このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

富士見市立富士見台中学校

最終更新日:2020年11月3日

画像:富士見台中学校
〒354-0023 富士見市諏訪2-8-1

電話 049-251-0473 FAX 049-255-9693

目次

1 学校経営方針
富士見台中学校 教職員行動指針・生徒活動方針
「とのやまSpirits」
Action 一歩前へ踏み出す力
Thinking 考え抜く力
Teamwork 人と活動する力
富士見台中学校の生徒・教職員が常に意識し、
様々な活動の基本となり意識しなくてはいけない力

校訓
 まじめは宝 正しいは力 優しさは強さ

学校教育目標
 生きる力を身につけ 自ら輝く生徒の育成

目指す学校像
 「生徒一人一人が自ら輝く教育」を実践する学校

指導の6本柱
1 確かな学力を定着させる学校

  • 主体的・対話的で深い学びの実践
  • 文脈学習と見届けの実践
  • 次期学習指導要領への移行

2 豊かな人間性を育成する学校

  • 自己肯定感の育成
  • 非認知能力の育成
  • キャリア教育の推進
  • 肯定的な人間関係の育成

3 健やかな身体を育成する学校

  • 基本的な体力の向上

4 生徒のために一歩踏み出す学校

  • 生徒が学校を好きになる肯定感の育成
  • 不登校の改善

5 安心と笑顔あふれる学校

  • 命を大切にする危機管理意識の育成

6 保護者・地域と協育する学校

  • ふるさと富士見を愛する生徒の育成
  • 保護者・地域への更なる敬意
  • 小中一貫教育の推進

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。グランドデザイン(PDF:539KB)

学校の沿革
年月学校の沿革
昭和35年4月1日富士見村立富士見台中学校設立
従来の鶴瀬中学校を本校とし、水谷中学校を分教場とする
昭和36年4月1日富士見村立南畑中学校を富士見台中学校に統合
昭和36年10月1日開校記念日を10月1日と制定
昭和37年2月5日校旗・校歌を制定
平成2年11月24日新校舎落成
平成3年11月7日埼玉景観賞(教育環境賞)を受賞
平成4年11月12日富士見市教育委員会委嘱「教育機器活用の研究」発表
平成10年10月30日文部省交流教育地域推進事業委嘱
埼玉県教育委員会・富士見市教育委員会委嘱「特殊教育・障害児理解推進」発表
平成16年11月16日富士見市教育委員会委嘱「不登校生徒の解消を目指して」発表
平成21年11月7日開校50周年記念式典挙行
平成26年5月2日埼玉県教育委員会委嘱「いじめ防止のための望ましい人間関係づくり研究推進校」
平成30年10月1日トイレ改修
令和元年12月5日開校60周年記念「とのやま講演会」
令和2年5月1日現在
学年男子女子学級数
1年75981735
2年125932186
3年86851715
よつば3032
28927656518
学期主な行事予定
一学期4月入学式・始業式 身体測定 二者面談 部活動保護者会
5月PTA総会 体育祭 中間テスト 避難訓練 各種検診
6月学校総体入間東部大会
7月保護者会 期末テスト 終業式
二学期8月始業式
9月はつらつ社会体験 新人戦入間東部大会
10月進路説明会 中間テスト 合唱コンクール
11月ふれあい講演会 全校三者面談
12月終業式
三学期1月始業式 1年スキー教室 私立高校入試
2月 2年修学旅行 入学説明会 学年末テスト
3月公立高校入試 3年生を送る会 卒業式 修了式

部活動

(1)運動部
野球/サッカー/ソフトボール/バスケットボール男子/バスケットボール女子/バレーボール男子/バレーボール女子/ソフトテニス女子/柔道/陸上/卓球男子

(2)文化部
吹奏楽/美術/科学/家庭科/家庭工作

令和2年度

令和元年度

画像:校章

富士見台中学校校歌


一、静かにあける 武蔵野の
朝霧わたる 富士見台
あゝ 明光
未来を指して 学ぶわれら
いざ高らかに
青雲と立ちのぼれ

二、小鳥も歌う 入間野に
麦は青む 富士見台
あゝ 清新
希望にもえて 励むわれら
いざすこやかに
若い樹と 伸びゆこう

三、世界に誇る 麗峰を
ゆくてに望む 富士見台
あゝ 正大
英知あふれて 進むわれら
いざ清らかに
高嶺の雪と 薫りゆけ
あゝ 栄えある 殿山の地よ
永遠に輝く 富士見台中学校

お問い合わせ

学校教育課 管理グループ

〒354-0021 埼玉県富士見市大字鶴馬1873-1(中央図書館2階)

電話:049-251-2711(内線621・622・623)

ファックス:049-255-9635

このページのお問い合わせ先にメールを送る


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
SP版ページの先頭へ