このページの先頭です

ページID:647441400

労働相談

最終更新日:2022年5月26日

賃金や退職金、過重労働や健康障害など、労働に関する様々な問題について、国や埼玉県による様々な支援について、主なものをご紹介します。

埼玉県労働相談センターでは、賃金・退職金や労働時間などの労働条件、採用や退職、労務管理上の問題など、県内在住在勤の労働者の方および県内事業所の使用者の方が抱えている労働問題についての相談にお答えします。

賃金・退職金や労働時間などの労働条件、採用や退職、労務管理上の問題など、勤労者及び経営者が抱えている労働問題について、お問合せフォームから御相談いただけます。

職場の人間関係や仕事上の悩みから生じるストレス等に関して、専門家がカウンセリングを行います。

働く人の権利や働く人のための制度・窓口の手引き書である労働ハンドブックのご紹介です。

違法な時間外労働・過重労働による健康障害・賃金不払い残業等の問題について、専門知識を持つ相談員が、法令・裁判例等の説明や各関係機関の紹介等を行う電話相談です。

労働者・ご家族と、事業者・労務管理担当者のそれぞれの立場でよくある疑問への解説や、労働条件に関連する法令・制度についてわかりやすく紹介しています。

労働委員会では労働者(労働組合)と使用者との間のトラブル解決のため、中立・公平な立場で支援をしています。

「パートタイム・有期雇用労働」や、短時間正社員などの「多様な正社員制度」に関する情報をお伝えしています。

「石綿にさらされる作業に従事していたのでは?」、「作業で石綿製品を取り扱っていたのでは?」と心配されている方は、このホームページで作業の内容や取り扱っていた石綿製品を確認していただき、相談窓口でご相談されることをお勧めします。

お問い合わせ

産業経済課

〒354-8511 埼玉県富士見市大字鶴馬1800番地の1 市庁舎2階

電話番号:049-257-6827

FAX:049-251-3824

このページのお問い合わせ先にメールを送る