このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

富士見市美化推進計画

最終更新日:2019年1月25日

市では、ごみの投げ捨てや路上喫煙、犬のふんの放置といった行為について基本的なルールを定めることにより、きれいで安全なまちづくりを進めることを目的として、平成19年10月から「富士見市をきれいにする条例」を施行しています。

また、条例の掲げる理念を実現するために、市民等・事業者・行政が相互に連携し、まちぐるみで環境美化を推進するための計画として、平成22年4月に「富士見市美化推進計画」を策定し環境美化活動を展開しています。

平成27年4月には、「富士見市美化推進計画」の計画期間満了に伴い、これまでの環境美化活動の成果を踏まえるとともに、引き続き環境美化の推進を図るため「第2次富士見市美化推進計画」を策定しています。

計画の基本方針

「第2次富士見市美化推進計画」では、以下の4項目を基本方針として定めています。

続けよう 目を向け気づく まちの美化
地域の環境美化についてのさまざまな情報を、多くの人が共有し、相互に関心を深めることができるよう、市民等・事業者・行政が情報を積極的に発信します。
育てよう 一人ひとりの 美化意識(捨てる人から拾う人へ)
地域の環境やそこに住む人のことを思いやることで、ごみを捨てる人から、ごみを拾う人になるよう、美化意識を育むとともに、子どもたちへの環境教育を社会全体で進めます。
取り組もう 「きれい」を守る 美化活動
きれいな道路や適正に管理された土地には、ごみの投げ捨てを繰り返されることや不法投棄はされにくいものです。まちがきれいであり続けられるよう、日々の美化活動に努めるとともに、条例の理念を実現するための環境づくりを進めます。
広げよう チームワークで 美化運動
地域で活動している個人や団体のネットワークづくりを推進することで、それぞれの主体が相互に連携し、まちぐるみで環境美化の取り組みを進められるような体制づくりをします。

お問い合わせ

環境課

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話:049-251-2711(内線242・246・247・299)

ファックス:049-253-2700

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ