このページの先頭です

ページID:223936293

令和元年度子ども大学☆ふじみの講義の様子をご紹介します。

最終更新日:2019年10月3日

1日目入学式&講義「すすめ!淑徳大学調査団!~制覇せよ☆クイズラリー~」

今年度は、総勢60名が子ども大学☆ふじみの学生として入学しました。入学式の後は、子どもスポーツ大学☆ふじみのみんなと一緒にクイズラリーに挑戦!みんなで淑徳大学構内を大冒険しました☆

2日目「作ろう!日本の伝統和菓子~練りきりと季節のお菓子~」

2日目は、みんなで和菓子作りに挑戦!市内の和菓子屋さんに先生としてお越しいただき、おはぎや練りきりを作りました。学長と副学長も駆けつけてくれましたよ☆みんな、おいしく作れたかな?

3日目「からだではなそう!~「違和感」から広げる世界~」

3日目は立教大学で講義!みんなでバッタキ(アイヌ民族に伝わるバッタの輪踊り)を踊ったり、班ごとに「子ども大学☆ふじみ」を表現するダンスを創作したりしました。からだを使って表現する方法を楽しく学びました☆

4日目「ようこそ!りそなキッズマネーアカデミー~お金のしくみを学ぼう~」

4日目は、りそなキッズマネーアカデミー!先生は、埼玉りそな銀行鶴瀬支店とみずほ台支店のみなさん。お金の流通のしくみを学んだり、銀行の中を見学させていただいたりしました。りそにゃも来てくれましたよ☆

5日目「天気予報ができるまで~天気の不思議を学ぼう!~」

5日目は、気象予報士で富士見市PR大使でもある、千種ゆり子さんを先生にお迎えしました!気象予報士さんはどんなお仕事をしているのか、雷が鳴ったらどう行動したら良いかなど、お天気について、たくさんのことを学びました。雲を作る実験にも挑戦しましたよ☆

6日目「宇宙も大地もまるっと学習☆~JAXA筑波宇宙センター&食と農の科学館~」

6日目は、みんなでバスに乗ってつくば市へ!JAXA筑波宇宙センターでは見学ツアーに参加して、宇宙について、宇宙飛行士さんについて、いろんなお話を聞いてきました。食と農の科学館では、農業と食について学びましたよ☆

オプション講座「富士見市の芸能を学ぼう!~守り伝えられてきた水子のお囃子~」

オプション講座では、水子石井囃子保存会のみなさんを先生としてお迎えし、富士見市指定文化財のひとつである、水子石井囃子を鑑賞・体験しました!DVDで富士見市のお囃子について学んだあと、仁羽という曲を実演していただきました。鑑賞の後は、みんなで太鼓と踊りに挑戦!「てけてんつくてけつくてんつくつ」のリズムで大合奏しました☆

7日目講義「道路からみる日本の歴史~富士見市の白地図に道路を書き込もう!~」&修了式

いよいよ最終日!7日目は、道路の歴史について講義をしていただきました。講義のあとは、子どもスポーツ大学☆ふじみのみんなと一緒に修了式☆星野学長より、修了証書が授与されました。みんな、修了おめでとう!

お問い合わせ

生涯学習課 生涯学習グループ

〒354-0021 埼玉県富士見市大字鶴馬1873番地1(中央図書館2階)

電話番号:049-252-7138

FAX:049-255-9635

このページのお問い合わせ先にメールを送る