このページの先頭です

ページID:267747990

水谷学級

最終更新日:2023年4月4日

2023年度(令和5年度) 水谷学級 学級生を募集します!


「水谷学級」は、地域に住む60歳以上の方を対象に、いきいき暮らすための学習・仲間づくりの一助として、例年、全体会を月に1回、サークル活動を月に1~2回実施するものです。今年度は、4回の全体会とサークル活動を実施します。

開催期間・時間

2023年(令和5年)5月から2024年(令和6年)3月まで

対象

60歳以上の方(原則、水谷地区在住の方)

参加費

なし。ただし、必要に応じて実費を徴収します。

申し込み

4月3日月曜日から4月28日金曜日までに、水谷公民館窓口(電話049-251-1129)に申込書を提出してください。申込書は、窓口でお渡しします。

主催

水谷学級運営委員会、水谷公民館

活動予定

全体会

5月11日月曜日午前 開講式、3月21日木曜日午前 修了式(このほかに、10月グランドゴルフ、1月落語鑑賞会を予定)

サークル活動

サークル活動一覧(予定)
 
サークル名活動日
折り紙サークル第1月曜日午前
カラオケサークル

第1・3水曜日午後

民謡サークル第2・4水曜日午後
フラダンスサークル第2・4水曜日午後
体操サークル第1・3木曜日午後
パソコンサークル第2・4木曜日午前
舞踊サークル第2・4木曜日午後

(注記)1~2つのサークルに入ることができます。
(注記)希望人数が少ないサークルは設置できないこともあります。
(注記)日程が変更になる場合があります。

2019年度の活動

全体会

実施日内容・講師等
5月9日(木曜日)

開講式、サークル活動打合せ


これからともに学びあう仲間との顔合わせ。ベテランの学級生に交じり、今年からの新入生はちょっとドキドキ?

6月20日(木曜日)

健康のためのヒント&軽運動  
  講師:高齢者あんしん相談センター ひだまりの庭むさしの 職員

 
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を朗読をしたり、音楽に合わせて体を動かしたり、楽しみながら学びました。

7月18日(木曜日)

芸能鑑賞「落語」 出演:三遊亭金朝師匠


水谷公民館に真打ち登場!演目は、「里帰り」と、大ネタ「御神酒徳利」。人情話の「里帰り」では、涙する方も……。「茄子とかぼちゃ」(踊り)も披露いただき、おおいに盛り上がました。
 
 

8月お休み
9月19日(木曜日)

教養講座「富士見の歴史~あなたの知らない縄文土器の世界~」 講師:水谷公民館長


縄文土器の話を中心に、縄文時代の人々の生活を分かりやすく説明してもらいました。現代人と縄文人に共通することがたくさんあることを知りました。

10月17日(木曜日)

グラウンドゴルフ交流会 中止 
台風による大雨でグラウンドがぬかるんでしまい、残念ながら中止になってしまいました。

11月21日(木曜日)

健康講座「パラスポーツ体験」 協力:市教育委員会 生涯学習課職員


来年のオリンピック・パラリンピック開催にちなみ、パラスポーツ(障がい者スポーツ)の四面卓球バレーとボッチャを体験しました。うまくいってもミスしても笑顔になってしまう、楽しい体験になりました。

12月19日(木曜日)

音楽鑑賞「講話と消防音楽隊」  講師・演奏:入間東部地区事務組合消防本部

 
火災が多くなる冬に備え、予防課職員から、家庭で気を付けたいことを教えていただきました。後半は、消防音楽隊の演奏で「童謡メドレー」や「Paradise Has NO BORDER」などを楽しみました。「富士見の寅さん(?)」も登場!

1月16日(木曜日)

新春発表会


日ごろのサークル活動の成果を披露し合いました。ほかのサークルの活動内容を見て、「来年は、別のサークルにも参加してみよう!」と思った人もいるかな?
 
 

2月20日(木曜日)

映画鑑賞「ミラーを拭く男」
名優・緒形拳が演ずる、交通事故を起こしてしまった男が、黙々と日本中のカーブミラーを拭いて回るというストーリー。「ひとつのことに取り組み続ける一途な姿に深い感銘を受けた」という声が聞かれました。

3月19日(木曜日)

修了のつどい 中止
学習の締めくくりとして毎年行われていますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、公民館の施設貸出が中止となり、実施することができませんでした。

サークル活動

各サークルとも活発に活動し、1月16日(木曜日)に開催された「新春発表会」でその成果を発表しました。

活動回数(新春発表会は除く)

書道サークル17回、折り紙サークル9回、ペン習字サークル16回、生け花サークル7回、パソコンサークル12回、体操サークル15回、カラオケサークル17回、舞踊サークル15回、フラダンスサークル17回、民謡サークル16回

お問い合わせ

水谷公民館

〒354-0014 埼玉県富士見市水谷1丁目13番地6

電話番号:049-251-1129

FAX:049-255-9886

このページのお問い合わせ先にメールを送る