので、期間内に使用する事が難しくなりました。
地域クーポン券利用期間延長をお願いします。
対応内容市内共通商品券及び消費活性化クーポン券事業につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により低迷している市内消費の喚起を目的に、富士見市商工会が事業主体となり実施しております。
ご要望いただきました利用期間の延長につきましては、加盟店への周知や承諾、換金所の開設期間延長などに伴う経費の増額、事業期間の延長に伴う高額な供託金の発生などの問題が生じることから、実施は困難との見解を富士見市商工会から伺っております。
商品券等のご利用につきましては、取扱加盟店一覧の店舗において、テイクアウトやお弁当の購入、または、食料品や日用品の購入などにもご利用いただけますので、ご活用くださいますようお願いいたします。

意見等の概要:中小企業への支援について|受付日:5月20日|担当課:産業振興課

内容の要旨今回の新型コロナウイルスの影響によって中小企業がダメージを被っておりますが、他市では事業者応援金や企業応援給付金など、独自の制度で中小企業や個人事業主の支援をしております。
富士見市にはこのような制度は無いとの事です。たまたま富士見市で事業を営んでいるというだけでこうした制度が受けられないのは不公平感が残ると思いますので、富士見市でも早期に導入していただきたいと存じます。
対応内容

市では、新型コロナウイルス感染症の影響によって売り上げが減少している中小企業者向け支援として、給付金の支給施策は実施しておりませんが、独自施策として次のような取り組みを行っています。
〇専門家による経営相談の開設
・緊急経営相談(中小企業診断士)
今後の事業展開に不安を感じている事業者の方の相談。
・コロナ関連申請相談(行政書士)
持続化給付金(国)等の申請に関する相談。
・コロナ関連労務相談(社会保険労務士)
雇用調整助成金(国)等の雇用に関する相談。
〇持続化給付金等入力サポートの実施
持続化給付金等を迅速に受け取れるよう、市職員による申請書類の作成相談や
電子申請の入力サポート。
〇セーフティ小口融資の創設
経営の安定に支障が生じている事業者向けに市独自の融資制度を創設。
あわせて、信用保証料の全額補助(一括支払いの場合、分割支払いの場合は初回分)
及び、2年間分の利子補給。
〇「たまには出前大作戦市内飲食店を応援しよう!」の実施
大幅な売り上げの減少がみられる市内飲食店を応援するため、
市職員が市内飲食店の出前やテイクアウトを利用して応援。
〇市内飲食店で利用できるテイクアウトチケットの発行
市内飲食店でお弁当等と引き換えができるテイクアウトチケットを発行し、
フードパントリー登録者へ配布。
今後におきましても中小企業者の皆様に対して、継続的に必要な支援策を実施してまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

秘書広報課 秘書広聴グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-256-9187

FAX:049-251-6080

このページのお問い合わせ先にメールを送る