このページの先頭です

ページID:654403479

孤独・孤立について

最終更新日:2023年12月11日

孤独・孤立の問題とは

社会全体のつながりが希薄化している中で、新型コロナの長期化によって、孤独・孤立の問題がより一層顕在化しています。孤独・孤立は、人生のあらゆる場面において、誰にでも起こりうる問題です。また、個人のライフステージや生活環境によって、その要因も様々です。

国の相談窓口

社会的不安に寄り添い、深刻化する社会的な孤独・孤立の問題について総合的な対策を推進するための企画及び立案並びに総合調整に関する事務を処理するため、内閣官房に、孤独・孤立対策担当室が設置されました。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。内閣官房 孤独・孤立対策担当室ホームページ(外部サイト)

孤独・孤立で悩まれている方へ(相談先一覧)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。あなたはひとりじゃない(支援窓口案内サイト)(外部サイト)
誰にも頼れず、ひとりで悩みごとをかかえていませんか。
いくつかのご質問に答えていただくことにより、約150の支援制度や窓口の中から、あなたの状況に合った支援をチャットボットで探すことができます。
あなたのための支援をぜひご利用ください。

埼玉県の相談窓口

それぞれの悩みに応じたご相談を受け付ける相談窓口を設けております。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。あなたはひとりじゃない。相談してみませんか?(外部サイト)

お問い合わせ

福祉政策課 福祉政策係

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-252-7102

FAX:049-255-1395

このページのお問い合わせ先にメールを送る