このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

シニアのためのおうち時間を楽しく健康に過ごす知恵「おうちえ」のご紹介

最終更新日:2020年12月23日

「おうちえ」のご紹介

新型コロナウイルス感染症の影響により、外出などの活動に配慮が必要な状況が続くなかでも、毎日を楽しく健康に過ごす知恵を集めた「おうちえ」をご紹介します。ご自身や大切な方の健康づくりに、ぜひお役立てください。

おうちえとは

(以下、おうちえより抜粋掲載)

「おうち時間」とも言われる今の暮らしの中で、私たちは何ができるでしょうか。

まずは感染予防のための「行動(三密を避ける・手洗い消毒・換気など)を守ることが第一です。シニアの方たちは、筋力低下によるフレイル(虚弱)や免疫力低下も心配されます。その上で、楽しみながら、できる工夫にチャレンジし、健康や暮らしを守るには?
発想を転換し、今の行動を変えることで、普段のくらしをよりよく出来るでしょうか?いずれも落ち着く時期が来ます。その時に、何か一つ得ることができた自分になれるようように。
高齢者のみなさん、ご家族、周囲の方たちと一緒に「いまでできること」を考えていきましょう。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。おうちえについてはこちら(外部サイト)

お問い合わせ

健康増進センター 介護予防係

〒354-0021 埼玉県富士見市大字鶴馬3351番地の2

電話:049-252-3771

ファックス:049-255-3321

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ