このページの先頭です

ページID:542038378

令和2年度 安全対策関係(交通安全、防犯、防災など)の意見等

最終更新日:2020年9月25日

意見等の概要:江川の治水対策について|受付日:8月11日|担当課:道路治水課

内容の要旨2019年の台風19号では、関沢3丁目付近で、道路が川のようになりました。
その後特に治水工事が行われていないと思いますが、再び同じレベルの降雨が発生すれば同様の事態が予想されると思います。
すでに対策が進んでおれば、内容をご教授ください。
もし、対策が始まっていないようでしたら、将来もこの地で安心して暮らせるように対策を進めていただけるようにお願い申し上げます。
対応内容お問合わせいただきました江川、唐沢堀の治水対策といたしましては、下記の雨水流出抑制対策を実施いたしました。
・令和元年9月 富士見市立西中学校の校庭に貯留施設を設置
・令和2年1月 江川、唐沢堀上流域にあたる西みずほ台地区の一部において道路側溝を雨水が貯留浸透する構造となるL型浸透トレンチ側溝への改修
また、今年度につきましては、下記の対策を計画しております。
・令和2年度内 上記西みずほ台地区の一部においてL型浸透トレンチ側溝への改修
今後におきましても、江川流域の治水対策に努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

意見等の概要:公園近くのアパートについて|受付日:8月11日|担当課:道路治水課

内容の要旨近所に公園があるのですが、公園の階段を下から登っていくとアパートがあります。
そのアパートを支えている壁に大きなヒビが入っています。
先日、頭の上からブロックの破片がパラパラ落ちてきたので上を見たときに、ブロックがガタガタしていました。ヒビが入っていて倒れてきそうで本当に怖いです。
危険なことに気づいていない人が通った時の事を考えると、早くなんとか安心して通れるようにして欲しいです。
対応内容富士見市では、建築指導課において、建築物防災パトロールを年2回実施しております。このパトロールにより、公道や公共施設等に面するブロック塀で地震等により倒壊の恐れのあるものを重点的に調査し、所有者に対し、改善に向けた要請をしているところでございます。
ご指摘のあったブロック塀につきましても、現地をパトロールした際に、劣化が進んでいることから、改善に向けた要請をしております。しかしながら、現在のところ改善が見られていないため、改めて所有者へ改善の要請をしてまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

意見等の概要:江川の治水対策について|受付日:5月11日|担当課:道路治水課

内容の要旨ここ数年の風水害のリスクは比較的災害の少ない埼玉県でも大きな課題であり、昨年は県内でも甚大な被害が出ています。
私の住む関沢でも昨年は近くを流れる江川周辺の道路が短い時間ではありましたが、川のようになり恐怖を覚えました。
しばらくするとまた台風の季節が来ます。
江川の治水はどのような方針なのか、ご教授いただきたく質問させていただきます。
対応内容江川、唐沢堀の治水対策といたしましては、昨年9月、富士見市立西中学校の校庭内に、貯留施設を設置し唐沢堀への雨水流出抑制対策を実施したところでございます。
また、江川、唐沢堀の上流域にあたる西みずほ台地区の一部におきましては、令和2年1月、浸水対策工事として、道路側溝を雨水が貯留浸透する構造となるL型浸透トレンチ側溝への改修を行いました。
今後におきましても、引き続き浸水対策工事を行い、江川流域の治水対策に努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

秘書広報課 秘書広聴グループ

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-256-9187

FAX:049-251-6080

このページのお問い合わせ先にメールを送る