このページの先頭です

ページID:510469055

スマートフォンで水道料金・下水道使用料のLINE Pay納付ができます

最終更新日:2021年3月31日

無料通信アプリ「LINE」の個人情報管理に関する報道に対する市の対応について
水道料金及び下水道使用料の「LINE Pay納付」につきましては、収納代行事業者に確認し、決済には納付書の記載番号を使用しており、個人を特定できる情報は取り扱っていないことを確認しています。
現状において、直ちに利用を停止する必要はないと考えておりますが、今後も、引き続き、収納代行事業者からの情報提供等に注視し、必要に応じて対応させていただきます。

LINE Pay(ラインペイ)納付

令和3年4月1日からスマートフォンアプリ「LINE」上で展開する決済サービス「LINE Pay(ラインペイ)」を利用して、水道料金・下水道使用料の納付ができます。
「LINE Pay」とは、納付書のバーコードをスマートフォンのカメラで読み込むことで、事前にLINEウォレットにチャージした電子マネーにより、いつでもどこでも納付可能な決済サービスです。

「LINE Pay」を利用できる納付書

コンビニエンスストア納付用のバーコードが印字された納付書が利用できます。
(注記)納付書1枚あたりの合計金額が、5万円以上の場合はご利用できません。
(注記)納期限が過ぎている場合は、ご利用できません。
(注記)金額を訂正した場合は、ご利用できません。
(注記)納付書の破損、汚損などによりバーコードの読み取りができない場合や納付書にバーコードの印字が無い場合は、ご利用できません。

利用方法

スマートフォン用の「LINE」アプリケーションをインストール

「LINE Pay」の利用登録を行い、銀行口座連携等によりLINEウォレットにあらかじめ金額のチャージを行う

LINEウォレット内の「請求書支払い」を選択

バーコードリーダーが立ち上がるので、納付書のバーコードを読み込む

支払い情報を確認し、パスワードを入力すると納付完了

LINEPay01_利用方法


「LINE Pay」QRコード

LINEPay02_QRコード


その他注意事項

  • 「LINE Pay請求書払い」による納付には、事前にLINEアプリ内から利用登録を行い、チャージすることが必要です。
  • LINE Payで納付された場合は、領収証書が発行されません。領収証書が必要な方は、お手数ですが、市役所の水道お客様センターにて納入証明書の申請手続きをお願いします。
  • LINE Payによる納付手続きが完了すると取り消しができません。納付完了前に必ず納付書や入力内容などをご確認ください。
  • LINE Payで納付した場合、手元に領収印の無い納付書が残ります。その納付済みの納付書で、金融機関やコンビニエンスストアなどで納付ができてしまうことから、誤って重複納付することがないよう、LINE Payで納付完了後の納付書に納付した日をメモ書きするなど、納付書の管理をお願いいたします。
  • 金融機関やコンビニエンスストアの窓口等でLINE Payを利用した納付はできません。

(注記)重複納付になった場合は、収納確認後、還付のお知らせを発送します。
(注記)すでに納付手続きが完了しているか確認したい場合は、確認したい納付書のバーコードをLINE Payで再度読み取り、確認ボタンを押してください。納付手続きが完了している場合は、「すでにお支払い済みです。」というメッセージが表示されます。

お問い合わせ

水道お客様センター

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 分館2階

電話番号:049-252-7123 / 049-252-7124

FAX:049-254-3340