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転校の手続き

最終更新日:2019年1月25日

転入

本庁

  • 市民課で住民票の転入手続きをすると、市民課から「住民異動通知」が渡されます。
  • この「住民異動通知」と、今まで在籍していた学校から発行された「在学証明書」と「教科書給与証明書」および印鑑を持って、教育委員会学校教育課の窓口へおいでください。
  • 教育委員会で転入学の手続きをします。
    手続き終了後、入学する学校を指定した「転入学通知書」が発行されます。
  • 学校へは、この「転入学通知書」と「在学証明書」および「教科書給与証明書」をお持ちください。

出張所

窓口で住民票の異動と転入学の手続きができます。「在学証明書」と「教科書給与証明書」および印鑑をお持ちになって出張所窓口へお出でください。

市内転居

学区が変わる場合、転居する時期を学校に届け出てください。学校で転校に必要な書類を作成してくれます。この書類をお持ちになって、前記「転入」の場合と同様の手続きをしてください。

転出

富士見市から他市町村へ転出する場合

転出する時期を学校に届け出ると、学校で転出に必要な書類を作成してくれます。
この書類をお持ちになって、転出先の教育委員会で転入学の手続きをしてください。

お問い合わせ

学校教育課

〒354-0021 埼玉県富士見市大字鶴馬1873-1(中央図書館2階)

電話:049-251-2711(内線621・622・625・626)

ファックス:049-255-9635

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