このページの先頭です

ページID:281037598

お試し・はじめての太極拳体験(みずほ台コース)が開催されました

最終更新日:2024年3月21日

 令和6年3月19日(火曜日)みずほ台コミュニティセンターにて「はじめての太極拳体験」の基礎を学びました。
 入門編として、初心者におすすめの「24式太極拳」の動作と構えについて、講義と実技を踏まえながら楽しく体を動かしていました。
太極拳には、いくつかの門派があり「24式太極拳」は世界で最も人気があり実践されている「楊式太極拳」を簡略化したものらしく、全部を通しても6分間程度の動作となっており、初心者にはおすすめです。
 講師の大見川氏は、太極拳の動きは陰陽の調和をはかるとともに、生命エネルギーである「気」の通り道の経絡やその経絡上にあるツボを刺激して活性化させるものになっており、 全身に気を巡らせることで自然治癒力を高めたり、血液やリンパの流れをよくして新陳代謝をアップさせたりする効果も期待できる。 全ての動作を無理のない範囲で継続的に始めていって欲しいと話されていました。

太極拳指導の様子
初心者17名の皆さんが参加して、太極拳の基本動作を学びました

24式太極拳実演の様子
「24式太極拳」の基本姿勢は、上体をまっすぐ保持して、椅子に座るように股関節と膝を曲げ、重心を少し下に落とした状態で、浅いスクワットをイメージする。基本姿勢を維持したまま体重を移動させながら動作を行います。

24式太極拳実演の様子

講師の大見川匡人氏(太極拳A級指導員)
講師の大見川匡人氏(日本武術太極拳連盟公認・太極拳A級指導員)

24式太極拳の基本姿勢

お問い合わせ

みずほ台コミュニティセンター

〒354-0018 埼玉県富士見市西みずほ台1丁目19番地2

電話番号:049-254-2221

このページのお問い合わせ先にメールを送る