このページの先頭です

ページID:705397122

富士見市美化推進計画

最終更新日:2020年3月24日

市では、ごみの投げ捨てや路上喫煙、犬のふんの放置といった行為について基本的なルールを定めることにより、きれいで安全なまちづくりを進めることを目的として、平成19年10月から「富士見市をきれいにする条例」を施行しています。

また、条例の掲げる理念を実現するために、市民等・事業者・行政が相互に連携し、まちぐるみで環境美化を推進するための計画として、平成22年4月に「富士見市美化推進計画」を策定し環境美化活動を展開しています。

令和2年3月には、「第2次富士見市美化推進計画」の計画期間満了に伴い、これまでの環境美化活動の成果を踏まえるとともに、引き続き環境美化の推進を図るため「第3次富士見市美化推進計画」を策定しました。

計画の基本方針

「第3次富士見市美化推進計画」では、以下の4項目を基本方針として定めています。

続けよう 目を向け気づく まちの美化
市民一人ひとりが地域の環境美化を含め、まちの環境美化に関心を持つことができるよう、自主的に環境美化活動を実施している市民団体や事業者のイベントやキャンペーンの実施、まちの環境美化に関する情報等を積極的に発信・収集します。

育てよう 一人ひとりの 美化意識
市民一人ひとりが自宅周辺の環境美化に努めるとともに、他人を気遣う思いやりを持つことができるよう、教育の現場だけでなく、大人が率先して模範を示し、社会全体で環境美化意識の啓発を推進します。

取り組もう 「きれい」を守る 美化活動
市民等・事業者・行政がそれぞれの役割に基づき環境美化活動を積極的に行うとともに、まちの環境美化を守るための対策を推進します。

広げよう チームワークで 美化運動
個人や家族の枠を超えて、地域ぐるみ・まちぐるみで環境美化活動を行うため、市民等・事業者・行政が一体となり、自主的な環境美化活動の支援、情報の共有、体制づくりを推進します。

過去の計画

お問い合わせ

環境課 環境保全係

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-252-7129

FAX:049-253-2700

このページのお問い合わせ先にメールを送る